無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

新入社員に伝えたいこと!~スキルを意識して仕事を学ぶ

〇新入社員の皆様に伝えたいこと

(企業の人材育成担当者の皆様へ、新入社員を早期に退職させないために)

新入社員研修の季節が、今年もやってきました。

長年手掛けている業界団体の新入社員の合同研修では、毎年連続して、かれこれ10年以上、私の指導する新入社員研修を受講してくださっている企業が多くあります。人事部門の担当者の方々は、大変ありがたいことに、「この新入社員研修を受けさせるようになって、新入社員の離職率が下がった」「お陰様で、よい社員として、スクスク育っています」といったお声をいただき、うれしい限りです。

無論、ありきたりの新入社員研修でなく、仕事のおもしろさや醍醐味が感じられるよう、創意工夫した研修内容にしていることもありますが、それより、ずっと大切なのは、新入社員の皆様に、『仕事の学び方』を伝授することなのです。

 

教育工学の観点から考察すれば、教える側がいくら熱心に教えたとしても、学び手の『内発的動機』が高まらなければ、学習効果は上がりません。学び手には、“学習方略”が必要なわけですから、学び方を教えなくてはなりません。

その中の一つとして、私が新入社員にお伝えしていることに、「スキルを意識して仕事を学ぶ」ということがあります。

多くの大学生が、期待に胸を膨らませて入社して、わずか数日で、思い描いていた仕事や社風とのギャップを感じ、モチベーションが下がり、最悪の場合には、まもなく退社してしまうという現実を目の当たりにしてきて、何とかこれを防ぐことができないかと、試行錯誤した苦肉の策として、彼らに学び方ならぬ、処世術ともいえる、「仕事の習得の仕方」を教えているのです。

具体的には、例えば、営業会社で、旧態依然とした古いスタイルの営業方法を指導されたとしましょう。ITリテラシーの高い新入社員は、現実とのジレンマ(もし、自分が顧客なら、そんな営業をされたら、契約等しない…等)を感じます。そこで、新入社員にお教えするのは、「その目の前の仕事をのものでなく、その仕事やその教えられた方法で、どのような“スキル“を修得できるかに、フォーカスしてみる」ということです。営業なら、“対人折衝能力”というスキルや、“コミュニケーションスキル”などのスキルが、それらに該当します。

このように、目の前の仕事を、生涯活用でき、他社でも活用できる「ポータブルスキル」として、仕事をしながら修得できるスキルを抽象化することで、彼らが「こんな会社に就職して、しまったことをした」「辞めてしまいたい」等といった、短絡的な気持ちになることを防ぐ効果が期待できます。

この方法を修得して、彼らが、仕事を俯瞰したり抽象化し、自らが習得できるスキルとして捉えることができれば、たとえ1分でも、社会人として学ぶ時間を無駄にすることなく、(どのような会社に、就職・転職したとしても)効果的に学ぶことができるのです。また、入社してしばらく働くうちに、入社当初見えていた企業のネガティブな部分でなく、企業や先輩の良い部分や素晴らしさを見出すことができ、本人にとっても、多面的な見方・捉え方ができる、よい経験やそれ自身が貴重なポータブルスキルとなりうるわけです。

 

 

  • 経営戦略・経営管理
  • モチベーション・組織活性化
  • キャリア開発
  • マネジメント
  • 営業・接客・CS

全能連マネジメントアワード「コンサルタント・オブ・ザ・イヤー」を受賞!暗黙知を形式知化するナレッジマネジメントで計1500社の人材育成に貢献

ジョブ制・テレワーク導入が急速に進ぬ中、人材のノウハウ・ナレッジの見える化・企業や組織での共有化・蓄積は必須です。
仕事ができる人材の思考プロセスを見える化・形式知化し、人・チームの育成に活用即戦力化します。特許庁、経済産業省の業務も受託。

田原 祐子(タハラ ユウコ) 株式会社ベーシック代表取締役(社会構想大学院大学教授)上場企業社外取締役監査等委員

田原 祐子
対応エリア 全国
所在地 港区

このプロフェッショナルのコラム(テーマ)

このプロフェッショナルの関連情報

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。

プロフェッショナルコラム

「多様性」という名の「価値観ギャップ」をいかに乗り越えるか

後藤 真紀子 (Six Stars Consulting株式会社 研修コーディネーター/キャリアコンサルタント(国家資格))

新入社員を歓迎するように咲きはじめ満開を迎えた桜から新緑へと季節が変わりつつある昨今、皆様の会社に入社された新入社員の方...

2024/04/15 ID:CA-0005287 新入社員が育ちOJTリーダーの自信がつくOJTリーダー育成