無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

「エンゲージメントの向上」を通じて働く社員と企業の成長に貢献していきます株式会社NTT HumanEX

カブシキカイシャエヌティティヒューマネクス

企業・組織診断 エンゲージメント診断ツール

独自のエンゲージメント向上のメカニズムに基づき、組織のありたい姿の実現に向けて、ゴール設定から効果検証まで支援!

エンゲージメント診断ツール_画像

このサービスのポイント

1
社員・組織のありたい姿からゴールを設定
会社や社員のありたい姿の実現を見据え、エンゲージメント診断を実施する目的を明確にします。
2
32のドライバーから網羅的に現状を診断
エンゲージメントに影響を与える要因として、4つのカテゴリ、32のドライバーを設定。エンゲージメントの状態に加え、その要因についても診断・考察します。
3
エンゲージメント向上施策の選定・実施
独自のエンゲージメント向上のメカニズムに基づきボトルネックを特定し、課題を設定します。課題解決に向け、多面的な打ち手を選定・実施します。

サービスDATA

対象企業規模 101人~500人501人~1000人1000人以上
対応エリア 全国
費用 価格は、人数・条件等に応じて変動いたします。お気軽にお問合せください。
例)1名あたり 3,500円~ ※300名の場合
導入社数 導入社数非公開
サービス形態調査・分析コンサルティング

サービス詳細

エンゲージメント向上を検討するポイント

当社では、この「自分が所属する組織と自分の仕事に熱意を持って、自発的に貢献しようとする社員の意欲」を“エンゲージメント”と定義しています。エンゲージメントを向上させるには、まずは個人と企業のベクトルが合っていることが重要です。その上で、チーム・チームに所属する個人にとって、エンゲージメントを向上させるメカニズム(=体験・感動の拡大再生産)があると考えます。

「まずは個人と企業のベクトルを合わせる」

企業から期待されるコトと、個人が求めるコトが重なりあう領域で行動をし、結果が出ると、個人のエンゲージメントが高まると考えます。それを我々は個人と企業が共感しあう“従業員体験”と呼んでいます。


 

私たちが考える、エンゲージメント向上のメカニズム

個人と企業には、距離感があるのが実情です。そこで、個人が所属するチームの存在が鍵となります。

所属するチームの文化・能力に基づき行動し(1)、チームの成果が高まると、“従業員体験”が増え(2)、エンゲージメントが高まります(3)。
エンゲージメントの向上は個人の熱量を上げ(4)、熱量から活気に満ち溢れたチームの雰囲気、すなわち風土に反映されます(5)。風土が触媒となり、チームの文化・能力を高めます(6)。

この好循環を回していくことで、エンゲージメントが高まっていきます。
これが我々の考える【エンゲージメント向上のメカニズム(=体験・感動の拡大再生産)】です。


 

こんな方におすすめ

・エンゲージメント向上に向けて何かやりたいと思っているが、何をしていいか分からない。
・エンゲージメント診断で課題を特定し、エンゲージメント向上に向けた中長期的な打ち手を考えたい。
・人的資本経営の実現に向けて人材の価値を高めたい。その第一歩としてエンゲージメント診断を活用したい。
・エンゲージメントを高めてチャレンジングな風土を作りたい。そのためにまずはエンゲージメント診断で現状を把握したい。

診断の詳細

■設問数:120問

■回答時間:約20分

■回答方法:WEB上での回答

■回答・レポート納品期間:
 ・診断回答期間:2週間程度
 ・レポート納品:回答終了後1か月程度