「ピンポイント行動」を見極めているか?
こんにちは。石田淳です。
行動科学マネジメントの重要なワードのひとつに、
「ピンポイント行動」というものがあります。
ごく簡単に言ってしまえば、人の一連の行動のなかで望ましい成果に直結する
「これだけは外せない」「これが肝である」という「最低限押さえるべき」行動のことです。
たとえば優秀な営業パーソンは「売上に直結する行動」を必ずとっている。
たとえば部下と良好な関係を築いているリーダー、マネジャーは
そのために「必ずとっている行動」がある。
ハイパフォーマーの行動を観察していると、ミドルパフォーマーやローパフォーマーの
「その他大勢の人たち」がとっていない「決して外さない行動」があるのです。
ビジネスに限らず、勉強やトレーニングなど、
あらゆることにおける「望ましい結果」(目標達成)は、
すべてそこに結びつく「ピンポイント行動」をとることで成り立ちます。
何度もお話ししていることですが、ビジネスにおけるマネジメントの目的は
「相手に成果を挙げてもらう」ことに尽きます。
社員に優しく、働きやすい環境であろうと、
組織として成果が挙げられないならば意味がありません。
優秀なマネジャー、すなわち「部下に成果を挙げさせることができる」マネジャーは、
どんな行動が成果に直結するピンポイント行動かを知っています。
そして、ハイパフォーマーのみならず誰もがその行動をとり、
行動を継続するための仕組みを職場に築き上げているのです。
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米国ビジネス界で大きな成果を上げる行動分析を、日本人に適したものに独自手法でアレンジ。「行動科学マネジメント」を日本で初めて確立。
「教える技術・続ける技術」でおなじみ、行動科学マネジメント日本第一人者。精神論を一切用いない行動分析学を応用したマネジメントモデルが、各界から圧倒的支持を受ける。人材育成で苦境に陥った数多くの企業を再生、過去研修企業は1,000社を超える。
石田 淳(イシダジュン) 株式会社ウィルPMインターナショナル代表取締役社長
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