企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材育成・研修
組織・人事コンサルティング
人材アセスメント・サーベイ

コンピテンシーコンサルティング株式会社

http://competencyconsulting.com/

〒169-0051 東京都新宿区西早稲田1-22-3早稲田大学インキュベーションセンター
対応エリア:全国、海外、代表者名:代表取締役社長 浜田 正憲、従業員数:9名、資本金:1,000万円

人事制度 人事制度構築支援(テンプレート提供型サービス)

経験豊富なコンサルタントのノウハウを貴社の制度に!
リーズナブルな価格で、貴社に最適な人事制度を実現することができます!

解決できる課題:賃金・評価制度、人事評価の見直しモチベーションの向上キャリア開発・キャリア支援

このサービスのポイント

コンサルティングファームのノウハウを活用
人事制度の中心となる「等級・評価・報酬制度」の参考となるテンプレートを提供します。テンプレートを活用しながら、自社で設計から運用までを進めることができます。
新制度の定着までしっかりと支援します
テンプレートの提供で終わりではありません。本サービスではコンサルタントが定期的に貴社へ訪問し、制度の設計から定着までを、しっかりとサポートします。
高額な費用はかけられない・・・でも大丈夫
「人事制度を変えたいが高額なコンサル費用は払いたくない・・・」こんな悩みを解決します。本サービスでは費用を抑えながら、コンサルタントを活用することができます。

サービスDATA

対象企業規模 1人~100人
対応エリア 全国
費用 月20万円~(詳細はご相談下さい。)
導入社数 導入社数非公開
サービス形態コンサルティング
対応分野等級制度賃金制度評価制度

サービス詳細

サービスの特徴

「人事制度の導入や見直しを進めたいが、高額なコンサル費用は払いたくない・・・」
「社内に人事制度に詳しい人がいない。書籍やインターネットの情報だけでは不安・・・」
こんな悩みを持つ企業の方にお勧めのサービスです。

■本サービスの特徴
・人事制度の中心となる「等級制度」「評価制度」「報酬制度」に関するテンプレートをご提供いたします。
・テンプレートを参考にしながら、自社で人事制度の設計から導入までを進めていくことができます。
・テンプレートの提供に加えて、弊社のコンサルタントが貴社を定期的に訪問いたします。

本サービスでは、弊社のご提供するテンプレートをもとに、貴社主導で新制度の設計から導入までを進めて頂きます。テンプレートには、人事部門での経験が豊富であり、数多くの企業の人事制度構築にも携わってきたコンサルタントのノウハウが盛り込まれています。人事制度に関する知識が少ないという方でも安心して、人事制度の構築に取り組むことができます。

テンプレートだけでは不安があるという企業の方でもご安心ください。弊社のサービスは、ただテンプレートを提供するだけで終わりではありません。

本サービスでは、コンサルタントが貴社を定期的に訪問して、今困っていることや、より良い制度にするためにどうすればよいのかなど、進捗状況に応じたアドバイスを行います。「テンプレートの提供+コンサルタントのアドバイス」によって、貴社の人事制度が定着するまでをしっかりとサポートいたします。

テンプレートの内容

本サービスのテンプレートは、弊社が実際のコンサルティングの現場で活用している資料がベースとなっています。

人事の基本的な仕組みである「等級制度」「評価制度」「報酬制度」については、他社で実際に導入実績のある制度のサンプルを掲載しており、自社でどの様な制度を導入するのかの具体的なイメージを持ちながら制度設計を進めることができます。


テンプレートの内容(一部)

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 弊社ではこれまでに業界を問わず多数の企業のコンサルティングを行ってきましたが、その中でも「IT」「製造業」「サービス業」のお客様からの多数のご依頼を頂いてきました。

弊社ではこれらの業界の現場でどの様な人事制度が必要なのか、どの様な制度であれば円滑に運用ができるのか、数多くのプロジェクトで検討を重ねてきた実績があります。

ご提供するテンプレートには同じ業界で実際に活用されている人事制度の具体例を掲載しているため、より具体的に自社の人事制度のイメージをしながら、制度設計を進めることができます。

よく寄せられる質問

貴社の通常のコンサルティングサービスとの違いを教えてください。
貴社と弊社の役割分担が異なります。

弊社の通常のコンサルティングサービスでは、コンサルタントがプロジェクトマネジメントだけではなく、各種資料の作成等の作業も行います。コンサルタントが成果物を提示し、貴社はそれを確認するという進め方となるため、貴社の作業時間を大幅に減らすことができます。

「多少の費用はかかっても、しっかりとした人事制度を作りたい」
「人事部の社員が多忙で、人事制度の導入や見直しに使える時間が少ない」
上記の様な企業の方は、弊社の通常のコンサルティングサービスもご検討下さい。
コンサルタントが定期的に訪問をするとありますが、どの程度の頻度でしょうか?
また、訪問をしてきたコンサルタントに新制度案等の資料作成を依頼することはできますか?
訪問の頻度はプロジェクトの開始前の話し合いで決定しますが、月1~2回程度を目安とお考え下さい。

・社内に人事制度に詳しい人がいないため、コンサルタントに一部の資料作成を任せたい。作業をしてもらえるなら、訪問頻度は少なくてもよい。
・資料作成は社内でできるので、進捗状況の確認のため、訪問頻度を増やしてほしい。

上記の様なご要望に対しても柔軟にお応えいたします。

弊社のコンサルタントの役割は、プロジェクトの開始前に貴社の予算や人員等をお伺いする中で、貴社のご意向を踏まえつつ決定をいたします。