
「なぜ?」の使い方にご用心
坂田 和則(株式会社ナレッジリーン(旧 知識経営研究所) マネジメントコンサルティング2部 部長 改善ファシリテーター・マスタートレーナー)
「なぜ?」にもいろいろ 「なぜ?」を使って原因分析を進めるには、日頃から信頼関係を深めよう。 問題解決の時に使う「なぜ?」という言葉は、相手の思考を入れるスイッチにもなるし、相手を疑ったり否定する...
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営業拠点長・マネージャーに求められる力の一つが拠点計画を考える力(=問題解決力)です。 問題解決の基本は下記3つです。 1)問題解決プロセスを身につける 2)データに基づいて課題を発見する 3)解...
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現在、多くの日本企業でクリティカルシンキング研修が実施されています。 その一方で、クリティカルシンキング研修を学んだけど、あまり効果が出なかったという声もお聞きします。 そこで、本日は、クリティカル...