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DX時代のゲームチェンジャーへ株式会社キャムテック

カブシキガイシャキャムテック

留学生・外国人採用 外国人材活用「ライフサポートサービス」

海外人材活用におけるあらゆる業務をお引き受けし、日本で生活する全ての海外人材の安全な生活をサポートします

外国人材活用「ライフサポートサービス」_画像

このサービスのポイント

1
お客様のご状況に合わせて各種プランを提案
ライフサポートフルパッケージ
インフラ代行プラン
教育プラン
社宅巡回プラン
24hコンシェルプラン
2
海外人材の生活を全面的にサポート
採用から入国、入社前準備、就業中フォロー、日本語教育、緊急時対応、帰国まで海外人材活用におけるあらゆる業務をお引き受けし日本で生活する海外人材をサポートします。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 ライフサポート フルパッケージ 月額 20,000円/人
インフラ代行プラン 月額 3,000円/人
教育プラン 月額 4,000円/人
社宅巡回プラン 月額 5,000円/人
24hコンシェルプラン 月額 10,000円/人
導入社数 700社 ※2021年3月期実績
対象日本法人での外国人採用

サービス詳細

■ライフサポートフルパッケージ
海外人材の生活を全面的にサポート

採用の段取りから入国、入社前準備、就業中のフォロー、日本語教育、緊急時の対応、帰国時に至るまで海外人材活用における、あらゆる業務をお引き受けし、日本で生活する全ての海外人材の安全な生活をサポートします。

利用料金月額 20,000円/人(税込22,000円)

■インフラ代行プラン
生活インフラの契約・支払いを一本化。

配属前に必要な社宅や生活備品、インターネット環境などの準備、契約代行を弊社が行うことで支払先の一本化が可能になり、経理工数の削減ができるプランとなっています。

利用料金月額 3,000円/人(税込 3,300円)

■教育プラン
日本語能力・生産性をレベルアップ。

日本で生活する海外人材の方の日本語力の強化や、個々の行動レベルの向上・意識改革ができるプランです。リモート学習教材には大手教育会社の日本語教育コンテンツ、資質向上のためには「LQプログラム」を取り入れており、フィードバックも充実。しっかりとした教育が可能です。

利用料金月額 4,000円/人(税込4,400円)

【教育プランに含まれるカリキュラム】
●オンライン日本語教育
日本語検定(N5~N1)試験対策や、ビジネス日本語学習、生活に関する日本語学習など400本以上の動画とテキストで学習し、小テストで理解度チェックをしていきます。管理者IDで一人一人の進捗確認も可能です。
●LQプログラム
勤労資質向上につながるプログラムです。働く上で必要とされる資質をテキストにまとめ、毎月異なるコンテンツを配布。理解度確認のためのテストもございます。

■社宅巡回プラン
社宅の衛生管理と失踪リスク軽減に。

毎月一回社宅を訪問しチェックシートに基づいて利用状況を確認・ご報告いたします。住居内の衛生状況だけでなく、自転車の保管場所やごみの分別などもチェック。ルームメイトの中で孤立していないか、日本語学習の進展、ブローカーなどからの接触の形跡はないかなど、丁寧にヒアリングを行い、必要に応じて指導・面談を行います。監理団体様や登録支援機関様での対応とは別のサービスになります。

利用料金月額 5,000円/人(税込5,500円)

■24hコンシェルプラン
多言語24時間コールセンターに生活サポートはおまかせ

24時間+多言語対応で、困った時にいつでも頼れる存在として海外人材の方をしっかりとサポートすることが可能です。日常生活から災害時・緊急時まで丁寧に対応して日本での安心した暮らしをお約束します。監理団体様や登録支援機関様での対応とは別のサービスになります。

利用料金月額 10,000円/人(税込11,000円)

【24hコンシェルプランに含まれるサービス】
24時間多言語コンシェルセンター海外人材からの生活・仕事に関するお問い合わせ・メンタルヘルス相談に対して、24時間365日、多言語で対応いたします。電話だけでなくSNS対応も可能です。また自然災害時、感染症流行時などにはコンシェルセンターから注意喚起や確認事項などをSNSで一斉送信することもできます。
コンシェル駆けつけサービス緊急的なトラブル対応など、コンシェルセンターで解決できないことがあれば、現地専任担当が直接駆けつけ、問題・トラブルを解決サポートします。

