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” 対話プロセス ”を大切にした人財育成

今回は、対話についておはなしします。

「自立した主体性のある社員を増やしたい」そんな声をよく耳にします。
そして、私たちは、これらの能力を会得できる研修コンテンツを提供しています。

この育成研修では

・学習力の向上
・コミュニケーション力の向上
・リーダーシップの向上
・問題検出力の向上
・問題分析力の向上
・解決行動力の向上

これらを高める研修コンテンツで育成をし、リーダーの自立性や主体性を育てます。
そして、この研修に一貫して大切にしていることは、”対話”をすることです。

科学的にも効果が認められているのが”対話”です。

対話とは、相手に共感をしながら話しを進めること。

対話を進めながら、その内容、参加者の感情をも受け入れる。
対話プロセス を意識し大切にすると、自立性と主体性を持った人財が育つ。

チームで仕事に従事すると、その中で行われる情報交換が生産性を大きく左右します。

チームでは、その中で役割りが割り振られ、個々の”機能”のようなモノが発生します。
この機能が、相互に作用することで、効率的かつ効果的なチームを成り立たせます。

そして、この機能を円滑に機能させる”潤滑剤”のようなモノが対話(dialog)です。
対話とは、相手に共感をもって話を進めるという意味があります。

対話で心理的安全性を確保する

共感は、話のが進むプロセスを大切にし、表面的な言葉や内面的な感情まで感じ取る情報交換です。

相手の意見や考えを”叩き潰す”でなく、お互いの情報交換プロセスを大切にした対話は、心理的安全性を確保し、エンゲージメントを高めます。

対話プロセス を重んじたチームでは

・信頼関係の増幅
・モチベーションアップ
・生産性の向上
・閃き力の向上
・離職率の低下

などによい影響が生まれます。

これらは、仕事に対する意欲や、チームに対する信頼感を増します。

主体性を持った人財育成をしたいという話をよく耳にしますが、日頃から” 対話プロセス ”を大切にすることで、必要な人財が育成されるのです。

対話プロセス を大切にする。
エンゲージメントに変化を与える。
主体性をもった人財を育てる。

対話のプロセスを意識し大切にする。
エンゲージメントを高めるための、好循環を回してみませんか?

  • モチベーション・組織活性化
  • リーダーシップ
  • コーチング・ファシリテーション
  • コミュニケーション
  • ロジカルシンキング・課題解決

現場を見る目が違うからリピート率90%超え。
等身大の言葉で語るから現場ウケしてます。
問題/課題解決モチベーションに火を付けるのなら!

問題/課題解決を現場目線から見つめ、クライアントが気付いている原因はもちろん、その背景にある奥深い原因やメンタルモデルも意識させ、問題/課題改善モチベーションを高めます。
その先の未来には、改善レジリエンスの高い人材が活躍します。

坂田 和則(サカタ カズノリ) マネジメントコンサルティング2部 部長 改善ファシリテーター・マスタートレーナー

坂田 和則
対応エリア 全国
所在地 港区

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