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若手社員研修|資料・書式文例一覧

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288件中1~20件を表示
シンメトリー・ジャパン株式会社
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若手のフォロワーシップを解き放つボス・マネジメント

リーダーを支援するフォロワーシップの重要性が増している今、必要となるのは「貢献力」と「批判力」です。とは言え、状況によっては「批判力」を発揮しにくい場合もあるでしょう。そんな時に役立つ手法がボス・マネジメント。当資料では、フォロワーシップを発揮する具体的行動をチェックリストと共に紹介します。

若手のフォロワーシップを解き放つボス・マネジメント
シンメトリー・ジャパン株式会社
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  • OJT・職場内教育

オンボーディングはOJTと何が違う?~「辞めさせない」マネジメントとは?

最近よく聞く「オンボーディング」という言葉。新たに参画した方が、組織に馴染み、早期に力を発揮できるようにする為の企業が実施する一連の取組みのこと。「それってOJTじゃない?」と思うかもしれませんが、これは誤解。この資料ではOJTとの違いやオンボーディングの本来的な目的を達成する方法論を紹介します。

オンボーディングはOJTと何が違う?~「辞めさせない」マネジメントとは?
株式会社マネジメントサポート
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新人研修・フォローアップに活かす 認知心理学のエッセンス

新人研修・フォローアップの効果を高めたい方必見!本資料では「認知心理学」をベースに、初頭効果やフレーミング効果、分散効果など、理論と演習がつながる仕組みを紹介しています。「なぜこの行動が必要か」が理解できるから、研修効果が形骸化せず、自律的な成長を後押し。研修担当者必携の1冊です!

新人研修・フォローアップに活かす 認知心理学のエッセンス
シンメトリー・ジャパン株式会社
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  • 経営幹部・役員研修

「会計」を楽しく学べる電子書籍【会社の健康状態をすぐに見抜ける決算書超入門」抜粋版

会計は、「いつかは勉強しなければ……」と思っても後回しになりがちな分野。これを乗り越えるのが本書です。

実在企業を題材にしたケースメソッドで、楽しみながらも現場で使える会計知識が身につきます。https://www.amazon.co.jp/dp/B0F4KM24PV

「会計」を楽しく学べる電子書籍【会社の健康状態をすぐに見抜ける決算書超入門」抜粋版
株式会社情熱
  • レポート・調査データ

25新入社員1000名が語る「会社・仕事」に対するぶっちゃけアンケートレポート【春版】

25年度新入社員 約1,000人を対象に会社・仕事に対するホンネ調査を実施。今どきの新入社員のホンネから見えてくる価値観を紐解き、組織が今取り組むべき育成施策までをまとめたレポートです。

25新入社員1000名が語る「会社・仕事」に対するぶっちゃけアンケートレポート【春版】
株式会社日本コンサルタントグループ
  • サービス・製品資料

2025年度 お勧めの若手向け研修プログラムのご案内 全35コース 

若手社員向けの研修は決まりましたか?実施内容が決まっていない方は是非ご覧ください。
若手社員がビジネス上で必要な知識やスキルを身に付けるための研修コースを掲載しています。文書作成やタイムマネジメントなど仕事の進め方に関わるコースやコミュニケーション、思考系の研修コースを全35コース。

2025年度 お勧めの若手向け研修プログラムのご案内 全35コース 
株式会社パソナHRソリューション
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新入社員研修[内定者・新入社員]~基礎的な思考様式や行動様式を身に付け主体的に動ける新入社員を目指して~

新入社員にとって社会人としてのマナーやビジネススキルは未知の領域であり、学生時代とは根本的に異なる環境に直面します。企業の一員としての心構えや責任感も、まだ十分に理解できていないことが多いです。本研修では、新入社員がビジネスシーンで求められる基礎的な思考様式や行動様式を身に付けることを目指します。

新入社員研修[内定者・新入社員]~基礎的な思考様式や行動様式を身に付け主体的に動ける新入社員を目指して~
株式会社パソナHRソリューション
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接客基本スキル研修

