無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

株式会社知識経営研究所

カブシキガイシャチシキケイエイケンキュウショ

育成・研修 これまでの 5S活動 に+コーチング心理学を取り入れた【新5S思考術】

モノやタスク管理を重視した対策だけでなく、人間の心理面からアプローチした内容もお話します。

これまでの 5S活動 に+コーチング心理学を取り入れた【新5S思考術】_画像

このサービスのポイント

1
新しい5S活動の取り組みで、多くの成果を
業務効率向上、ムダの廃除、問題検出力(気づき力)、問題解析力(原因追及力)、改善行動力向上、コミュニケーション力、モチベーションの維持と向上の成果が期待できます
2
課題に合わせたカリキュラムが設定可能
このセミナーは、お客様が目指す課題に対してご要望にあわせてカスタマイズし、セミナーを進めることが可能です。

サービスDATA

対象企業規模 101人~500人501人~1000人1000人以上
対応エリア 全国
費用 1研修当たり30万円から
導入社数 約190社 ※2020年7月期実績
対象階層全階層
対象職種事務・総務・管理

サービス詳細

「新5S思考」で社内の「課題発見」習慣をつける

組織学習力を身につける中で、問題解決力につなげるためのノウハウを体得します。

一般的な5S活動は、職場の掃除(クリンリネス)を学びながら生産性向上を目指していくわけですが、そこに人材育成の要素を組み込んだのが「新5S思考術」です。
日ごろ職場で展開されている5S活動に、「コーチング心理学」(従来のコーチングテクニックに欠けていたとされるコミュニケーション技法や心理学的なアプローチ)やNLPから取り入れたメソッドSSM(プロトコル独立マルチキャスト)を追加。職場の改善行動力を高めるための学びを展開します。

職場や工場などにおける掃除による作業の無駄がなくなるだけでなく、新たな問題検出力を高める「新5S思考術」を学ぶことで、共有のビジョンに向けて組織全体の能力を高めていく「組織学習」もできます。
具体的には、単に掃除するだけでなく、「今日は工具や書類を取りにくいところを見つけながら清掃して」というように、テーマ性を設けることで、普段は気づかない社内の課題や新たな発見を促すことができます。

導入フロー

お申し込みから導入までのフロー
日程・トピックス 内容
研修の導入までのフロー
オンラインライブお申し込み
      (定期的に開催しているオンラインライブに参加ください。)
     ↓
   個別相談会
       (オンラインで実施します[ZOOMまたはTeams]。60分程度。初回に限り無料)
       (貴社のお悩みにあったサービスをご提供致します。)
     ↓
 提案書・御見積書提出
     ↓
    導入

よく寄せられる質問

私たちの業界でも使えるのですか?
はい。弊社では製造業様向けに強みがありますが、製造業様以外でも十分に役立つ内容となっております。
講師に直接質問することは可能ですか?
はい、可能です。オンラインライブ終了後に直接講師にお話し下さい。

サービス資料を無料ダウンロード

このサービスがより理解できるセミナー