無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

【障害者雇用支援】自分をおもいやり、人をおもいやり、その先をおもいやる。株式会社スタートライン

カブシキガイシャスタートライン

障がい者採用 障害者雇用総合コンサルティング サービス

企業ごとに異なるニーズに合わせた障害者雇用プランを、オーダーメイドでご提案

障害者雇用総合コンサルティング サービス_画像

このサービスのポイント

1
企業の障害者雇用をプランニング
260社以上の障害者雇用コンサルティングの実績をもとに、各社の課題に合わせた雇用プランをオーダーメイドで設計します。
2
企業の障害者雇用の課題を解決
職域開拓、採用、定着といった様々なフェーズの課題に対して、ソリューションの提供が可能です。
企業様のお悩みに合わせてご提案しますので、まずはご相談ください。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 サービス内容と費用は、お客様のニーズに合わせて、ご提案いたします。

※スタートラインは、大企業をはじめ日々約260社/約1,660名の”障がい者雇用(障害者雇用/障碍者雇用)”を支援しています。
導入社数 導入社数非公開

サービス詳細

障害者採用支援サービス


 

約1,660名以上の採用代行実績から障害者採用における一連のフェーズをサポートいたします。

【採用コンサルティングサービス】

採用プランの立案から採用実務までトータルサポートします。
採用人数・期間が決まっている企業様には「人数コミット型サービス」、在宅勤務社員の採用には「リモートワーク型サービス」など、ご要望に合わせてご提案させていただきます。

【人材紹介サービス】

人材要件定義、アセスメント面談、入社後フォロー等、一貫したサポートで企業様が求める人材のご紹介します。

管理者向け研修・障害者向け研修

【管理者向け研修】

座学、グループワーク、eラーニング、実務研修など、目的に沿った研修スタイルを提案します。
全社員向けの研修から、専門的な支援スキルの研修、障害者向けの研修など幅広くラインナップしており、
企業様の状況に合わせたセミオーダーメイドのプログラムの提供も可能です。

▼初級管理者向け研修

基本の知識を、幅広く学習するためのパッケージ型の研修プログラムです。
eラーニングでは、代表的な障害の種類・特性・配慮事項などを網羅的に学習することができます。

▼中級管理者向け研修

事前に雇用状況をヒアリングし、セミオーダーメイドのプログラムを提供します。
座学、ディスカッション、ロールプレイングなど、様々な研修スタイルが可能です。
特に「よくあるトラブル事例をテーマにしたディスカッション」が人気のプログラムです。


【障害者向け研修】

企業で働いてる障害者に、直接、研修プログラムを実施します。
入社初期に実施するアセスメント研修に加えて、定着支援サービスのセットで実施するとより効果的です。
人事担当者や管理者へは研修結果のレポートや定期支援サービスの面談結果を提供しています。

職域開拓サービス

約260社以上のコンサル実績を元に、切り出し可能な業務を判定し、定型化します。
職域開拓を行うことで、どの部署にどのくらいの業務量があるのか可視化します。
業務量を可視化することで、障害者採用の方針決定に大きく役立ちます。
職域開拓は担当者の工数が多く、ご負担軽減になります。

【職域開拓サービスの特徴】

▼工数削減として業務の可視化

分かりやすい効果の一つとして、業務を切り出すうえで一番工数がかかるであろう、社内に点在している【業務の可視化】が出来ます。その後、障害者がその業務を実施するか決める次のアクションにスムーズに移行することが出来ます。

▼ミスマッチ軽減として

採用した障害者がすぐに自社業務の戦力になるとは限りません。また切り出した業務が障害者に適しているか判断は難しいと思います。スタートラインが入ることで、業務のミスマッチを限りなく減らすことが出来ます。また入社直後に業務が無く、障害者を結果的に放置してしまうことも防げます。

▼副次的効果として 障害者への(誤った)偏見・イメージの変化

障害者には業務が出来ないだろうという(誤った)偏見・イメージを論より証拠で打破することにより、今後の障害者雇用や既存障害者社員への業務切り出しのハードルを下げることが出来ます。

定着支援サービス(リモート面談サービス)・在宅雇用支援サービス

【定着支援サービス(リモート面談サービス)】

入社直後のアセスメント研修に始まり、障害者の日々の体調をチェックできる独自の健康管理システムや、障害者とのオンライン面談・業務マニュアルの整備などを通して、遠隔地での就労という企業の不安を軽減し、障害者の安定就労に寄与します。在宅で障害者を雇用される場合も同様にサービスを提供可能です。


【在宅雇用支援サービス】

採用・(入社後の)障害者向け研修・(在宅向けの)業務切り出し・(定着を支援する)リモート面談まで全て網羅できます。

その他のサービス

特例子会社設立の支援もしております。設立計画~運営までワンストップでサポートします。

【特例子会社設立補助サービス】

ご相談から設立まで半年から1年程と、中・長期で計画・実行していくことになりますが、設立にあたり気を付けるべきポイントや、書類作成補助のみならず他のサービスと組み合わせることで足りないリソース補完・スムーズに設立までサポートします。

