無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

自らギモンを起こし、自ら解決する力を身につける力が、時代に挑み、未来の扉を開く人を育てる株式会社インプレッション・ラーニング

カブシキガイシャインプレッションラーニング

  • 無料
  • WEBセミナー
  • ライブ受講 聴講型
  • 経営戦略・経営管理
  • モチベーション・組織活性化
  • 安全衛生・メンタルヘルス
  • マネジメント
  • コミュニケーション

「パワハラ上司」か?「部下が“この人と働きたい”と思う
リーダー」か?
もうパワハラを恐れない! 部下に信頼される指導の新常識                 

「パワハラを避けるため、部下指導しない人」が増えている背景に潜む、日本の組織に根強く蔓延る
「オールドマネジメント」。老化するマネジメントスタイルから脱却し、指導に自信を取り戻す方法をご紹介します。

開催日時
2025/05/28(水) 13:00 ~ 14:30
参加費
無料
開催形式
WEBセミナー(オンライン)/ライブ受講/聴講型/ZOOM
「パワハラ上司」か?「部下が“この人と働きたい”と思う
リーダー」か?
もうパワハラを恐れない! 部下に信頼される指導の新常識                 
? 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。

セミナー概要

もうパワハラを恐れなくていい!
部下が納得し、信頼される指導の新常識アップデートセミナー(
超!ダイジェスト版)

パワハラを気にしすぎることで、管理職の指導力が低下していませんか?

「飲み会に誘えば“セクハラ”、誘わなければ“パワハラ”?」
「成長のために仕事を任せたら、“パワハラ”と部下に拒否される?」
「パワハラ」と言われるのが怖くて、指導に踏み込めない。
  こんな相談が増えています。


「何がパワハラなのか」 「どうすれば適切な指導になるのか」
パワハラに対する認識にズレがあり、管理職と若手社員の間にパワハラの共通認識が薄いことも問題です。
これでは、部下の成長を支援するマネジメントは実現できません。


研修の現場では、内職の達人、研修中は「模範解答」を言うけど、現場に戻ると何もしない人。
「忙しい」を言い訳に、パワハラ研修を堂々と欠席する管理職や、本音はやりたくない高齢役員も実際にいます。

これらの現象は、いまだに日本の組織にいまだに根強く残る「オールドマネジメント」が原因のひとつです。
かつて当たり前だったけれど、今の時代には通用しない指導法やマネジメントの態度です。

「部下の価値観には無関心」 「共感よりも指示命令が基本」 「厳しく育てるのが指導」こうしたマネジメント
スタイルの「老化」がパワハラを招く要因にもなり、部下はついてこれません。

 このままでは「パワハラを避けるために何もしない管理職」が増えることで、職場から部下が離れ、組織力は
徐々に低下していきます。

一刻も早く 「オールドマネジメント」から脱却し、指導に自信を取り戻すことが、特に50代、60代、70代には
求められています。

 では、どうすればいいのか?
「管理職の指導力を高め、部下の成長を促す新しいマネジメントとは?」
「指導のつもりがパワハラにならないポイントとは?」
「どうすれば、本気でパワハラ研修を受けるのか?」

本研修では、管理職の個性を活かしながらも、時代に合った指導法をアップデートする方法を学びます。
管理職、ベテランクラスの皆さんが、安心して部下・後輩を指導できる環境をつくるために、
パワハラを恐れず、成果につなげられるマネジメントの新常識をお届けします。
今の時代に求められる管理職の指導力を育成する、新しいパワハラ防止研修です。
ぜひ、貴社の管理職の皆様にご受講をご検討ください。

 

■例えば、こんな現場の声にお応えします!

・「ハラスメント防止にコミュニケーションや心理的安全が大事っていうけど、結局何をすればいいの!?」
・「アンガーマネジメント、アサーティブコミュニケーション、散々やってきました。
     
でもウチの上司、変わりませんけど」
・「どうして管理職や役員だけが、業務を理由に研修サボれるの? 」
・「少子化で若手に辞めて欲しくない事情があるのに、部下が辞めるようなパワハラ発言は止めて!!」
・  周囲には、分からないよう巧妙に後輩や部下をイジリ、嫌がらせをするのが得意な上司を何とかして欲しい!

・  人手不足でも、部下にダメ出し攻撃で退職に追い込む、マネジメントが下手な人って、、
     どうにかならない訳?
・ 「ハラスメント撲滅」ってHPで笑顔で言いながら、加害者への懲戒処分が甘い役員のあなた。
  マジで退任して欲しい。

 

■参加すると得られること

・オールドマネジメントの指導を止めるヒントが得られます。 
・パワハラ研修に様々な口実でサボろうとする人を逃げられない仕組みの作り方のヒントが得られる。
  (但し、役員、部長が本気になれるかどうかがすべて)
・部下の気持ちを理解した上で、指導するときの言葉のチョイスが上手にできるようになる。
・「パワハラ」にビクビクせず、「あたりまえ」の指導を、「あたりまえ」にできるようになる。
・パワハラ研修をサボる人、参加態度が悪い人に効く痛烈な対処法を学べる。
・部下の気持ちを理解する本当の意味が理解できる。
・これからの部下育成の本質(意義)がわかると、「パワハラ不要論」が実感できる。


本セミナーでは、管理職の悩みに寄り添いながら、明日から実践できる方法を提供します!

