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現場のパワハラグレーゾーン最新論点解説!
パワハラ法制化時代。最後に残るグレーゾーン
パワハラ・グレーゾーン判断力体験セミナー
モヤモヤが3時間でスッキリ!

パワハラのグレーゾーンに悩む研修企画担当者の方に、様々なパワハラグレーゾーン問題を判断する着眼点を身につけ、自信をもって部下指導できる方法を体感し、社内研修へ導入頂く情報提供を目的とした内容です。

現場のパワハラグレーゾーン最新論点解説!
パワハラ法制化時代。最後に残るグレーゾーン
パワハラ・グレーゾーン判断力体験セミナー
モヤモヤが3時間でスッキリ!
このセミナーの受付は終了しました
開催日時 2021/05/19(水) 13:00 ~ 16:30 (受付2021/05/19(水)12:45~)
受講対象 管理職経営者・経営幹部人事・労務事務・総務法務・コンプライアンス営業・販売・サービス
受講費 無料
申込期限 2021/05/18(火) 16:00

セミナー概要

セミナー参加お申込条件を必ずお読みください!
【1社1名限定】
パワハラ研修、企画意思決定責任者
【日本の人事部会員記載情報で判断:係長、課長以上(一般、主任クラス不可)
  決裁権限者(代表取締役、取締役参加可)、それに準ずるクラス 限定】
人事部、コンプライアンス部に限り参加可 その他の部門参加不可
個人、同業、全士業(社労士)、ハラスメント防止コンサルタント、社内研修講師、顧問、監査役 不可

 

パワハラ研修の企画に悩むあなたに、パワハラ撲滅に必要な最新のパワハラ対処法をご提案します。

なぜ、毎年社内でハラスメント研修が開催されても、職場からパワハラが一向に減らないのでしょうか? 法制化後、社内でパワハラ研修を受講すればするほど、グレーゾーン問題 がわからなくなったとのご相談を頂きます。

何冊本を読んでも、弁護士のセミナーで判例を聞いても、六法全書には載っていないグレーゾーンの本質がいまだに理解されていない現状があります。

パワハラが浸透すればするほど、現場からは、「パワハラの境界線が欲しい」、「答えが欲しい」、「きわめて効果的な対策を教えて欲しい」の大合唱です。

 グレーゾーンの判断には絶対的な正解がありません。これからますます管理職、そして会社として個別具体的に考え、対応していかなければならないのです。特に、パワハラのグレーゾーン問題は、バリエーションが増えはじめ、判断に必要な知識の習得や、視野を広げる考え方が求められます。

 

本セミナーではパワハラのグレーゾーンの問題をケーススタディを通じて、どのように判断をすればよいか、適切な対応を行う前に、判断する着眼点、ヒントを体得する学習方法をご紹介し、貴社内で本研修を導入される際のデモンストレーションとして、実際にご体感頂きます。

日本経済新聞出版社より発売中 新刊!「現場で役立つ!ハラスメントを許さない現場力と組織力」著者、鈴木瑞穂の講義をライブで体感出来ます!

 

※本セミナーは研修企画責任者の方にご体感頂き、社内研修の導入の判断頂く目的のセミナーです。個人の向学目的のセミナーではございません。最近多数の申込を頂きますが、個人、役員の向学、人事、コンプライアンス部門以外の方からの申し込みが多いこと、また、本セミナー主旨に合致するか否か判断に迷う部門名称も多い為に、日本の人事部様会員情報に記載の役職、部門名、その他の参加条件を遵守致します。ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

 

 

講義風景
このセミナーの受付は終了しました

プログラム

13:00 ~ 15:00
現場のグレーゾーン最新論点解説!
パワハラ法制化時代、パワハラに振り回されない方法!
パワハラグレーゾーン判断力向上研修 体験セミナー
1. パワハラ法制化後増加する、パワハラに振り回される上司の悩みと実態
・背中につーっといや~な汗 これが現場のグレーゾーンの実例だ!
・判例、厚労省の定義を何度読んでも実は分からない、グレーゾーンの実態
・グレーゾーン発生のメカニズム、参加者だけに教えます
・管理職がぶつかるパワハラ問題3つの壁
 「境界線がない」「答えがない」「効果的な対策がみからない」
・管理職が知りたい、ハラスメントのグレーゾーン問題との向き合い方
・「ほめ方、叱り方」研修だけではグレーゾーン問題は解決しない
・研修担当者、管理職、経営者が思わず知りたくなるパワハラ問題に
 対処すべき会社としての取り組みのポイント
15:00 ~ 16:30
2.パワハラのグレーゾーンの判断力アップ 徹底トレーニング!
増え続ける新しいグレーゾーン問題を、様々な実例をもとに解説し、着眼点や判断基準を体得しよう!
1.事例で学ぶ最新!職場のパワハラグレーゾーン問題
・職場によって異なる「業務上必要かつ相当な範囲」が混乱させている
 現場のグレーゾーン問題
 「昼飯の納豆」「遅刻の注意」「怒鳴り声の指導」
・労基法の問題とハラスメント問題
 「有給休暇をしたら・・」「課長、日曜出勤の指示はパワハラです!」?
・取引先とのパワハラ問題
 「契約外の仕事の指示」「抱き合わせ購入の要請」
 「カスハラと言ってる場合か!?」
(時間の都合上、実施回により紹介事例は異なります)

2. まとめ 質疑応答

講師情報

鈴木瑞穂

株式会社インプレッション・ラーニング
法務・コンプライアンス専門インストラクター

鈴木瑞穂(スズキミズホ)

アーサーアンダーセン、アンダーセンコンサルティング、リシュモンジャパン株式会社等の外資系企業の総務・法務部で契約書作成・レビューを中心とする企業法務業務に従事。その後、KPMGあずさビジネススクール株式会社で研修講師を務め、株式会社インプレッション・ラーニングにおいてコンプライアンス、企業法務を中心とする講師を務める。著書「やさしくわかるコンプライアンス~茶髪は違反ですか?」(日本実業出版社)「現場で役立つ!ハンコ・契約書・印紙のトリセツ」「現場で役立つ!セクハラ・パワハラと言わせない部下指導 グレーゾーンのさばき方」(日本経済新聞出版社)

詳細情報

開催日時 2021/05/19(水) 13:00 ~ 16:30 (受付2021/05/19(水)12:45~)
会場名 WEBセミナー(オンライン)
講師 鈴木瑞穂
受講費 無料
定員 15名
参加申込期限 2021/05/18(火) 16:00
申込後のキャンセル期限 2021/05/18(火) 17:00
受講対象 管理職経営者・経営幹部人事・労務事務・総務法務・コンプライアンス営業・販売・サービス
主催 株式会社インプレッション・ラーニング

企業情報

株式会社インプレッション・ラーニング [カブシキガイシャインプレッションラーニング]
所在地 〒104-0031  東京都中央区京橋1-14-9依田忠ビル5F
対応エリア 全国海外
代表者名 藤山晴久
従業員数 5名
資本金 1,000万円
事業カテゴリ 人材育成・研修安全衛生・リスクマネジメント・EAP組織・人事コンサルティング

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