企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


HRカンファレンス2019 -秋-[東京] 参画企業
事業カテゴリ:
人材派遣・業務請負
人材紹介・再就職支援
採用コンサルティング・採用アウトソーシング

「障がい者雇用を、成功させる。」パーソルチャレンジ株式会社

パーソルチャレンジカブシキガイシャ

https://challenge.persol-group.co.jp/

〒108-0014 東京都港区芝5-33-1森永プラザビル本館19階
対応エリア:全国、代表者名:井上 雅博、従業員数:521名、資本金:4,500万円

障がい者採用 人材のモチベーション維持に「定着支援サービス」

障がいのある社員を雇用管理している管理職や人事の方をサポートをする定着支援サービスです。

解決できる課題:離職率低下・リテンションモチベーションの向上コミュニケーションの活性化

このサービスのポイント

障がい者と雇用管理者双方への面談実施
「障がいのある従業員への関わり方が分からずに困っている」など、採用後のギャップを早期に解決するため、定期的に採用者・管理者双方の面談を実施しています。
雇用管理者向けアドバイス
面談によって得られた情報を元に、雇用管理方法・業務指導方法・面談方法・業務内容のギャップ解消方法など課題に合わせたアドバイスをいたします。
自社の定着率ノウハウをサービスとして提供
パーソルグループの特例子会社でもある当社。雇用人数が増加しても定着率を着実にあげてきました。この雇用管理ノウハウは「定着支援サービス」に活かされています。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 関東東海近畿
費用 【定額制(1名あたり)】入社後3ヵ月間:¥75.000/月額
入社4ヵ月目以降の継続利用:¥50,000/月額
導入社数 導入社数非公開

サービス詳細

障がい者と雇用管理者双方への面談実施

「障がいのある従業員への関わり方が分からずに困っている」などのお声をよく頂きます。
採用後のギャップを早期に解決するため、雇用管理者からの課題収集を元に、定期的に採用者の面談を行います。
企業で働く障がいのある社員が感じている課題と、障がい者を取り巻く周囲の理解の問題を、それぞれにアプローチすることで解決してまいります。


「定着支援」の流れ
雇用管理者向けアドバイス

受け入れ部署(現場)の方々が、障がいのある方にどのように関われば良いのか分からない場合もあります。そのような場合、理解促進のためのご支援(障がい者理解のための資料作成や、一般従業員への伝え方のアドバイス)を、ご入社された障がい者の特性に合わせて実施いたします。また、具体的にどのように指導すれば良いのか、専門のコンサルタントが実際の現場で使用できるノウハウをアドバイスさせていただきます。

自社の定着率アップをサービスに昇華

パーソルグループの特例子会社でもある当社。雇用人数が増加しても定着率を着実にあげてきました。自社で培った雇用管理ノウハウが「定着支援サービス」に活かされています。


当特例子会社での離職率推移

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 金融機関様、システムインテグレーター企業様、レストランサービス会社様、販売会社様

よく寄せられる質問

ハローワークで採用した方に「定着支援」をお願いしたいのですが可能ですか?
申し訳ありませんが、「定着支援」サービスは、弊社の人材紹介(DODAチャレンジ)と「採用代行」で採用された方を対象としております。
DODAチャレンジで精神障がいのある方を採用された場合や、「採用代行」をご利用された企業様はセット割引が適用となりますので、詳細はお問い合わせください。