無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

さあ、自由に生きよう。働きがいをすべての人へオープンワーク株式会社

オープンワークカブシキガイシャ

転職メディア OpenWorkリクルーティング

「クチコミ」×「ダイレクトリクルーティング」のシナジーにより、
人手不足時代の採用課題を解決します!

解決できる課題:

新卒採用中途採用
OpenWorkリクルーティング_画像

このサービスのポイント

1
優秀人材と接点が持てる
OpenWorkの累計ユーザーは、2024年2月現在527万人。高学歴、大企業所属の登録者も多数、優秀な人材とコンタクトできる機会を提供します。
2
少ない予算から始められる
初期費用・掲載料金は一切発生せず、採用が決定した段階で費用が発生する成功報酬型。採用コスト高にお悩みの人事担当者を費用面でもサポートします。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 初期費用・基本使用料:無料
採用が決定した段階で費用が発生:新卒40万円、中途80万円(それぞれ1人当たり)
導入社数 約1600社 ※2024年3月期実績

サービス詳細

概要:
OpenWorkリクルーティングとは

国内最大級、1600万件の社員クチコミ数を有する、転職・就職のための情報プラットフォーム「OpenWork」を用いて、貴社に興味を持つ学生や転職潜在層・顕在層にアプローチできるダイレクトリクルーティングサービスです。
SNSが成熟したことにより誕生した就職活動の新たな情報源「クチコミ」と、人手不足時代に攻めの採用として定着しつつある、「ダイレクトリクルーティング」。双方の強みを生かしたサービスとして、2024年3月現在約1600社にご利用いただいています。


 

注目の背景1:
「社員クチコミ」は、求職者の意思決定に大きく影響


 

当社がリサーチした結果、転職者の74%、就職活動中の学生の約半数が、口コミサイトを利用していると回答しています。
また、「転職活動中、社員クチコミの影響で、応募/選考/内定を辞退したことはあるか」というアンケートに対しては、57.7%が「ある」と回答。このことからも、「信頼できる第三者情報からの情報」として、クチコミ情報が求職者の意思決定に大きな影響を与えているといえます。

注目の背景2:
「ダイレクトリクルーティング」は、攻めの採用手法として規模拡大

「ダイレクトリクルーティング」とは、採用において、企業が自ら能動的に活動し、採用する手法のことです。人材の募集活動を求人広告媒体や人材紹介会社など第三者にアウトソーシングして、求職者の応募をただ「待つ」のではなく、企業側が人材データベースやSNSなどさまざまなツールを活用して、求める人材を自ら探し、直接アプローチする「攻め」の採用手法といわれます。

2024年1月度の求人数は前月比で減少したものの、求人倍率は近年でも依然として高い水準を維持しています。 採用競争は活発になるため、求人サイトや人材紹介などの、候補者から応募を待つ「待ちの採用」だけではなく、企業から積極的に人材を探してアプローチを行う、つまりダイレクトリクルーティングが必要になっていくと予測されます。

従来の採用活動と比較して、ダイレクトリクルーティングは、以下の特長があります。

【特長1 低コスト】
仲介する企業が無いため、コスト削減につながります。一方で企業側の工数負担が増える側面もあり、導入に際しては社内の調整やメンバーへの理解など、適切な準備が必要です。

【特長2 有効母集団形成】
自社のペルソナに合致した経歴の候補者を自ら探すことができます。潜在層の登録もあるため、人材紹介では見つからない候補者にアプローチも可能です。

【特長3 採用力の強化】
「代理店任せ」ではないため、採用ノウハウが自社に蓄積。長期的目線で採用力の強化につながります。

特に昨今は、労働力の需要と共有バランスが崩れ、採用コストが年々上昇傾向にあります。こうした背景もあり、従来の人材紹介よりも安価で採用できるダイレクトリクルーティングサービスを導入する企業は増加。市場規模は、2023年度には1000億円を超える予測も出ています。


引用元:矢野経済研修所

OpenWorkリクルーティングの強み:
4つの採用課題の解決を支援

「クチコミ」と「ダイレクトリクルーティング」それぞれの強みを生かせるOpenWorkリクルーティングは、以下のような採用課題を解決します。

【採用課題1 いい人材に出会えず時間を浪費する】
優秀な転職潜在層・顕在層の厚さがOpenWorkユーザーの特長。全ユーザーのうち、20代、30代が約8割、年収500万円以上が過半数を占めています。また、東京大学、京都大学、慶應大学、早稲田大学では、就職者の8割以上がOpenWorkに登録しています。

【採用課題2 知名度やブランディングで採用競合に競り負ける】
クチコミ分析を組織改善に活用して、知名度に頼らない採用力向上を支援します。

【採用課題3 現場でのミスマッチで採用後の定着率が低い】
クチコミ情報と会社紹介情報により、求職者の認識のズレを生じにくくします。

【採用課題4 求人サービス価格に、採用予算が追い付かない】
完全成功報酬、初期費用・掲載料金もなし。他社と比較しても低価格です。


 

OpenWorkリクルーティングの機能:
企業情報掲載と候補者へのメール配信

社員クチコミを活かしつつ、OpenWork上での求人情報の掲載、そして候補者へのスカウトメールの発信できるサービスがご利用できます。
従来の採用サービスでは、転職に向け具体的に動き始める「顕在層」とのコンタクトがメインでしたが、OpenWorkリクルーティングを用いれば、自身のキャリアを見つめ直し、他社リサーチを始めたばかりの「潜在層」に対してもアプローチが可能。早期のコミュニケーションにより、求職者、企業、それぞれの理解が促進でき、マッチングの効果が高まることが期待できます。


 

関係する資料をダウンロード