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プロフェッショナルコラム

【事例共有】反転学習形式を活用したオールオンライン研修の効果

先日、IT企業様向けに、女性社員向けのオンライン研修を実施しました。
反転学習の手法を取り入れた、「動画セミナー」+「オンランワークショップ」という完全オンライン研修です。

 

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■事前実態調査による参加者の状況を把握
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今回の研修を設計するにあたって、
受講対象者である女性社員とその上司向けに
事前実態調査(無記名式アンケート)を行いました。

その内容は、ES調査および女性活躍推進に関する意識調査
となっており、面談でも言えないような本音が得られたことで

「女性社員の多くはキャリアへ大きな不安を抱えている」

「男性上司は女性部下が昇格したくないと思っているが、
女性社員は可能性があるなら昇格したいと思っている」

といった実態が浮かび上がってきました。

この結果をもとに、技術系女性社員向けのキャリア開発や、
男女の価値観の違いからくる意識差、その乖離を埋めるために
できること、といった部分をより深く学べるコンテンツに
仕上げることにつなげていきました。

 

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■アウトプット中心のオンラインワークショップ
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オンラインワークショップはクラス別(1クラス20名)
に分かれて、2時間実施しました。

動画セミナーで学んだことや、事前課題として取り組んだ
内容をアウトプットする場としてその多くの時間を費やし、
グループディスカッション、ペアワークを通して学びの定着を促しました。

この取り組みを通して実感したのは、
知識を一旦インプットしてからアウトプットすることで
知識の定着や、深い理解への促進につながる可能性が高まる

ということです。

あるテーマで、上司と部下の意見や主張を融合して
新たな提案で両者がwin-winになるように導く、といった
やや難易度の高いグループディスカッションがあるのですが、
たった20分で、各グループから驚くようなアイディアが
寄せられ、私はとても驚いてしまいました。

というのも、過去に同じテーマを扱ったリアル研修や
公開講座を実施したことが複数あったものの、
同じ20分という制限時間でここまで深堀りできたことは
なかったからです。

リアル研修以上の手応えを感じられたのは、
事前実態調査の内容を反映させた動画セミナーと、
事前課題にしっかり取り組んでもらうことによって、
ディスカッションがより深掘りできたからではないかと
私は考えています。

 

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■多忙な現場にこそオンライン研修の効果を
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2時間のオンラインワークショップ後の感想では
このような声が寄せられました。

「忙しくて自分を振り返る時間がなかったから
久しぶりに自分と向き合うことができた」

「子育てしながら働く女性は今後もっと増えるから、
後輩女性社員が安心して働ける道を作ってあげたい」

「上司に『私はこんな成果が出せるんですよ』と
分かってもらえるようにしなくちゃ」

こういった感想も、ワークショップの中盤から
ちらほら出てきていたことを考えると、技術系女性社員向けの
研修としては、リアル研修よりも効率的かつ効果的に
意識醸成やモチベーションアップを図れるのかもしれない

と私の中ではかなり期待が高まっています。

今回はZoomを使ったオンライン研修を実施したのですが、
グループセッションは「ブレイクアウトルーム」を活用することで、
受講者はグループ外の声は一切聞こえず、セッションに
集中して参加することが可能となります。

この取り組みで効果的だなと実感したことの1つが、

「前向きな受講者に、全員が引っ張られる」

という現象でした。

動画視聴と事前課題の取り組みが前提だったこともあってか、
“全員がそれなりの準備をしてきている”という
意識があり、より真摯に取り組んだ人と同じグループになると

「私も追いつかないと・・」

という同期化意識が意図せず沸き起こるようでした。

その結果、それぞれ閉ざされたグループ内では
高度な話し合いが行われ、各自がリーダーシップを発揮して
時間内に意見をまとめ、発表資料まで即席で作る(!)という、
技術系女性たちの底力を垣間見たような思いでした。

 

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■“守り”より、“攻め”の姿勢
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これは私の実体験でもあるのですが、
技術系女性社員は「きつい」「厳しい」「帰れない」といった
いわゆる「新3K」の現場に置かれている
方が少なくないと思います。

体力的にも精神的にも厳しい中でシステム開発等に
取り組むといったことから、自分で自分を守るためにも
意識的に自己マネジメントする必要があると考えています。

ちなみに、私が管理職に昇格する前と後のあり方で
圧倒的に違っていた究極は、

【自律的であったか、否か】

ということに尽きるかもしれません。

自分も含め、周囲のメンバーの力も引き出そう、
そのためにできることは何だろう、と自ら考え、
行動した先には結果が必ずついてきていましたし、
男性上司も徐々に私を認めてくれるようになったように
思います。

それができなかった頃は、

「会社が守ってくれない」
「上司や部下が分かってくれない」

といった【なぜ守ってくれないの】という意識がどこかに
あったのかもしれません。

今思えば、当時周囲の男性上司たちも、

「女性社員が働きやすいように、◯◯してあげねばならない」

と懸命に考えて対応してくださったものの、
そこには「女性社員を守る」という無自覚の擁護意識が
少なからず含まれていた結果、双方にとって良くない結果を
招いてしまったことは、皆様も想像に難くないかと思います。

このように、特に技術系企業といった男性管理職が多い
職場環境においては、“守り”ではなく“攻め”の姿勢を、
特に女性社員が自律的に取り組み、成果につなげていく必要が
まだまだある
のではないかと思うのです。

今回のIT企業様向けオールオンライン研修は
女性活躍推進の取り組みの1つとして実施しましたが、
彼女たちの自律性は効率的に引き出され、今後の各自の業務に
大いに反映されていくことだろうと大きな期待を寄せています。


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技術系企業に特化した女性管理職の育成機関|元NTT女性SE管理職10年・人材育成3年の経験から得た具体的なメソッドを提供


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【プロジェクト型導入事例(3分動画インタビュー)】経営戦略としての人材育成〜オールオンライン研修がもたらす組織改革

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【プロジェクト型導入事例(3分動画インタビュー)】経営戦略としての人材育成〜オールオンライン研修がもたらす組織改革

本動画は、しなやかリーダー塾™️が提供する「プロジェクト型研修」を導入した企業様による得られた成果や感想をインタビューした動画です。


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コラム執筆者
細木聡子
細木聡子(ホソキアキコ)
株式会社リノパートナーズ代表取締役/中小企業診断士/公益財団法人 21世紀職業財団 客員講師/しなやかリーダー塾 塾長
元NTT女性SE管理職10年・人材育成3年の経験を活かし、技術系会社特化の女性活躍推進を中心とした人材育成コンサルティングサービスを提供
女性管理職10年、約500名のSE部門における人事育成担当3年の豊富な現場経験から「技術系・専門職の女性社員育成には、技術系ならではのアプローチが必要」として、技術系企業に特化した女性活躍推進・ダイバーシティ推進の人材育成を専門にサポート。
得意分野 経営戦略・経営管理、モチベーション・組織活性化、キャリア開発、リーダーシップ、マネジメント
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