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ルールの周知徹底に必要なこと

ルールの周知徹底 ができない・・・・

「安全衛生や品質保全などのルールを制定したが、なかなか全員がそれを守ってくれない・・・・・。」
こんなご相談が後を絶ちません。

その相談のほとんどは
「ルールを制定し、教育訓練を展開しながらルールを周知している。
教育訓練記録まで書いてもらい、自覚を促しているのにルールが守られない」
といったケースです。

やることはやっているのに、 ルールの周知徹底 ができない・・・・

今回は、 ルールの周知徹底 についてのおはなしです。
ルール遵守に対する説得力と説明力が高まります。

 

ルールの周知徹底 に対する4つの認知パターンを知ろう!

例えば、目の前に問題や課題が立ちはだかったとしましょう。あなたは、その問題解決に向けて考え、行動を起こすでしょう。

しかし、こんな経験はありませんか?
「以前発生した問題なのに、また同じことが起きてしまった・・・・・ルールも変更して、その問題が再発しないよう改善をしたはずなのに」

問題の再発は、タイムロスを生み業務効率の低下を招きます。
また、ワークモチベーションにも悪影響を及ぼします。

そして、この悪循環が起きてしまうと、さらなる効率低下を招いてしまいます。
例えば「ルールを守らない」といった問題が、あなたの職場で起きたとします。
そして、その ルールの周知徹底 と励行を部下や後輩に指示したとしましょう。

ところが、なかなかルールの徹底が浸透しないことってありませんか?

この原因として、人にはルールに対する価値観があり、この価値観の違いがルールの浸透を阻害し、浸透していかないことが考えられます。

 

人のルールに対する価値観(捉え方)のパターン

人のルールに対する価値観(捉え方)には、いくつかのパターンがあることが、言語心理や認知心理から解っています。

そのパターンとは

・私が守るべきルールは、あなたも守るべきである(個人型)
・私が守るべきルールは、守るが、あなたが決めたルールは、私には関係ない(無関心型)
・私が守るべきルールは、あなたが決めたルールだ(迎合型)
・私が守るべきルールは、守るが、あなたにはあなたのルールがある(寛容型)

一般的に組織内では、個人型と迎合型が多く存在し、ルールによる業務統制が展開されます。
これは、ルールを決める人と、決められたルールを守る人から構成されているコトが前提です。

ところが、ルールに関する人の認知パターンには無関心型と寛容型も存在しています。
この2つのパターンでは、決められたルールを守るというより、自分で決めたルール以外は守る気が無いというパターンです。

すると、先ほどの前提条件が崩れてしまい、ルールの周知徹底はできなくなるのです。
無関心型と寛容型は、自分で決めたルールは守るという特長があるため、ルール作りに少しでも参加させることでルールを守るようになります。

 

人は自分の価値観で、ルールの受け入れを決めている

人には、ルールに対する価値観(認知パターン)があり、その価値観でルールを受け入れるか受け入れないかを決めています。

ルール遵守の指示をしても、人によって理解が違ってしまう。

人にはルールの理解パターンがある。
ルールの理解パターンは4種類。

ルールの周知徹底 の前に、人のルールに対する認知パターンを学び、マネジメントに取り入れてみませんか?

  • モチベーション・組織活性化
  • リーダーシップ
  • コーチング・ファシリテーション
  • コミュニケーション
  • ロジカルシンキング・課題解決

現場を見る目が違うからリピート率90%超え。
等身大の言葉で語るから現場ウケしてます。
問題/課題解決モチベーションに火を付けるのなら!

問題/課題解決を現場目線から見つめ、クライアントが気付いている原因はもちろん、その背景にある奥深い原因やメンタルモデルも意識させ、問題/課題改善モチベーションを高めます。
その先の未来には、改善レジリエンスの高い人材が活躍します。

坂田 和則(サカタ カズノリ) マネジメントコンサルティング2部 部長 改善ファシリテーター・マスタートレーナー

坂田 和則
対応エリア 全国
所在地 港区

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