無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

世界で通用する人づくり、組織づくり株式会社グローバル人材戦略研究所

カブシキガイシャグローバルジンザイセンリャクケンキュウショ

育成・研修 【オンライン研修】グローバルマネジメント基礎講座

【トラブル回避】前もって知っていれば、
防ぐことができる、最低限押さえておくべき
基礎知識にフォーカス

【オンライン研修】グローバルマネジメント基礎講座_画像

このサービスのポイント

1
失敗をさける!知っておくべき基礎知識
実は、グローバルビジネスにあたり、最低限知っておくべき基礎知識を、手軽に、楽しく学ぶ方法があるのでご紹介します。
2
信頼関係の構築、業務遂行の基本知識
理論と事例を併せて学習することにより、適切な対応、信頼関係の構築、業務遂行を果たすための基本知識を習得します。
3
コミュニケーション・マネジメント
国内外において外国人社員と職場で求められるコミュニケーション・マネジメントについて、概要・解説・ポイントの3点から紹介します。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国 海外
費用 2ヶ月間 1名 2万2千円(税込)
導入社数 導入社数非公開
対象階層管理職
対象職種全職種
テーマリーダーシップマネジメント
サービス形態eラーニング・学習支援システム
期間・回数・時間2ヶ月

サービス詳細

ビジネスグローバルを阻む「人の問題」

ビジネスグローバルを阻む「人の問題」
・海外売上アップが課題
・外国人社員に意図がうまく伝わらない
・何がタブー化わからないまま場当たり的に対応している
・優秀な部下に退職されそう
・不満の理由が分からない
     ↓
自己流・その場しのぎの対応NG!
組織力で対応を!!
一貫性のない対応では、当然のことながら取引先や社員から信頼を得ることはできないからです。
これら対応方法を個人任せにしない組織として対応、皆さんの会社ではできていますか?


 

グローバル×マネジメント×多言語
グローバルマネジメント基礎講座


 

最低限知っておきべき基礎知識を、手軽に、楽しく
実は、グローバルビジネスにあたり、最低限知っておくべき基礎知識を、手軽に、楽しく学ぶ方法があるのでご紹介します。

特徴
●グローバル
国内・海外どこでも

●マネジメント
海外出張、駐在の成功、目標達成、労務リスク対応

●多言語
日本語・英語・中国語に対応

国内・海外どこでもグローバルに通用し、海外出張、駐在の成功。目標達成や労務リスクに対応するマネジメントの知識を日本語のみならず、英語や中国語でも学べるーそれが、「グローバルマネジメント基礎講座」です。

「グローバルマネジメント基礎講座」の目的・効果


 

コミュニケーション・マネジメント
●概要・解説・ポイント
国内外において外国人社員と職場で求められるコミュニケーション・マネジメントについて、概要・解説・ポイントの3点から紹介します。

理論と事例
●適切な対応、信頼関係の構築、業務遂行の基本知識
理論と事例を併せて学習することにより、適切な対応、信頼関係の構築、業務遂行を果たすための基本知識を習得します。

確認テスト・グローバルマネジメント持論作成
●行動変容・業務目標達成
理論と事例を併せて学習することにより、適切な対応、信頼関係の構築、業務遂行を果たすための基本知識を習得します。

3つのコンセプト

「グローバルマネジメント基礎講座」には3つのコンセプトがあります。まずは「基本知識の習得」です。最低限知っておくべきハウツーや、してはいけないタブーを学べます。2つ目は「手軽さ」。1教材あたりの時間が短いため、細切れ時間の有効活用ができます。最後のコンセプトは「楽しさ」。イラストが多く楽しく、飽きずに学べます。

基本知識の習得
最低限知っておくべき“How to” “Don’ts”

手軽に受講
1教材3~5分程度。パソコン、スマートフォンで受講可能。

楽しく受講
ビジネス誌で実績があるイラスト。

5つの特徴

【1】理論体系に基づく
1つ目は理論体系。グローバルマネジメントが理論化されている「違いを価値に変える6段階理論」に基づいているため、体系的な知識を学ぶことができます。

【2】実際の研修がベース
2つ目は実際の集合型研修がベースになっているということです。日本人をはじめとし、世界20か国以上の方々が受講した研修のエッセンスが、このオンライン研修につまっています。

【3】アクセス促進、受講率アップ
個人学習の目安となる受講スケジュールや受講ポイント、補足資料の使い方など、受講・学習のヒントになるフォローメールが定期的に届きます。

