無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

パーパス・マネジメント・コンサルティングアイディール・リーダーズ株式会社

アイディールリーダーズカブシキガイシャ

  • お役立ちツール
  • 経営者・経営幹部研修
  • 管理職研修
  • 中堅社員研修

2030年の経営 シナリオ・プランニングを用いた未来洞察- 2030年の経営を取り巻く環境 -

不確実な未来を踏まえた有効な戦略アプローチ「シナリオ・プランニング」。
今多くのビジネスリーダーたちは難しい意思決定に迫られています。
未来洞察において唯一の正解は存在しませんが、アフターコロナやその先の未来を少しでも理解 したいと願うビジネスリーダーにとって思考を進める一つの材料となれば幸いです。

ダウンロード資料詳細

不確実な未来を踏まえた、有効な戦略アプローチ。その一つとして、考えられるものが1970年頃からビジネスで活用され始めた「シナリオ・プランニング」という手法です。未来を扱う態度には「起こって欲しい未来」や「過去~現在の延長から起こるだろう未来」がありますが、シナリオ・プランニングで扱う未来は「起こりうる未来」です。

シナリオ・プランニングでは、業界や自社に直接的に関連する情報のみならず、未来の外部環境に影響を与えうる情報を広く収集しながら、議論を通じて未来の駆動要因を見出し、複数の起こりうる未来のストー リーを描き、適応策を検討します。

本資料は、VUCAワールの真っ只中で難しい意思決定に迫られているビジネスリーダーたちにとって、アフターコロナやその先の未来を少しでも理解できる一つの材料として作成いたしました。

ぜひご活用いただけますと幸いです。




【目次】
はじめに p.3
第1章シナリオ・プランニングとは何か p.4
第2章 2030年の経営を取り巻く環境 p.9
不確実性が低いこと(国内) p.10
不確実性が低いこと(グローバル) p.17
不確実性が高く未来にインパクトが大きい2軸 p.24
2030年の経営を取り巻く異なる4つの世界 p.30
おわりに p.36

この会社のダウンロード資料