【書籍紹介】『仕事がデキる人の質問のキホン』(田中 志:著)アルクより刊行 『仕事がデキる人の質問のキホン』(田中 志:著)が、アルクより刊行されました。 その難局は、「いい質問」で突破する! 基本質問×神質問で“問いの引き出し”がみるみる増え...
【書籍紹介】『シン採用力 欲しい人材を惹き込む「面談」の手法』(秋山 心:著)游藝舎より刊行 『シン採用力 欲しい人材を惹き込む「面談」の手法』(秋山 心:著)が、游藝舎より刊行されました。 「採用は営業と同じ」「採用は面接ではなく面談で決まる」――これが本書の...
【書籍紹介】『戦略的休暇 休むほど成果が出る新しい働き方』(船見 敏子:著)ぱる出版より刊行 『戦略的休暇 休むほど成果が出る新しい働き方』(船見 敏子:著)が、ぱる出版より刊行されました。 多忙な管理職とそのチームが、「戦略的に休む」ことで健康と生産性を高める...
『社内政治の科学 経営学の研究成果』(木村 琢磨:著)日本経済新聞出版より刊行 『社内政治の科学 経営学の研究成果』(木村 琢磨:著)が、日本経済新聞出版より刊行されました。 印象操作、派閥、権力争い、ゴマすり、社内人脈、根回し… 世界の学術研究に...
【書籍紹介】『グループ・クリエイティビティ 個人と集団のインタラクションが生み出す変革』(木村 裕斗:著)白桃書房より刊行 『グループ・クリエイティビティ 個人と集団のインタラクションが生み出す変革』(木村 裕斗:著)が、白桃書房より刊行されました。 組織の中で仕事をするということは、集団で...
【書籍紹介】『改訂増補第2版 ダイアローグ(対話)型人事制度のすすめ』(島森俊央・吉岡利之:著) 日本生産性本部 生産性労働情報センターより刊行 『改訂増補第2版 ダイアローグ(対話)型人事制度のすすめ』(島森俊央・吉岡利之:著)が、公益財団法人日本生産性本部 生産性労働情報センターより刊行されました。 経営戦略...
『リーダーのためのストーリーテリング入門 90秒で人の心を動かす「語り」のマネジメントスキル』(広江 朋紀:著)翔泳社より刊行 『リーダーのためのストーリーテリング入門 90秒で人の心を動かす「語り」のマネジメントスキル』(広江 朋紀:著)が、翔泳社より刊行されました。 90秒でメンバーの心に火...
『2030年の人事部』(国本和基:著)クロスメディア・パブリッシングより刊行 『2030年の人事部』(国本和基:著)が、クロスメディア・パブリッシングより刊行されました。 「日本型タレントインテリジェンス」が人事と経営のボトルネックを解消する。 ...
『人事評価制度で伸びる会社、沈む会社 制度をつくるより大事な「運用」の仕組み』(長﨑哲也:著)合同フォレストより刊行 『人事評価制度で伸びる会社、沈む会社 制度をつくるより大事な「運用」の仕組み』(長﨑哲也:著)が、合同フォレストより刊行されました。 評価制度はつくるだけでなく、「どう...
『仕事ができる人が習慣にしていること ハイパフォーマーが大切にする5つの力と52の習慣』(樋口 知比呂:著) 日本能率協会マネジメントセンターより刊行 『仕事ができる人が習慣にしていること ハイパフォーマーが大切にする5つの力と52の習慣』(樋口 知比呂:著)が、株式会社日本能率協会マネジメントセンターより刊行されました...
『世界を再著述する 組織,コミュニティ,個人の変革につながるナラティヴ実践』(シュネ・スワート:著, 国重 浩一, 飯島 邦子, 松本 加奈子:訳)北大路書房より刊行 『世界を再著述する 組織,コミュニティ,個人の変革につながるナラティヴ実践』(シュネ・スワート:著, 国重 浩一, 飯島 邦子, 松本 加奈子:訳)が、北大路書房より刊行...
『職場問題ハラスメントのトリセツ』(村井真子:著)、株式会社アルクより刊行 『職場問題ハラスメントのトリセツ』(村井真子:著)が、株式会社アルクより刊行されました。 窮地の前に自分を守る、取るべきアクションと相談のポイント 相談しにくい32のモ...
『なぜパワハラは起こるのか 職場のパワハラをなくすための方法』(宮本剛志:著)ぱる出版より刊行 『なぜパワハラは起こるのか 職場のパワハラをなくすための方法』(宮本 剛志:著)が、ぱる出版より刊行されます。 パワハラは、誰か一人の「性格が悪いから」「能力がないから...
『組織内の“見えない問題”を言語化する 人事・HRフレームワーク大全』(伊達洋駆:著)すばる舎より刊行 『組織内の“見えない問題”を言語化する 人事・HRフレームワーク大全』(伊達洋駆:著)が、すばる舎より刊行されました。 本書は、リーダーシップ、モチベーション、キャリア...
『人が集まる企業は何が違うのか 人口減少時代に壊す「空気の仕組み」』(石山 恒貴:著)光文社より刊行 『人が集まる企業は何が違うのか 人口減少時代に壊す「空気の仕組み」』(石山 恒貴:著)が、光文社より刊行されました。 日本企業の仕組みは、なぜ変わりにくいのか――。本書...
『経営に参画する世界基準の人事 「戦略人事」が組織を根本から強くする』(藤間 美樹:著)現代書林より刊行 『経営に参画する世界基準の人事 「戦略人事」が組織を根本から強くする』(藤間 美樹:著)が、現代書林より刊行されました。 多くの日本企業がグローバル化を掲げる一方で...
『組織と人を動かす科学的に正しいホメ方 ポジティブ・フィードバックの技術』(伊達洋駆、黒住 嶺:著)WAVE出版より刊行 『組織と人を動かす科学的に正しいホメ方 ポジティブ・フィードバックの技術』(伊達洋駆、黒住 嶺:著)が、WAVE出版より刊行されました。 人が成長し、組織が活性化す...
『税理士がアドバイスするときに読む 給与計算・社会保険・労務管理の相談対応ブック』(松澤 隆志:著)税務経理協会より刊行 『税理士がアドバイスするときに読む 給与計算・社会保険・労務管理の相談対応ブック』(松澤 隆志:著)が、税務経理協会より刊行されました。 多くの企業では、管理部門など...
『実践 カスタマーハラスメント対応ケーススタディ』(日本能率協会コンサルティング:編著)経団連出版より刊行 『実践 カスタマーハラスメント対応ケーススタディ』(日本能率協会コンサルティング:編著)が、経団連出版より刊行されました。 2025年6月、カスタマーハラスメントを防...
『[理論&実践]「場BOK」-場Body Of Knowledge- ~成果が最大化する究極の知識体系~』(浅井 治:著)游藝舎より刊行 『[理論&実践]「場BOK」-場Body Of Knowledge- ~成果が最大化する究極の知識体系~』(浅井 治:著)が、游藝舎より刊行されます。 仕事は「場」創...