【4】知識定着と成果の可視化
プレテストや確認テスト、総合テストを用意しています。知識テストですが、単純な知識の確認に留まらず、より深い理解や周辺領域との関連性を評価でき、 学習成果の見える化をします。

【5】実践での活用促進
最後に5つ目として、学んだ内容を実際の行動に結びつけるためのチェックシートをはじめとした付録資料がついています。これらはダウンロードできますので受講期間終了後でも利用可能です。

「基本知識を、手軽に、楽しく身に着けられる」という3つのコンセプトをベースとした、これら5つの特徴でみなさんを支援します。


 

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 大手企業を中心に多数

受講者の声


 

「基礎の確認ができたのでよかった。特に事例『自己主張が強い社員を納得させるには』が参考になりました」というようなコメントもいただいています。
世界中からアクセスいただいている「グローバルマネジメント基礎講座」。ここでは受講生の声の一部をご紹介します。

●「目先の仕事に追われる日々ですが受講をきっかけに気づきをえることができました。また、マネジメント上の反省点も。今後の業務に活かしていきたいと思います。(電機)」

●「自分は出来ていると思っていたコミュニケーションですが、課題があることがわかりました。どのようにすれば効果的かを知ることができました。作成したマネジメント持論を踏まえて対応してきます。(サービス)」

●「事例と理論のバランスがよかったです。途中の確認テストも楽しみながら回答しました。チェックシートも活用させていただきます。(IT)」

よく寄せられる質問

受講対象者について教えてください。
海外駐在中の方から新入社員まで、国籍・性別・年齢等異なる方と一緒に仕事をする必要のあるすべての方が対象となります。
使用言語について教えてください。
日本語版、英語版、中国語版の3カ国語での受講が可能ですので、お申込み時に言語をご指定ください。
英語版、中国語版の対象者は誰でしょうか。
海外拠点のローカル社員や日本で働く外国籍社員が主な対象となり、第1講では「日本企業の特徴」を紹介しています。また、日本人の方も日本語版受講後、英語版・中国語版を受講頂くことにより、外国語でのマネジメント力の効果がありますのでお勧めします。
受講開始のタイミングについて教えてください。
開講日は毎月1日もしくは15日です。申込時にいずれかをご指定ください。
受講者が国内と海外、複数の拠点に分かれていますが受講は可能でしょうか。
はい。インターネット接続環境があればどこでも可能です。
各講座の構成について教えてください。
各講座の中に3~5教材があり、それぞれ概要・解説・ポイントから構成されています。各講座修了時には確認テストがあります。
各教材の所要時間について教えてください。
およそ3~5分程度です。移動や細切れの時間に対応が可能です。
確認テストについて教えてください。
各講座に10問ずつ、合計50問出題されています。テスト形式は選択式です。各講座80%(8問)以上の正解で合格となります。
講期間中、一旦終わった教材を読んだり、確認テストを再度受けたりすることは可能ですか。
はい。期間中であれば無制限に何度でも可能です。
受講後に教材を手元に置いておくことはできますか。
受講期間終了後は教材にアクセスはできませんが、付録資料である「グローバルマネジメント基礎講座~異文化チーム形成~チェックシート(評価・対話フレーズつき)をダウンロードしておくことは可能です。これは教材の各ポイントをまとめたチェックシートとなっています。
スマートフォンやタブレットでも対応可能でしょうか。
はい。パソコン、スマートフォン、タブレットいずれも対応しております。
対応機種は推奨動作環境でお願いします。
受講者向けにオンラインアンケートをとりたいのですが可能でしょうか。
はい。各拠点でのコミュニケーションやマネジメント上の成功事例・失敗事例を収集することができます。オンラインアンケートは別料金となりますので詳細はお問い合わせください。
受講者向のアクセス状況を把握したいのですが可能でしょうか。
はい。開始1カ月後の中間と期間終了後にレポートを発行することは可能です。レポートは別料金となりますので詳細はお問い合わせください。
基礎的な知識部分をオンラインで受講したのち、集合型研修で効果的に行いたいのですが可能でしょうか。
はい、多国籍/異文化チーム形成・マネジメント研修と連動させることが可能です。
受講対象者の人数が多く、長期的に利用したいのですが買い取ることは可能でしょうか。
はい。CD-ROMにて提供することも可能です。詳細はお問い合わせください。

このサービスがより理解できるセミナー

関係する資料をダウンロード