【セミナー参加に関する重要なお知らせ】 
本セミナーは、企業研修の導入を本格的に検討している研修企画担当者・決裁者向け に開催しております。
個人の学習目的や情報収集、同業者の方のご参加は固くお断りしております。

以下の条件を満たす方のみ、お申し込みいただけます。
条件に該当しない方の申し込みは無効とし、当日参加が発覚した場合には退席措置を取る場合がございます。

■参加対象者(1社2名まで)

・ハラスメント研修の企画責任者・導入検討者
・人事部・コンプライアンス部の研修企画担当者
・社内で研修実施の決裁権、または企画提案権を持つ方

■ 以下の方の参加はご遠慮ください(申し込まれても無効となります)

・ 個人、ハラスメント相談窓口担当者で、個人の学習目的の方(例:自己研鑽、知識習得のための参加)
・ 同業者・ハラスメントコンサルタント・研修講師・士業関係者(社労士・弁護士など)
・ 研修のネタ収集目的の社内講師・顧問・監査役の方
・ 社内のハラスメント防止施策には関与せず、単なる関心からの参加

■ 本セミナーの目的
本セミナーは、企業内で研修導入を判断する立場の方が、実際の研修内容を体験し、導入の可否を
検討するためのものです。個人向けの学習機会ではありませんので、参加資格を満たさない方の申し込みは
ご遠慮ください。

■ 申し込み時の注意事項
・ 「参加条件を満たさない場合、申し込みは無効となります」
・ 事前の審査を行い、条件を満たしていない場合はキャンセルとさせていただきます
 (該当者には別途ご連絡いたします)
・ 当日、参加資格外であることが判明した場合は、即時ご退出いただきます

■ 参加資格違反に対する措置
参加要件を熟読いただいた上で、虚偽の申請・不正申し込みが発覚した場合 は、研修の対価として
10万円(税込)をご請求いたします。
また、今後一切のセミナーへのご参加をお断りさせていただきます。

■ 欠席について
事前連絡なく無断で欠席された場合、今後のセミナー参加は不可 となりますので、ご注意ください。

■ 申し込みプロセス
申し込みフォームに必要事項を記入(会社名・役職・研修実施の決裁権の有無を確認)
内容を確認し、参加資格を満たした方と当社が判断する企業のみ参加URLを送付
当日、研修企画担当者としての本人確認を行う可能性があります。

■ お願い
近年、「個人の学習目的」「研修のネタ収集」「同業者による情報収集」 での申し込みが増えております。
正規の研修企画担当者にご参加いただけるよう、ご協力をお願いいたします。

 

日経より発売中 「現場で役立つ!ハラスメントを許さない現場力と組織力」
当社企画協力書籍。最新情報!「体感!オンライン・ハラスメント研修」

インプレッション・ラーニング YouTube にて、絶賛リモート講演中

マンガで学ぶパワハラ 当社ホームページ抜粋

プログラム

13:00 ~ 13:40
もうパワハラを恐れなくてもいい!
部下が納得し、信頼される指導の新常識
(超ダイジェスト版)前半
1.「オールドマネジメント」が招く、
   セクハラ・パワハラの生々しい実態 
   -時代錯誤社内インフルエンサー
2.パワハラの定義から読みとれていますか?
  部下指導の大事なメッセージ
3.なぜ、部下は上司に「パワハラっぽい」と言ってくるのか?
4.部下のココロをつかめる人と、つかめない人の違い
13:40 ~ 14:30
もうパワハラを恐れなくてもいい!
部下が納得し、信頼される指導の新常識
(超ダイジェスト版)後半
5.やっぱり、報連相は「メモと鉛筆と私?」
  そのチェック、お節介か?有り難迷惑か?
6.厳しくするか、優しくするか…そこじゃない。
  「やっぱり、伝え方が9割」
7.ネガティブ禁止? いや、コトバの使い方次第です。        
8. 「それって本当に“仕事優先”?」研修に行かない言い訳の達人対処法
  -研修態度はパワハラ撲滅浸透のリトマス紙
9.上司を“ととのえる習慣” で心理的安全な職場を本気でつくる 
  -オールドマネジメントの根絶が、パワハラ撲滅に一定程度効果的

まとめ ―部下の心に何を残せるか

講師情報

藤山 晴久

株式会社インプレッション・ラーニング
インプレッションラーニング講師

藤山 晴久(フジヤマ ハルヒサ)

アンダーセンビジネススクール、KPMGあずさビジネススクールにてビジネススクール運営業務、企業内研修の法人企画営業に従事。2009年 株式会社インプレッション・ラーニングを設立。コンプライアンス教育を中心に、会計からマネジメントまで幅広いテーマの企業内研修を様々な業種業界のお客様に年間約400件の研修をプランニングする一方、階層別コンプライアンス教育、ハラスメント教育を中心とした企業研修を実施。 総合商社、建設会社、運送会社、病院、システム会社、不動産会社、電子機器メーカー、損害保険会社、人材派遣会社等、幅広い業界に企業内研修を実施中。立教大学卒

詳細情報

開催日時 2025/05/28(水) 13:00 ~ 14:30 (受付2025/05/28(水)12:45~)
Googleカレンダーに登録
会場名 WEBセミナー(オンライン)
ライブ受講、聴講型
ZOOM
講師 藤山 晴久
受講費 無料
定員 15名
申込期限 2025/05/27(火) 16:00
申込後のキャンセル期限 2025/05/26(月) 17:00
受講対象 管理職経営者・経営幹部人事・労務事務・総務法務・コンプライアンス
主催 株式会社インプレッション・ラーニング

企業情報

株式会社インプレッション・ラーニング [カブシキガイシャインプレッションラーニング]
所在地 〒104-0031  東京都中央区京橋1-14-9依田忠ビル5F
対応エリア 全国海外
代表者名 藤山晴久
従業員数 5名
資本金 1,000万円
事業カテゴリ 安全衛生・リスクマネジメント・EAP組織・人事コンサルティング人材育成・研修

このセミナーに関係するサービス