SNS利用に関する周知
従業員がSNSを利用する際の注意事項を周知するための文例です。
31.00KB
提供:
『日本の人事部』事務局
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従業員がSNSを利用する際の注意事項を周知するための文例です。
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『日本の人事部』事務局
社外用のお悔み文です。
新入社員が使うことを想定した基本的な電話対応のトークスクリプトと、電話内容をメモするためのテンプレートです。
2022年1月1日から新設された「雇用保険マルチジョブホルダー制度」について、社内に周知するための文例です。
2022年10月から順次行われる社会保険の適用拡大について社内に周知するための文例です。
フレックスタイム制を導入した際の周知文です。運用上のルールを端的に示します。この文面はスーパーフレックス(コアタイムなし)用となっております。
出向同意書の書式文例です。
出向命令書と出向同意書はセットで用意しましょう。また、出向命令が権利濫用にあたらないかの注意も必要です。
在籍出向・転籍出向など形態に合わせて適宜編集した上でご利用ください。
従業員について「能力不足」と感じた場合は、まず丁寧な指導を重ねる必要があります。段階の踏み方のポイントをまとめています。
復職申請書のテンプレートです。
傷病による休職を経ての復職の場合は、復職申請書と医師の診断書をもとに復職可否を判断します。また時期の明確化、記録のために復職許可証を発行するとよいでしょう。
ダウンロードが完了しました
本書は、ハラスメント研修の設計と実践を中心に、ハラスメントが起きた時の対応など、企業の担当者がハラスメント防止対策をすぐに実践できるノウハウを盛り込んだ一冊となっております。
※こちらはご紹介用チラシで、ハンドブックそのもののダウンロードではありません
【資料の目次】
・労務リスクとは
・労務リスクが企業に与える影響
・【労務リスクの種類別】日本の現状と企業の責務・リスク
・労務リスクによるトラブルケーススタディ
・労務リスクを回避する方法
・労務トラブルの予防には産業医を
2021年9月15日から施行された過労死認定基準の見直しにについて解説した資料です。この資料を読むことで、現状の認定基準や変更点、長時間労働に対する施策の方向性を理解することができます。