企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材アセスメント・サーベイ
人材育成・研修
給与計算・代行

躍動感溢れる未来を創造する株式会社アクティブアンドカンパニー

カブシキガイシャアクティブアンドカンパニー

http://www.aand.co.jp

〒102-0074 東京都千代田区九段南3-8-11飛栄九段ビル5階
対応エリア:全国、代表者名:大野 順也、従業員数:50名、資本金:13,570万円(資本準備金含む)

育成・研修 仕事基盤力育成プログラム(ビジネススキルアップ)

自分自身の日常の仕事の進め方や考え方の振り返りを通して、仕事を進める上で必要となる職務遂行スキルの向上を図ります

解決できる課題:新人・若手社員の戦力化

このサービスのポイント

必要なビジネススキルを体系立てて習得
職務遂行スキルを「時間管理力」「仕事整理力」「伝達設計力」の3つに分類にし、仕事を進めていく上で必要なビジネススキルを体系立てて習得します。
ロールプレイングを通した疑似体験
個人ワークやグループワークの実施により思考を深めるだけでなく、ロールプレイングを通して疑似体験をすることで、参加者の成長を促します。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 関東
費用 本サービスの価格は、別サービス『アクティベーションカレッジ』の料金に基づきます。
詳細はお問い合わせ下さい。

【参考:アクティベーションカレッジ価格】
年間プラン(1開催当り3名迄)(※):900,000 円/年(税抜)
半年プラン(1開催当り3名迄)   :540,000 円/半年(税抜)
・入会金: 50,000円/初年度のみ ・年間利用人数制限なし
・支払方法: 月額/一括 別途応談
導入社数 導入社数非公開
対象階層新入社員若手社員
対象職種全職種
テーマビジネスマナー・ビジネス基礎
サービス形態貴社での集合研修[ワークショップ]
期間・回数・時間研修日程:1~1.5日間
対象人数適正人数:15~30名

サービス詳細

プログラムの目的

仕事基盤力育成プログラムは、若手社員が仕事を進める上で基盤となる職務遂行スキルを身に付けることで、更なる成長ステージへ向けた自立的な活動の促進を目指します。

対象

【マンネリ化の回避と改善を行いたい】
・仕事に対するマンネリ化を回避させたい
・自分自身の行動の癖を理解させ改善に繋げたい
・仕事をスムーズに進めるヒントを与えたい

【ビジネス基礎スキルを習得させたい】
・実践に即した基本的なビジネススキルを醸成したい
・新入社員研修のフォロー研修となる実践的な研修を検討している

プログラムの概要

本プログラムでは、職務遂行スキルを「時間管理力」「仕事整理力」「伝達設計力」の3つに分類にし、仕事を進めていく上で必要なビジネススキルを体系立てて習得します。

■時間管理力
自分自身が業務においてどのような時間の捉え方をしているのかを振り返ります。自分自身の日常の行動についてチェックポイントをもとに振り返ることで、行動特性の側面から時間管理における癖を客観的に分析します。また、仕事におけるタイムマネジメントの考え方や時間の管理方法を整理し、改善を図ります。

■仕事整理力
仕事の優先順位を定めて業務を行うといった、タスク管理能力を身につけます。物事を分類(ラべリング)する際の留意点と手法を学ぶと同時に、分類する際の目的把握と本質理解の重要性を学びます。また、一定の基準軸をもとにタスクリストを作成する手法を学ぶと同時に、整理されたタスクの優先順位付けの方法とその考え方を学びます。抽出されたタスク、及びタスクの性質をもとにフレームワークを用いて、問題点の洗い出しを行うというフレームワーク活用方法や整理方法を理解します。

■伝達設計力
自分自身の考えを、上司や同僚、後輩に伝達し、同意や助言を得るために必要な「情報収集」~「伝達内容の設計」~「効果的な伝達」を体系立てて学びます。コミュニケーション時における優先順位の設定や相手目線の考え方などの重要性を、ロールプレイングなどを通して体感します。

それぞれのスキルを総合的にスキルアップさせ、仕事を遂行する際に役立つビジネススキルの基盤形成に役立てます。また、個人ワークやグループワークの実施により思考を深めるだけでなく、ロールプレイングを通して疑似体験をすることで、参加者の成長を促します。


 
期待できる効果

・ビジネススキルの体系的な理解
・自立的に仕事を進める手法と習得
・自身の行動特性の把握

導入実績

導入社数 導入社数非公開
受講者の声

・日々やっている事の意味や意義を体系的に理解する事が出来ました。覚えたことを整理して、
 これから入社して来る後輩の育成に活かしていきたいと思います。
・上司や先輩から指摘されていることが理解できました。これからの仕事の進め方を見直すきっかけに
 したいです。
・相手の情報を収集して活用する方法を学ぶ事が出来ました。これからの営業活動に活かしたいと
 思います。有難うございました。
・時間や情報に対して意識が変わった。今後仕事をしていく上で、役に立てられるものばかりだった。

サービス資料を無料ダウンロード