無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

デジタル人材の育成をリードするアイ・ラーニング株式会社アイ・ラーニング

カブシキガイシャアイラーニング

育成・研修 マイクロラーニングサイト「マイラ」

新入社員、若手社員にオススメ!
企業のリテラシー向上を促進させる動画受け放題サイト

マイクロラーニングサイト「マイラ」_画像

このサービスのポイント

1
自ら学び続ける工夫、学習意欲を高める仕組
3分程度の動画で構成、モバイル対応でいつでもどこでも受講可能。コメント機能を使った実践報告・共有の場を提供しており、自ら学び、考え「行動する」仕掛けもご用意。
2
各自の関心やレベルに合わせて学習できる
ITトレンドから一般教養まで300コース以上の幅広いラインナップ。どんな業種、職種でも役に立つコンテンツがあり、各自の関心やレベルに合わせて学習が進められます。
3
企業の人材育成を支援
社員の受講状況を把握できる管理機能付き。貯めたポイントによるアイ・ラーニングの有償研修へ参加できるなどリアル研修との連携が可能。国内1万人以上の利用実績あり。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 1ヶ月1名:900円から(101名以上、1年契約の場合)
※ご契約期間、人数により、料金は異なります。
導入社数 導入社数非公開
対象階層新入社員若手社員
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上キャリア開発
サービス形態eラーニング・学習支援システム研修教材・通信教育
期間・回数・時間1動画 3分程度
※1コースは30分~1時間で完結

サービス詳細

動画コンテンツ300種以上が学び放題
各自の関心やレベルに合わせて学べます!

マイクロラーニングサイト「マイラ」は、新しい社員教育インフラです。多様な動画コンテンツが学び放題で、各自の関心やレベルに合わせて学習が進められます。

新入社員・若手社員の育成にお困りではないですか?
IT技術の進歩に従って、年々学ばなければいけない内容は増え続けています。これらをすべて集合研修で賄うことは限界に来ています。マイラはどんどん自ら学ぶインフラを提供します。

上司や先輩に部下の育成を任せきりではないですか?
忙しい上司や先輩にOJTのすべてを任せることは困難になってきています。「いまさら上司や先輩に聞けないこと」は、自らマイラで身につけてください。

あなたの組織は「学ぶ組織」になっていますか?
たとえ忙しくても常に学ぶ組織は、パフォーマンスも高いことが実証されています。マイラが「学ぶ組織」を創造します。


 

コンテンツ例

最新ITトレンド(AI、ブロックチェーンなど)、ITリテラシー(Watson、IoT、セキュリティなど)、IT基礎スキル(データベース、ネットワークなど)、ヒューマン系(マナー、傾聴、話し方、文章など)、リーダーシップ、管理者、折衝力、交渉力、セールススキル、提案力、業種、業務、財務、経営戦略、マーケティング、キャリア研修、ダイバーシティ、コンプライアンス、グローバル人材、健康、教養、などなど、
コースは常に新しいものをご提供します(コンテンツは今後提供を予定しているものを含みます)。

※自社コンテンツも追加可能(オプション) > コンテンツ作成支援もご提供します。


 

スマホ世代にも受け入れやすい仕組みを提供

・モバイル対応でいつでもどこでもスキマ時間で学べる
・コメント機能を使った実践報告
・共有の場を提供・ポイントやバッジなど、学習意欲を高める仕組み
・各分野の一流の講師による飽きない内容


 

お客様の声

・短時間の講座ではありますが、目的に沿った学習ポイントをピンポイントで出来るので良いと思います。
・章毎に時間が表示されているので、隙間時間に学習する時目安になって良かったです。
・コンテンツの内容もIT関係のものだけでなく色々あって、今後どういった内容のものが増えるか楽しみです。
・e-ラーニングにまとまった時間を取るのはなかなかできないが、短いので気軽に着手できる。
・受講対象を自由に選べる、また基礎からできるので、自分が忘れている分野を復習するのにちょうど良い。
・1コンテンツが長くても7分程度なので、受講のためのまとまった時間がなくてもスキマ時間に実施することができる。
・受講をする心理的なハードルが低くなり、気軽に視聴できる。
・待ち時間などの空き時間で受講できるのが良い。 (長時間拘束されず、思い立ったらすぐ受講できるのは個人的には良いと思います)
・自ら学ぶというコンセプトはよい・スマホだけで実施したが、使い勝手はよかった。


 

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 大手IT企業

内定段階より約900名の新入社員にマイラを利用

■採用理由
デジタルネイティブ世代(デジタルデバイスに慣れ親しんだ世代)には、スマホでいつでもどこでも学べる環境と仕組み、役に立つコンテンツが評価された。

■人事ご担当者の声
・ 特に文系の学生で、ITが初めての方に事前学習としてITの基礎をわかりやすく受講してもらえるようになった。以前は、長時間かつ画一的な内容のe-ラーニングに馴染めず受講率が上がらなかった。
・ ビジネススキルにおいて汎用的なe-ラーニングは多くあるが、基礎となるITスキルや最新のIT情報など、実際に必要とされるコンテンツが不十分で、マイラはその要望に応える事が可能。
・ ゲーミフィケーション要素を取り入れた、動画による社員教育インフラで、自発的に学ぶ楽しさを知ることで、学びの習慣化・定着化が図れ、自ら考え行動できる人材育成を推進している。
・ LMS機能を備えているので、管理者の人事部では受講生一人ひとりの受講履歴を確認可能となっている。 この機能により、タイムリーに受講者にアテンションすることができ、きめ細やかなコーチングができるようになった。

よく寄せられる質問

稼働環境について教えてください。
マイラの動画再生プレイヤーは、Windows、Mac、スマートフォン(iPhone、Android)で再生することができますが、バージョンやブラウザによって動作が異なります。
正しく動作できない環境もありますので、ご購入前に必ずご確認ください。
申し込む前にサンプルを視聴することはできますか?
法人のお客様向けに、「無料トライアル」をご用意しています。
・全てのコンテンツ、機能を30日間無料でご使用いただけます。
・利用者5名、管理者1名までご登録いただけます。
・1法人1回のみのご提供となります。

サービス資料を無料ダウンロード