カブシキガイシャスタメン
組織開発 TUNAG(ツナグ)
スマホ一つで、情報共有、育成、社内交流まで。
エンゲージメント向上を始めるなら、TUNAG!
このサービスのポイント
- 組織に潜む様々な課題、まとめて解決
- 組織の生産性を高める業務DX機能と、離職改善やエンゲージメント向上などの組織課題解決の取り組みを実現できる、オールインワンツールです。
- ノーコードで 簡単に設計
- Webツールの専門スキルがなくとも直観的に設計が可能。
気になる人事データは、管理画面上で詳細に分析できます。
- 使い方から具体的な解決方法までサポート
- ご利用企業ごとに専任の担当がサポート。導入時の初期設定はもちろん、利用データをもとにした分析による、現状に見合ったPDCAサイクルをご提案します。
サービスDATA
対象企業規模 | すべての企業規模 |
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対応エリア | 全国 |
費用 | 最低10ID 25,000円/月〜 ※ご活用いただく人数によって変動がございますので、お問い合わせください。 |
導入社数 | 約900社 ※2024年10月期実績 |
サービス形態 | 代行・アウトソーシング調査・レポート |
サービス詳細
TUNAG(ツナグ)とは_組織の課題をまるっと解決するアプリ
TUNAG(ツナグ)とは、生産性向上をはじめ、エンゲージメント向上、上司と部下との情報共有など、組織に関する様々な課題を解決するためのWebアプリです。
組織状態の可視化・分析から、改善施策の設計・実行までの機能がオールインワンで搭載。PCだけでなくスマホでも閲覧できるため、オフィス外の現場で働く従業員やドライバー、アルバイトスタッフなど、会社メールアドレスや社用端末を持たない従業員ともコミュニケーションが図れます。ユーザーは2024年10月現在で100万ユーザーを突破、これまで900以上の企業にご利用いただいています。
開発の背景_組織開発上のネックは、「コミュニケーション」。
『日本の人事部 人事白書2023』によると、企業が組織開発活動の進めることが難しくなってい理由は、「従業員同士のコミュニケーションをとる機会が減少しているため」が最も多く90%に上ります。以下、「従業員同士の意思疎通が難しいため」「従業員の仕事へのモチベーションが低下しているため」「従業員が孤独感や不安を感じているため」と続きます。
このように、今日の企業における人・組織の諸問題に共通するキーワードが、「コミュニケーション不全」です。TUNAGなら、チャットをはじめとする日常業務のやり取りから、社長メッセージ、社内報、1on1まで、「報・連・相」にとどまらない社内コミュニケーションを創出。業務効率化だけでなく、エンゲージメントの向上にもつなげることができます。
TUNAGでできること_生産性アップからエンゲージメント向上まで
PCでもスマホアプリでも使えるマルチデバイス対応。本部はもちろん、現場の従業員までメンバー全員が同じ情報共有ツールでコミュニケーションすることが可能です。またチャットをはじめとした業務効率化機能から、「社長メッセージ」「社内報」「表彰」などのビジョン浸透系コンテンツ、さらには、マネジメントの質を高める「1on1」や「パルスサーベイ」なども搭載。生産性はもちろんのことエンゲージメント向上にも貢献します。
主な機能
■社内コミュニケーションの活性化
・掲示板
・部署紹介
・サンクスメッセージ
■情報共有促進
・日報
・ナレッジ共有
・社内ポイント
■ビジョン促進
・社長メッセージ
・社内報
・表彰
■人材定着
・パルスサーベイ
・1on1
・福利厚生
■業務効率化
・ワークフロー
・チャット
・マニュアル
TUNAGでできること_人事データの可視化・分析
TUNAGの利用データは、部署・役職などユーザー属性ごとに絞り込んで測定できます。また、パルスサーベイや日々の利用データ量を分析することで、離職の兆候を検知し、予期せぬ離職の防止につなげることも可能です。
さらには、従業員数の推移や離職傾向、雇用形態、採用区分など、組織の状況なども可視化できるため、「人的資本情報」のデータベースとしても活用いただけます。
導入実績
導入社数 | 約 900社 ※2024年 10月 期実績 |
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機能がシンプルでハードルが低かった
飲食店で働く従業員は、ITツールに慣れていない人も多いため、あれこれ複雑な機能があると却って使いこなせないことが多いです。その点、TUNAGは機能の充実度合いが程よくて「うちの会社でもみんな使えるな」と直感しました。
(飲食業界 301~1000名)
拡張性の高さとサポート力
他社サービスも検討しましたが、最終的にTUNAGを選んだ理由の1つ目は、拡張性の高さです。組織の状態や運用状況に合わせて、柔軟にカスタマイズできるのが決め手になりました。2つ目は、担当者の対応です。導入して8か月が経ちましたが、アフターフォローが的確で、毎回いろいろな情報や資料を提供いただいています。
(運送業界 51~100名)
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