企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[人事サービス]

2017/11/01

創造的な課題解決~アート(感性)とロジック(論理)を融合した、新しい発想力強化研修をリリース~グローバル企業がMBAよりも注目する、「アート」の可能性:リクルートマネジメントソリューションズ

企業の人材育成を支援する株式会社リクルートマネジメントソリューションズ(本社:東京都品川区代表取締役社長:奥本英宏)は、法人向け公開型研修サービス「リクルートマネジメントスクール」の新コース「ART&LOGIC(アート・アンド・ロジック)~感性とロジックを活用した発想力強化~」を2/14(水)から開講いたします。

 

■背景・目的
昨今、「VUCA」(※)という言葉に代表されるように、政治経済や社会情勢は変化が激しく、先行きも不透明な上に複雑さを増してきています。ビジネスにおいても意思決定や判断がますます難しくなる一方で、新たな動きとして、ビジネス界で重視されてきたMBA(経営学修士)に替わり、MAF(美術学修士)が注目されるようになってきました。

世界的に有名な美術系大学院のもとにグローバル企業の幹部・候補者たちが集まる光景も珍しくありません。

従来の分析や論理に軸足を置いた意思決定だけでなく、全体を直感的に捉える感性や創造力も駆使した課題解決へ、という傾向は、今後ますますビジネスの経営から現場にいたるまで求められるものと思われます。

弊社ではこうした状況を踏まえ、ビジネス社会で期待される能力開発の一つとして、多様な視界でより豊かな発想を育み、新しいビジネスチャンスを生み出すためのヒントとなるプログラムを提供いたします。

※VUCA・・・Volatility(変動)、Uncertainty(不確実)、
Complexity(複雑)、Ambiguity(曖昧)の頭文字をとったもの。
1990年代後半にアメリカ合衆国で軍事用語として発生したが、2010年代になってビジネスの業界でも使われるようになった。

 

■特長
●論理と感性を融合・活用した発想法や見方について体感・実感できる本来、誰もが持っている感性を引き出しながら、ワークを通じて右脳的な力と左脳的な力をバランスよく使い、ものの見方や発想の広がりを体感します

●3時間でコンパクトに学べる
本コースでは、一般的に何日もかけて深く学ぶコースとは異なり、アートとロジックという要素を活用することのメリットについて、3時間で体感します。
誰もが気軽に受講でき、様々なビジネスシーンでの発想・視界が広がります。

 

■ご提供形態:公開型研修

※サービスの詳細はこちらをご覧ください

 

◆ 本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社リクルートマネジメントソリューションズ  http://www.recruit-ms.co.jp/ /10月30日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

人材育成・研修(人事サービス)ジャンルのニュース

注目のダウンロード特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

仕事と介護の両立 企業の“生の声”が聞ける

ニュースアクセスランキング

<アンケートのお願い>従業員サーベイの実態調査

注目コンテンツ


女性活躍推進特集

数ある多様な働き方の実現を支援するソリューションの中でも、特に女性の働き方に焦点を当てたサービスやセミナーをご紹介いたします。



注目のダウンロード特集

今『日本の人事部』が注目するサービス・調査データ・事例など、業務で役立つ資料をご紹介いたします。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


日産自動車の“カルチャー ダイバーシティ”戦略 ~Eラーニング導入による効果と今後への期待とは?

日産自動車の“カルチャー ダイバーシティ”戦略 ~Eラーニング導入による効果と今後への期待とは?

ビジネスの世界では、「グローバル化」が急速に進んでいる。このような状況...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2017-秋-」を11/14(火)~22(水)に開催しました。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

早稲田大学戦略研究センター教授の枝川義邦氏を講師に迎え、第11回会合を8/30(水)に開催。