無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

社員の仕事力見える伝える育てる「組織が伸びるBPASSサーベイ」株式会社ビジネスパスポート

カブシキカイシャビジネスパスポート

適性検査・スキル測定 【管理職適性診断】マネージャー仕事力診断~管理職は全く別の仕事です~

管理職への昇進・昇格判断時の客観的データ
●総合的な人物像の把握ー上司の人物評価に加えてー ●管理職適性傾向の把握

【管理職適性診断】マネージャー仕事力診断~管理職は全く別の仕事です~_画像

このサービスのポイント

1
『管理職向き人材を把握』するデータを提供
ストレス対応力、モチベーション、業務タイプ、性格・能力特性、管理者適性、適職性等、人事部として把握しておきたい個人データを網羅しています。
2
本人の『自己啓発』用資料も対応可能
適性・仕事力診断BPASSサーベイは
人事部用資料:マネージャー仕事力診断+データ(EXCEL形式)提供 
本人返却資料:自己啓発用報告書形式
も選択できます
3
『組織人員構成分析』も可能
組織人員の構成バランス、業務タイプの構成バランスなどから
◇組織の特長(強み・弱み)を可視化
◇組織の補強(研修)ポイントを可視化

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 費用4,000円/人(税別)~
※システム基本料金はございません。
※結果を本人に提示の場合1,000円/人(税別)。
※報告書フォーム追加、データ提出、動画解説等の要望によりオプションあり。
※51名以上スケール割引ございます。
※詳細はお問合せください。
導入社数 916社 ※2023年5月期実績
検査手段ペーパーテストWEBテストインハウス(社内)
用途評価・配置転換社員能力把握・能力向上その他[人員構成分析]
検査時間WEBテスト:20分程度
導入までの日数即日対応可能(受験者のリストをいただき、IDおよびパスワードをご連絡いたします)
インターネット環境があれば、いつでもどこでも受験いただけます
結果までの時間閲覧ページ(インターネット上で結果をダウンロードできるシステム)のご利用時
受験対象者全員受験後、営業日2~3日でご覧いただけます
測定領域能力性格興味・指向ストレス耐性職業適性その他[マネジメント適性]

サービス詳細

[マネジャー仕事力診断]
組織を活性化させチームを引っ張るマネージャーに

BPASSサーベイとは、大手上場企業経営者(大手総合商社・大手都市銀行・大手メーカー等日本経団連参加企業)と心理学の権威多湖輝氏(故・千葉大学名誉教授)によって開発されたプログラムです。

<フォーカスを ”マネージャーとしての仕事力” に絞りました>
1.業務への取り組み姿勢
業務に意欲的に活動し、生き抜いていくために必要とされるエネルギーの度合を表します。
◇チャレンジ精神
◇情報収集力
◇行動力

2.ストレス対応力
困難な状況に置かれ失敗しても克服する力(ストレス耐性)
不安やストレスがあってもうまく処理できているなど心を健全に保つ力(メンタルヘルス度)
違和感なく自分の置かれた状況になじむことができる力(環境適合度)
によりストレスに対応する力を表します。

3.マネージャーに必要な性格・能力特性
部下を持ち、組織を束ねていく上で、マネージャーとして必要とされる資質を表します。
(マネージャー性格特性)
マネージャーとして組織や業務を管理・運営していく上で情緒的に対応できるか
(マネージャー能力特性)
マネージャーとして職務課題を解決するために必要な能力やスキルを持っているか、
それらを早く習得できるか

4.マネージャーとしての業務タイプ
マネージャーとして部下を持った時、どんな業務スタイルを取るかを6つの業務タイプに診断します。
(注)上司のタイプをあわせると、上司/部下の相性診断が可能。

5.マネジメント適性
組織を管理・運営する上で必要とされる力(管理者適性)
また、事業を組み立て、築き上げていく際に必要とされる力(開発企画適性)
新しく会社や新規事業を起こしていく際に必要となる力(新規事業適性)
の3つの側面よりどういった分野で資質を発揮できるかを表します。

<本人の『自己啓発』用資料も対応可能>
人事部の資料としての位置づけと同時に、本人の強み・弱みについて整理し、
自己啓発を促すための資料して、個人への報告書形式もご用意しております。

<『組織人員構成分析』で組織の特徴を把握>
組織人員の構成バランス、業務タイプの構成バランスから
◇組織の特長を可視化
◇組織の補強ポイントを可視化
◇組織の業務タイプの特長を可視化
します。

関係する資料をダウンロード