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「外部のプロ」の視点から、御社の人事マネージャーとしまして提案をさせて頂きます!

はじめまして!賃金コンサルタント・社会保険労務士の服部と申します。
賃金・退職金・人材評価・労働時間等の人事制度について、御社事情にマッチしたご提案をさせて頂きます。
ご希望があれば全国どこでもお伺いいたしますので宜しくお願い申し上げます。

服部 康一 服部賃金労務サポートオフィス代表

服部 康一
対応エリア 全国
所在地 神戸市須磨区
評価 2,141,210pt (ポイントの内訳)

人事のQ&A 回答履歴

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日給月給制適用に伴う、欠勤控除について

お世話になっております。 現在弊社が採用している変形労働時間制においてシフトパターンに基づく勤務予定時間を超えた日については、超えている時間について割増賃金を支給するとともに、所定労働時間を超えていない時間について欠勤控除するのが認められない可能性があるという判例等を見たのですが、月給制ではなく日...

継続雇用における契約期間の取扱いについて

継続雇用における契約期間の取扱いについて質問させていただきます。 弊社では「定年を60歳とし、定年後の継続雇用を希望する者は65歳を上限として継続雇用する。継続勤務を希望した者のうち、解雇事由または退職事由に該当せず、会社と業務内容および雇用条件、勤務地について話し合いを行い合意した者について継続...

残業時間の計算

いつも大変お世話になっております。 残業時間の計算についてお伺いいたします。 所定の勤務時間が8:30-17:30 休憩12:00~13:00の場合で。 ①8:30~12:00まで、半日の有休をとり13:00から出勤し  18:30退社の時、1時間の残業を計算すべきでしょうか? ②8:30~1...

就業時間外におけるパソコンの使用について

平素は大変お世話になります。 早速ですが、一部の社員より管理職および外勤営業はモバイルパソコンを利用しているので自由に使用する事ができるが、内勤営業は社内でしかパソコンを使用する事ができないため不公平である言われています。また、昨今では直接業務に関わらない情報も紙媒体を配布せず、すべてパソコンで確認...

半日有休取得時の始業時刻の設定に関して

いつも大変お世話になっております。 標題の件につきまして、1日フルタイム勤務の所定内労働時間が8時間00分の会社が、次のように取り決めたとしたら、問題ありますでしょうか。 「どの時間帯に休憩するのかは考慮せず、とにかく午前半休がカバーする時間帯は当初予定されていた始業時刻から4時間経過時まで、そして...

出向者のマイカー通勤の補助について

いつも大変参考にさせていただいております。 本日は、雪深い地域・道路が凍結する地域への出向者に対し、 会社としてどのような対応をすべきか(手当の支給など)の件で、ご意見をいただきたくご相談をあげさせていただきました。 ▼相談の背景 弊社は都市部を中心に営業活動を行っておりますが、 ごくまれに地方の...

定年退職者再雇用契約書に関して

定年退職者再雇用契約書についてですが、1年ごと契約を取り交わしております。下記のように記載しておりますが、部署移動があった場合は新たに契約書を取り交わさなけらばいけないでしょうか? それとも職種を問わず必要に応じて配置転換ありと記載しておりますので 次回の更新時に部署を変更すればよろしいでしょうか?...

通勤時のタイヤチェーン義務について

冬場は降雪地帯の職場になります。 車通勤を認めていて、ほとんどが車通勤です。 この度、安全面の配慮から、冬季期間(12月〜3月)中の通勤時のタイヤチェーン(又はスタッドレスタイヤ)着用を会社として義務化しようと考えています。 当該地域の県交通規則では積雪時のタイヤチェーン義務化があり、罰則もあります...

雇用延長に伴う社会保険の加入について

いつもお世話になっております。 現在、就業中の職員の雇用契約が2か月間の契約で12月22日に雇用期間満了になる職員がいます。 この職員が年明けから、定期雇用に変更したい旨の話があり、弊社としては定期雇用として就業させたいと考えています。 その場合、社会保険の加入のタイミングは遡ってになるのか、...

社員が副業を行い過労死した場合の責任の所在

お世話になります。 副業制度を導入を考えていますが、下記の通り懸念事項があります。 お忙しいところ恐縮ですが、ご確認頂けますと幸いです。 ①社員が副業を行い、過労死した場合の責任の所在は本業先、副業先のどちらにありますか?(ケースバイケースだと思いますが) ②副業先で割増賃金が支払われなかった場合に...

拘束21時間半の勤務(労基法改正勤務間インターバル対応)

当社は一ヶ月単位の変形労働時間制をとる会社です。現在、勤務①9時から117時半(休憩1時間)、勤務②22時から翌日の6時半(休憩1時間)を基本に勤務を組んでいます。勤務②が終わると非番になり、その次の日は、また、①と②を組み合わせた勤務にしたり、①のみにして、一ヶ月の中で調整しています。 このままだ...

週40時間の計算方法について

いつも拝見させていただいております。 法定時間外における、週40時間の考え方について確認させてください。 弊社では土曜日を起算日とする労使協定を締結しております。 また土日の週休2日制であり、日曜日が法定休日です。 1日の所定就業時間は7時間45分となります。 就業カレンダーの作成にあたり、土曜...

行政書士法改正に合わせて登録支援機関の在留資格書類作成

弊社は登録支援機関ではあり、今までサービスとして顧客の代わりに在留資格の変更/更新申請を作成してきました。顧客側・特定技能本人に情報収集し、書類作成、入管提出の大まかな流れでしたが。 2026年1月の行政書士法改正によって、このような作業ができなくなる理解はあります、あっていますでしょうか? 書類...

所定労働時間及び所定労働日の変更

所定労働時間及び所定労働日の変更についてご質問です。 会社の休日の規程は、土、日が休みです。 1日の所定労働時間は、8時間です。例えば以下のような変更は可能でしょうか?変更する期限などありますでしょうか。 日 休 月 8時間(通常) 火 8時間(通常) 水 4時間(変更) 木 8時間(通常) 金...

従業員の対応の仕方について

入社した従業員がいますが現場で対応ができなくそのが現場では使用することができません。 他の現場が埋まっている状態でして、紹介したくてもできませんし近場でしか働けない方です。この場合、一度退職してもらったほうがいいのでしょうか? こちらからはいいづらいのですが何かいい方法はあるのでしょうか?

パート社員の勤務形態について

弊社のパート社員は、原則として固定シフトで勤務していただいておりますが、 一部の社員については例外的に、勤務時間は一定としつつ、曜日のみを自由に選択できる運用としております。 (雇用契約書上は「月曜日~金曜日のうち週4日勤務」と定めています) 該当の社員については、配偶者がシフト制勤務であり、その...

士業の登録費用が随時改定の対象になるか否か

お世話になります。 士業事務所の労務の担当です。 随時改定の要件に該当するかご教示いただけないでしょうか。 ・資格の登録時の費用については社内負担をしていること ⇒登録免許税・年会費等は給与課税 資格手当の支給で給与の昇給があったのですが、 この場合は費用について随時改定の算定の対象になります...

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