カブシキガイシャアイコミュニケーション
- 東京都/千代田区
- 特典あり
- コミュニケーション
- 営業・接客・CS
- ビジネスマナー・基礎
メール営業力強化プログラム~返信率向上、アポ獲得、売上アップにつなげるメールの極意~
お客さまから「メールの返信がない」とお悩みのあなたへ
営業社員向けのセミナーです!
メールを営業で活用する方法を解説します。
~1対1のメール対応からメルマガ活用まで~
- 開催日時
- 2017/12/12(火) 10:00 ~ 13:00
- 参加費
- 21,600円
- 開催地
- 東京都千代田区
- 特典
- ・講座レジュメ1冊
・あなたのメールを添削します(1人1回1通まで)
セミナー概要
◆講座の対象者
次のことが一つでも当てはまる方にオススメの講座です。
・営業メールを送っても返事がこない
・問い合わせにメールで対応しても返事がもらえない
・ファーストメールの書き方が分からない
・追客メールのネタが思いつかない
・メールで商談を前に進めたい
・自分のメールを見直したい
・効果的なフォローメールの送り方を知りたい
・お客さまフォローにメルマガを導入したい
・営業におけるメルマガの役割を知りたい
◆受講のメリット(期待できる効果)
メール営業力強化プログラムを受講することで、次のような効果が期待できます。
・営業メールの基礎が身に付く
・相手に分かりやすく伝え、行き違いやトラブルを防げるようになる
・お客さまとメールでコミュニケーションがとれるようになる
・お客さまが返事をしない理由を知り、適切に対応できるようになる
・お客さまからいただくメールの意図を読み違えることが減る
・継続してメールを送るべき内容と、そのタイミングが分かる
・1年間で100時間程度の時間を節約し、営業時間を確保できるようになる
◆メール営業力強化プログラムで学べること
本講座では次のようなことが習得できます!
・営業メールの基本!書き方や送り方
・返信がくる!アポがとれる!ライティングのコツ
・営業でのメルマガ活用法
◆講座内容
<はじめに>
営業でメールを送る目的を理解し、メールを効果的に活用するための土台となる考え方が身に付きます。
・なぜメール営業が必要なのか
・本題に入る前に伝えたいとても大事な話
・実際のメールで読み解く営業メールの問題
・営業4つのタイプ
・問い合わせをするお客さまの行動、心理
・営業プロセスを考える
・成功するメール営業のポイント
・メールで与えるべき印象
<第1部>基礎を守った正しい営業メールのコツ
お客さまが求めているメール、お客さまに好まれるメール、返信がもらえるメールとは。
事例を交えて解説します。
・一般的なメールボックス
・問い合わせは同時に行われる
・開かれる件名とは
・開かれる件名の一例
・送信者名(差出人)
・宛先(TO,CC,BCC)
・営業メールの基本型
・宛名の書き方
・挨拶の書き方
・名乗りの書き方
・警戒心を解きメールを読んでもらうために
・要旨の書き方、文例
・詳細の書き方
・伝わらない文章の例
・結びの挨拶の書き方
・署名の書き方
・署名の例(情報提供型)
・読みやすい本文のコツ
<第2部>選ばれるためのライティングテクニック
相手と状況にあった営業メールの書き方、コツを解説します。
・冒頭の書き出しは○○でスタート
・営業メールで使わないほうがいい言葉
・プロとして使うべき言葉とは
・誤解を招く可能性がある言い回し
・へりくだりすぎない
・すぐに使える!依頼の言葉
・予告メールの例
・行動する理由を作り出す
・強みは言葉にしなければ伝わらない
・○○する理由を考える
・交渉に強くなる承諾、依頼
・お客さまの発言の深部に目を向ける
・メールの処理のルールを決める
・返信が遅れてしまう理由
・相手に不快感を与えない言い回し
<第3部>営業シナリオの再構築
営業プロセスを描き、営業メールを送るタイミング、回数について学びます。
・タイミング&回数
・回数×タイミング(セミナー講師の事例)
・回数×タイミング(システム営業の事例)
・回数×タイミング(不動産会社の事例)
・営業プロセスを図に落とし込む
・新規アポイント獲得のためのメールを送る
・平野友朗が実際に送ったファーストメール
・平野友朗が実際に送ったお礼メール
・電話予告のメール
・毎月の接触頻度を上げるメルマガ
・シナリオ管理のポイント
<まとめ>
<質疑応答・アンケート記入>
会場内で質問をお受けします。
学びを深める時間としてご活用ください。
※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください
◆参加者特典
・講座レジュメ1冊
・あなたのメールを添削します(1人1回1通まで)
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参加の際の留意事項
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◆注意事項
・配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
・許可のない撮影・録音・録画などは禁止です
・レジュメを配布しますので、パソコンの持参は不要です。
講師情報
株式会社アイ・コミュニケーション
一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役
平野 友朗(ヒラノ トモアキ)
広告代理店勤務を経てアイ・コミュニケーション設立。メールに関する書籍は9冊を数える。メールマナーに関する取材を400回以上受けるビジネスメール教育の第一人者。 メールを活用した営業手法には定評があり、ウェブマーケティングとメールを駆使して5,000社の顧客を開拓。メールの可能性に着目し、蓄積したメールでのコミュニケーション手法を集約したビジネスメール教育プログラムを開発。商工会議所、大学、上場企業などメール教育に力を入れる企業・団体へのコンサルティングや講演・研修回数は年間70回を超える。ビジネスメールをeラーニングや通信講座で学ぶ教材開発にも協力。
詳細情報
開催日時 | 2017/12/12(火) 10:00 ~ 13:00 (受付2017/12/12(火)09:45~) |
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会場住所 | 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階 (地図を表示) |
会場名 | アイ・コミュニケーション セミナールーム |
講師 | 平野 友朗 |
受講費 |
21,600円 (支払い方法/お振り込み先 三井住友銀行 目黒支店 普通口座 6859783 カ)アイ・コミュニケーション) |
定員 | 10名 |
特典 | ・講座レジュメ1冊 ・あなたのメールを添削します(1人1回1通まで) |
申込期限 | 2017/12/06(水) 10:00 |
申込後のキャンセル期限 | 2016/12/06(火) 10:00 |
受講対象 | 新入社員若手・中堅社員営業・販売・サービス |
主催 | 株式会社アイ・コミュニケーション |