どれほど素晴らしい商品やサービスでも、スタッフの応対が悪ければ価値が半減します。逆に、優れた接客応対があればお客さまは自然と集まります。この研修では「おもてなしの心」を理解し、顧客満足を超える「顧客感動」を生み出す接客応対力を習得し、高い集客効果を目指します。

接客基本スキル研修
株式会社パソナHRソリューション
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気づき感度向上研修

「気づき感度向上研修」は、お客さまの「思い」に気づき、応える力を養うプログラムです。映像を用いた疑似体験を通じて、お客さまの表情や態度の変化に気づく力を高め、その気づきを基に的確な対応を行うスキルを身につけます。

気づき感度向上研修
株式会社パソナHRソリューション
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接客マインドセット研修

売上向上のカギは高い接客スキルあるといっても過言ではありません。スタッフが一人一人のお客さまに寄り添うことで付加価値のあるサービスを提供し、満足度を高め、他社との差別化を図ります。マインドセット研修を通じて、お客さま主体のおもてなしを実現し、「顧客感動」を目指します。

接客マインドセット研修
株式会社ローンディール
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セミナーレポートWILLを起点に自律型人材を育て、組織パフォーマンスを高める3つのポイント

「WILLを起点に自律型人材を育て、組織パフォーマンスを高める3つのポイント」
2024年11月、株式会社ローンディール WILL-ACTION Lab.所長の大川が、300人
を超える越境人材育成の実践から見えてきた継続的な行動変容を実現する新しい人
材育成の枠組みについて講演しました

セミナーレポートWILLを起点に自律型人材を育て、組織パフォーマンスを高める3つのポイント
株式会社グロービス
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新入社員研修における効果的なeラーニング活用法 ~企業事例付き~

本資料では、これからの時代に必要な社会人基礎力と共に、新人の時期だからこそ育てたい力やインプットすべき知識についてご説明します。また、ビジネス知識を学べ測定もできるeラーニングを活用した、実際の新入社員研修の事例をご紹介し、効率的・効果的な新入社員研修の設計のポイントやコツについてお伝えします。

新入社員研修における効果的なeラーニング活用法 ~企業事例付き~
旭化成アミダス株式会社
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  • スキルアップ研修
  • コミュニケーション施策

裁判で学ぶ!ロジカルシンキング入門 ご案内

事件DVDを題材に、状況分析と証拠(事実)を検証しながら、有罪、無罪を
主張します。
事実確認や合意形成等を目的としたグループワークが複数盛り込まれ、
ディスカッションをしながら進めます。

裁判で学ぶ!ロジカルシンキング入門 ご案内
旭化成アミダス株式会社
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  • 育成プログラム
  • スキルアップ研修
  • チーム活性化

BSGB(ビジネス・シミュレーション・ゲーム・ブロック) ご案内

●ブロックを使用し製品を作成、各チームを一つの企業に見立て、ブロック
 の購買、製品の製造、マーケティング・販売を通して、チーム間の利益を
 競います。
●ゲームとして真剣・かつ楽しく取り組んでいくことで、財務や購買、製造、
 販売などの企業内機能を体感していきます。

BSGB(ビジネス・シミュレーション・ゲーム・ブロック) ご案内
旭化成アミダス株式会社
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  • 人材育成体系の設計
  • 育成プログラム
  • 研修効果測定・評価

BSR(ビジネス・シミュレーション・ラリー) お客様の声

旭化成グループ社内で実施してきた研修プログラムの中でも、最も効果的である
BSR(ビジネス・シミュレーション・ラリー)。
受講リピート率90%超の秘訣をお客様の声から探る。

BSR(ビジネス・シミュレーション・ラリー) お客様の声
株式会社マネジメントサポート
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  • 若手社員研修
  • 社内コミュニケーション

生産性があがる:仕事の進め方・報連相7つの鉄則

本研修は各鉄則の理解と実践を促すために、
再現ドラマを見ていただく体感型研修です。

映像で理想と自己の現状とのギャップに
「なるほど!自分のココがまずかった」と気づき
さらに報連相の正しい鉄則を学び、自身の癖を修正します。

全ての新入・若手社員に受けて頂きたいプログラムです。

生産性があがる:仕事の進め方・報連相7つの鉄則
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