【その他サポート内容一覧】
・入国時の送迎対応
・社宅設備説明/オリエンテーション
・通勤経路/近隣施設案内
・近隣住人/警察挨拶
・生活指導/個別面談/教育/支援
・病気/怪我/災害時の通院対応
・近隣トラブル、失踪時の対応
・社宅設備不具合時のフォロー
・電気/ガス/水道不具合時のフォロー
・必要時通訳手配
・一時帰国に関する相談/支援
・帰国時の社宅室内確認
・帰国時の送迎対応

導入実績

導入社数 700社 ※2021年 3月 期実績
導入事例の
ダウンロード資料
  • GMSライフサポート・リーガルサポート トラブル対応事例集 #01
  • 外国人材活用事例集 トラブル編
  • 外国人材活用事例集 サービス導入事例・問合せ事例編
  • ■インフラ代行プラン

    「初めての受入れでも安心でした。」
    自分で空き物件を探してみましたが、数件しか探すことができませんでした。導入したことで倍以上の物件を紹介頂き、自分たちで探すよりも安価な費用の物件を決めることができました。他の準備もスムーズに対応頂き、初めての受入れでしたが安心して受入れができました。
    エリア/群馬県
    業種/自動車ディーラー
    在留資格/技能実習
    人数/2名
    出身国/ベトナム

    「社宅準備に使っていた時間を 有効に活用してます。」
    受入企業様から寮についての相談をたくさん頂いたためインフラ代行プランをご案内。これまで物件準備で時間がかかり、技能実習に関わる手続きの書類の準備が進みませんでしたが、導入頂いたことで書類の準備も通常より早く対応できました。
    エリア/東京都
    業種/監理団体
    在留資格/技能実習
    出身国/ベトナム・フィリピン

    ■教育プラン

    「円滑にコミュニケーションが できるようになり 職場でも楽しそうです!」
    教育プランを導入したことによって個々の日本語レベルが向上しました。
    その結果、現場での安全確認ができるようになり、不安がすごく減りました!今では社内で行われている安全衛生会議で積極的に発言もしています!
    エリア/山梨県
    業種/プラスチック成型
    在留資格/技能実習
    人数/8名
    出身国/ベトナム

    「次回N1チャレンジ予定です。」
    前回N2を取得、現在N1取得に向けて日本語学習中です。結果が出ることで日本語学習へのモチベーションに繋がっているようです。
    エリア/栃木県
    業種/金属加工
    在留資格/技人国
    人数/3名
    出身国/ベトナム

    ■社宅巡回プラン

    「部屋をルール通りに使える ようになりました。」

    最初は綺麗に部屋を使っていましたが、長く住むにつれて汚れている箇所が目立つようになり、近隣の方から匂いが気になると話を頂いたこともありました。社宅巡回プランを導入したことで巡回だけでなく、指導もしていただけるため日頃から部屋を綺麗に使うことが習慣化されていき、近隣の方からのクレームもなくなりました。
    エリア/埼玉県
    業種/電子機器製造
    在留資格/技能実習
    人数/21名
    出身国/フィリピン

    「人間関係のトラブル防止に繋がってます。」
    職場のリーダーが本人を面談した際には生活面での問題はまったくないと回答を得ていましたが、実際の社宅巡回面談報告では「孤立していて仲間に入れていないのではないか」とルームメイトから報告をうけました。大きな問題に発展する前に解決できてよかったです。
    エリア/群馬県
    業種/食品製造
    在留資格/技能実習
    人数/18名
    出身国/タイ

    ■24hコンシェルプラン

    「私のストレスがかなり減りました笑」
    休日や深夜も対応頂けるので、終業後でも安心してゆっくりすることができるようになりました。緊急時に何か対応が発生したときにも随時報告もしてくれるので安心して実習生をお任せできます。
    エリア/三重県・茨城県
    業種/自動車部品製造
    在留資格/技能実習
    人数/58名
    出身国/ベトナム

    「色々相談できるので本人も 安心してお仕事できて いるようです。」
    技人国で採用していた方から市役所での書類手続きがわからないため、一緒についてきてほしいとの要望がありました。行政書類は日本語レベルがある程度高い方でもわかりづらいようですが、同行してもらうことでスムーズに手続きができたようです。
    エリア/東京都
    業種/建設業
    在留資格/技人国
    人数/7名
    出身国/多国籍

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