【その他】

既存サービスメニューに当てはまらないご相談も承っております。例えば障害者雇用について採用~定着まで一気通貫してお願いしたい、なども可能です。お気軽にお問い合わせください。


 

導入フロー

日程・トピックス 内容
Step1
貴社のこれまでの取り組みをヒアリングし、現状の課題を確認します。
(業務内容、業務量、受け入れ部署、採用、定着など)
Step2
採用強化、チーム制の導入、受け入れ部署向けの研修、障害者アセスメント、モノづくり系の新しい雇用手段の導入など、各社の課題に合わせたコンサルティングプランをご提案します。
Step3
意思決定に向けた情報提供をおこないます。
(サービスコスト・タスクスケジュールのご案内、同業他社の取り組み事例の提供といった、上申資料の作成サポート含む)
Step4
具体的施策をスタートさせるためのヒアリングを実施します。
(雇用部署の見学・ヒアリング、業務切り出しコンサルティング、採用要件のすり合わせなど)
注釈
※Step1~Step3の実施に、目安として数週間~1か月ほど頂戴いたします。
※本格的にサービスを導入せずStep1~Step3のみなど、課題整理から社内コンセンサスを作るまでのコンサルティングも可能です。
※費用についてはお問い合わせくださいませ。
※状況により期間やミーティング回数、内容が前後する場合がございます。

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入事例の
ダウンロード資料
  • 【障害者雇用】定着率向上研修プログラム『EIT研修』【事例:ディノス・セシール様】.pdf
  • 障害者雇用支援サービスサポート付きサテライトオフィス INCLU(インクル)【事例:WOWOWコミュニケーションズ様】
  • 【障害者雇用】障害者雇用支援サービスサポート付きサテライトオフィス INCLU【事例:みらかグループ様】 .pdf
  • よく寄せられる質問

    本格的に障害者雇用をするのが初めてなのですが、ゼロからアドバイスしてもらえますか?
    はい。
    まずは、合理的配慮ができる体制が整っているかどうかや、障害者に適した業務の有無などを丁寧にヒアリングさせていただきます。
    初回ヒアリングの上、既存の業務で雇用できる可能性がある場合には、業務切り出しのコンサルティングのご提案をさせていただきます。
    一方、既存の業務以外の障害者雇用施策をご希望する場合については、それぞれの施策のメリットとデメリットをご提示したうえで、各施策に必要な採用から定着支援、サテライトオフィスやファームのご用意など幅広いソリューションをご提案いたします。
    試行錯誤しているものの、障害者雇用が進みません。自社にあう雇用方法について、調査から分析、アドバイスはしてもらえますか?
    はい。
    定着率が低いのか、そもそも採用がうまくいっていないのか、その原因は何なのか分析した上で、適切な雇用手法をご提案させていただきます。
    受け入れ体制が整っていない場合は、別の受け入れ部署をご検討いただくか、きちんと体制を整えた上で障害者雇用が進められるようアドバイスいたします。
    障害者雇用を推進するため、特例子会社の設立を検討中なのですが、設立のためのコンサルティングはしてもらえますか?
    はい。
    特例子会社については、設立によって得られるメリットが限定的であるため、まずは、ご利用企業にとってメリットを得られるかどうかから、丁寧にアドバイスさせていただきます。
    その後、特例子会社を設立をするとご判断いただけたら、設立コンサルティングに入らせていただきます。 プロジェクト開始から特例子会社認定までのコンサルティング期間は、短くて半年、通常は1年かかります。
    農園型障害者雇用は導入しない方針となっているのですが、その他の雇用施策のアドバイスもしてもらえますか?
    はい。
    弊社は総合コンサルティング企業のため、貴社のニーズに合わせたサービスをご用意しています。
    例えば、現在雇用している障害者の戦力化のためのサービス、採用面接同席サービス、自社オフィス雇用のための業務切り出しなど、現在の課題や今後のビジョンに合わせたご提案をさせていただきます。
    地方拠点で障害者雇用もしているのですが、地方の雇用のサポートも可能ですか?
    はい。
    主に、リモートでの定着支援サービスをご提供させていただいています。
    エリアによっては、採用や業務切り出しのご支援も可能です。
    ダイバーシティ施策としての障害者雇用を進めたいのですが、どのような提案をしてもらえますか?
    新たな雇用促進のほか、社内啓発のためのイベントのご提案をさせていただきます。
    実績として、役員向けの勉強会の開催、障害者との交流イベント、街中で開催した啓発イベントなど様々なイベントがございます。
    まずは障害者に適した業務があるかどうかの確認をしたいのですが、そのような障害者雇用コンサルティングはできますか?
    はい。
    業務切り出しコンサルティングは非常にニーズがあります。 受け入れ後に業務がマッチせず、障害者も受け入れ部署もどちらも負担が大きくなってしまう、といったことを避けるためにも、ぜひ、まずは業務切り出しにチャレンジすることをお勧めしています。
    弊社の業務切り出しの実績は70社以上あります。
    実際に、始めは「業務ができないんじゃないか」と考えていた企業でも、きちんと業務切り出しができています。

    関係する資料をダウンロード