無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

本質までつきつめる参謀を経営のとなりに。グローウィン・パートナーズ株式会社

グローウィンパートナーズ

  • お役立ちツール
  • 評価・目標管理制度
  • 資格等級・賃金制度

中途採用の成功に導くための人事制度【前編】

本資料では、ジョブ型の人事制度について、メンバーシップ型との違いや自社で活用する際に注意すべきポイントを解説いたします。メンバーシップ型からジョブ型へのスムーズな移行を考えている方の一助になれば幸いです。

ダウンロード資料詳細

昨今、導入している企業が増えてきているジョブ型人事制度について解説いたします。
担当する仕事と役割、つまりジョブ(職務)に応じて人材を雇用し、その職務に対しての成果や報酬が決まるジョブ型人事制度。スキルの専門性や戦略的な人材の雇用を強化したいといった企業の増加に伴い、ジョブ型導入を検討している企業が近年増えてきています。ただ、メンバーシップ型の人事制度とジョブ型の人事制度は前提が異なる為、有用性だけを見て移行を行うと、社内から反発が生じる可能性があります。では、スムーズにジョブ型人事制度へ移行するためにはどうすればいいのでしょうか。

本資料では、ジョブ型人事制度へスムーズに移行するために、メンバーシップ型とジョブ型との違いやジョブ型へ移行する場合の実務上の障壁とポイントを解説いたします。メンバーシップ型との違いを正しく理解し、移行に際してどのような変化が想定されるのかを認識しておくことで、ジョブ型人事制度への理解を深め、人材採用方針や人事制度の検討などの参考となりましたら幸いです。

このダウンロード資料に関係するサービス

この会社のダウンロード資料