無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

躍動感溢れる未来を創造する株式会社アクティブアンドカンパニー

カブシキガイシャアクティブアンドカンパニー

育成・研修 組織行動力育成プログラム(チームビルディング)

組織活動上での「役割」と「行動」のあり方を学ぶと共に、自社組織の弱みを受講者に理解させ、改善に向けた個々の行動変革を実現

組織行動力育成プログラム(チームビルディング)_画像

このサービスのポイント

1
あるべき役割と行動に関する理解を深める
組織の状況や状態を俯瞰的に捉えながら学び、組織内においての自分自身の取るべき行動を考え、具体的なアクションプランを策定します。
2
組織に与えている影響を受講者自らで検証
個人特性診断を用いて、受講者個々の強みと弱みを明確にすると同時に、組織に与えている影響を受講者自らで検証し、組織に内在する問題や課題の抽出を行います。
3
成果創出に向けた行動変容を実現
出てきた問題や課題に対して受講者個々で具体的な行動目標を策定させ、成果創出に向けた行動変容を実現します。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 関東
費用 本サービスの価格は、別サービス『アクティベーションカレッジ』の料金に基づきます。
詳細はお問い合わせ下さい。

【参考:アクティベーションカレッジ価格】
年間プラン(1開催当り3名迄)(※):900,000 円/年(税抜)
半年プラン(1開催当り3名迄)   :540,000 円/半年(税抜)
・入会金: 50,000円/初年度のみ ・年間利用人数制限なし
・支払方法: 月額/一括 別途応談
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマチームビルディング
サービス形態貴社での集合研修[ワークショップ]
期間・回数・時間1~2日間
対象人数適正人数:15~30名

サービス詳細

組織行動力育成プログラム(チームビルディング)の目的

本プログラムの目的は、個々の受講者が自身の強みと弱みを把握すると同時に、組織に与えている影響について認識し自身の行動を振り返ることです。
自分自身に与えられた「役割」と自身の「特性」をフィードバックすることで、本来あるべき姿に向けた具体的な行動変容目標を策定します。

組織行動力育成プログラム(チームビルディング)の概要

本プログラムは、組織の状況をしっかりと捉えた上であるべき役割と行動に関する理解を深めるため、組織の状況や状態を俯瞰的に捉えながら学びます。
組織内においての自分自身の取るべき行動を考え、具体的なアクションプランを策定します。
また、個人特性診断を用いて、受講者個々の強みと弱みを明確にすると同時に、組織に与えている影響を受講者自らで検証し、組織に内在する問題や課題の抽出を行います。
出てきた問題や課題に対して受講者個々で具体的な行動目標を策定させ、成果創出に向けた行動変容を実現します。

具体的な進め方としては、日常の行動や役割を振り返り、行動や役割そのものの理解を深めると共に、会社や組織全体を俯瞰して捉え、自分自身に求められている行動や役割を再認識させていきます。また、自分自身の位置づけに関する理解も深めることで、より具体的なアクションプランの策定を実現します。

本プログラムでは、グループワーク・ゲームコンテンツを中心に、組織における役割や自分自身に求められている行動の理解を深めます。グループワークでは、自社組織に対する討議を行い、内在する問題や課題を受講者自らで抽出し、解決への動機付けを行います。

また、弊社が提供する診断ツールを用いて、受講者に自身の強みと弱みを把握させると共に、組織の状況把握も行い、組織の状況に沿ったアクションプランを策定します。

自ら抽出した問題や課題に対して、具体的な解決策を策定します。策定した行動目標は、場合によっては人事評価の加点項目として活用し、フォロー研修等で継続的実践を促すことも可能です。
また、入社以来の各自のキャリアを棚卸し、成長の軌跡や獲得した能力、モチベーションの波についても振り返って頂きます。キャリアの棚卸しを手がかりに、今後の社内キャリアにおいて自身がどうなっていきたいのかを考え、仕事に対する目的意識を再確認します。各人にとっての動機付け領域が異なることも認識し、管理職予備軍として、社員一人ひとりのバックグラウンドを理解した上で指導・育成しようとする観点が重要であることについても理解を深めます。


研修プログラムの全体像

組織行動力育成プログラム(チームビルディング)で期待できる効果

本プログラムで期待できる効果としては、自身が組織に与えている影響に関する理解の深耕や、組織内における共働意志の醸成などが挙げられます。

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 株式会社セカンドファクトリー様、メルシャン株式会社様、株式会社ECホールディングス様など

株式会社セカンドファクトリー様

<サービスを導入した感想>
組織行動力育成プログラムは、受講者である弊社の社員自らが、自分自身や組織の行動特性を客観的に分析する仕組みになっており、弊社社員も真剣に自分自身や自身の組織の行動特性を分析し、具体的な行動目標を策定していました。これは今までの研修プログラムでは見られない光景でした。研修プログラムを通して、自分自身の行動特性や強み・弱みを、浮き彫りにするものは多くありますが、組織行動力育成プログラムでは、自分自身の行動特性や強み・弱みを浮き彫りにするだけでなく、受講者自らが、自身の行動特性や強み・弱みを楽しく且つ具体的に分析でき、今後どうすべきかを真剣に考えられる内容になっており、受講した社員からも満足の声を聞いています。 今回実施した研修プログラムでは、「立場にとらわれない自由闊達さ」と「組織内役割の理解と遵守」に対する理解を深めるだけでなく、行動特性を分析するといったUX(ユーザエクスペリエンスデザイン)を実現する上で必要な能力の理解も深める事が出来たと考えています。