無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

株式会社ライフ・ポートフォリオ

カブシキガイシャライフポートフォリオ

  • 無料
  • WEBセミナー
  • 経営戦略・経営管理
  • モチベーション・組織活性化
  • キャリア開発
  • マネジメント
  • その他

【無料セミナー】育休復帰者セミナーのポイントとは? ~キャリアの長期戦略&両立作戦のイメージ作り ※人事ご担当者向け (オンライン開催)

育休復帰セミナーでよく行われる先輩ワーキングマザー紹介は一定の効果を上げてきましたが、根本的な不安や焦りを解消するにはもう一歩。実際のワークを通じて育休復帰者の不安解消するプロセスをご紹介します!

【無料セミナー】育休復帰者セミナーのポイントとは? ~キャリアの長期戦略&両立作戦のイメージ作り   ※人事ご担当者向け (オンライン開催)
このセミナーの受付は終了しました
開催日時 2022/06/24(金) 13:30 ~ 15:00 (受付2022/06/24(金)13:15~)
受講対象 経営者・経営幹部人事・労務
受講費 無料
申込期限 2022/06/23(木) 12:00

セミナー概要

■ 育休復帰の2つの不安 

育休復帰時には多くの不安がありますが、その不安はおおむね 
・ 家庭と仕事の両立への不安 
・ 今後のキャリア形成への不安・焦り 

の2つに集約されると言ってよいでしょう。 

そのため、多くの企業ではこの2つに応えるべく、育休復帰セミナーで 
先輩ワーキングマザーの経験談などを紹介してきました。 

それらの取り組みは一定の効果を上げてきましたが、 
根本的な不安や焦りを解消するには、”もう一歩”ということも多いようです。 

 

■ 「私とは違う」という違和感 

”もう一歩”が埋められない理由は簡単です。 
キャリア観も家庭観、また、家庭環境も人それぞれにまったく異なるからです。 

そのため、バリキャリ・スーパーウーマンの(ように見える)”ロールモデル”諸姉が 
「私はこうやりましたよ。こうすればできますから大丈夫」といったところで 
あまり参考にならない・・・という感想を持つ方が少なくないのです。 

そのため、どんなロールモデルを紹介しても 
「私とは違う」「私には無理」「私は、ああなりたくない」という気持ちが先立ち 
実際に自分はどうするのかという意識変容・行動変容につながりにくいのです。 

そのため、育休復帰セミナーにあたっては、あくまで 
「自分の条件で、どういう工夫ができるか/必要か」という観点で 
自ら考え、対策する意識に切り替え、具体的に考えてもらうこと
が必要です。



■ 自らの未来を選びとる「自由と責任」の意識へ 

育休復帰にあたり本当に必要なのは、個別具体的な参考例よりも、
「どのようなキャリアを描くために、どのようなワーキングマザーになるのか」 
という視点へ、本人の意識を切り替えることです。 

 この視点の切り替えを行うポイントは、 
「選択肢の提示と、メリット/デメリットの理解」
です。 


本セミナーでは、育休復帰者の不安と焦りを解消するためのアプローチを説明するとともに、 
育休復帰者の不安解消のプロセスをご理解いただきます。 
 

【お申込みにあたって】

・ご同業や個人の方の受講はご遠慮いただいておりますので、予めご了承ください

・オンラインセミナーへの参加方法や招待URL、テキストの印刷方法等は、
 セミナー開催の約一週間前を目安にご案内いたします。
 
・セキュリティの観点から、必ずお一人ずつのお申込みをお願いいたします。

・セミナー中はできる限り、カメラONでご参加ください。

▲セミナー風景
このセミナーの受付は終了しました

プログラム

育休復帰者の2つの不安
長期視点と短期視点、それぞれの不安について解説
スベるワーキングマザーセミナーの特徴
・会社に都合のよい「理想的なワーキングマザー」像
・ロールモデル紹介の落とし穴
2つの不安解消へのアプローチ方法
選択肢の提示と、自律的キャリア形成への意識転換
質疑応答/振り返り
 

講師情報

前原 はづき

株式会社ライフ・ポートフォリオ
代表取締役 社長

前原 はづき(マエハラ ハヅキ)

リクルートにて営業部門に配属。その後転職した企業向け研修会社で、様々な企業の育成計画や研修企画を提案。2009年ライフ・ポートフォリオ設立。「企業と働き手の本音と信頼をつなぐ」をミッションに、ダイバーシティ推進や働き方改革をテーマとした研修に多数登壇している。
【メディア掲載】 
2012年 日経ビジネス女性活用リポート 「ケア偏重がやる気をそぐ」
2014年 企業と人材 「中間層の女性を管理職候補としていくには」
2016-17年/2019-2020年 内閣官房内閣人事局「女性国家公務員のワークスタイル事例集」
2022年 日経xwoman「女性活躍&男性育休 中小企業の取り組みを追う」他

詳細情報

開催日時 2022/06/24(金) 13:30 ~ 15:00 (受付2022/06/24(金)13:15~)
会場名 WEBセミナー(オンライン)
講師 前原 はづき
受講費 無料
参加申込期限 2022/06/23(木) 12:00
申込後のキャンセル期限 2022/06/23(木) 16:00
受講対象 経営者・経営幹部人事・労務
主催 株式会社ライフ・ポートフォリオ

企業情報

株式会社ライフ・ポートフォリオ [カブシキガイシャライフポートフォリオ]
所在地 〒104-0061  東京都中央区銀座7丁目13番6号サガミビル 2階
対応エリア 全国海外
代表者名 前原はづき
従業員数 3名
資本金 300万円
事業カテゴリ 組織・人事コンサルティング人材育成・研修