無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

マーキュリッチ株式会社

マーキュリッチカブシキガイシャ

育成・研修 ロジカルライティング研修

「論理構成力 + 文章力」で伝わる文章を書けるようになる

ロジカルライティング研修_画像

このサービスのポイント

1
読み手目線の文書が書ける
読み手目線の文書を書くことの意識付けと書き方を習得することで、読み手の立場や知識レベル、何を知るための文書なのかという目的を明確にした文章作成が可能になります
2
正確で分かりやすい文書が書ける
文書作成の3つのプロセス、抜け漏れを無くすための「パーツ集め」、体系的に書くための「構造化」、理解しやすくまとめる「文書化」の工程をを実践レベルで習得できます
3
「型」の習得で短時間で文書が作れる
報告書や稟議書、メールなど、文書の種類が変わっても構造自体は大きく変わりません。文書作成の「型」を身につけ、様々なビジネス文書に柔軟かつ短時間で仕上げられます

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 20人まで45万(税抜)を基本としています。
導入社数 導入社数非公開
対象階層新入社員若手社員
対象職種全職種
テーマコミュニケーションロジカルシンキング・課題解決
サービス形態eラーニング・学習支援システム貴社での集合研修[テスト&フィードバック・ワークショップ・講義]
期間・回数・時間1日(7時間)コース、2日(7時間×2日)コースを標準でご用意してますが、時間やコースのカスタマイズに柔軟に対応してますのでお気軽にご相談ください。
対象人数20名までを1クラスとしていますが、こちらも柔軟に対応していますので、お気軽にお問い合わせください。

サービス詳細

文書の型の習得と、論理力の向上でわかりやすい文書を書けるようになります


 

研修で目指すゴールは、正確で簡潔な分かりやすい文書を書く力を身につけることです。文書の書き方にはある一定のパターンやプロセスに沿った「型」が存在します。個々の表現力や文章力に依存しない文書作成の「型」を習得することで、書き直しや情報伝達のギャップが無くなり、全ての業務に通ずる効率性と効果性を高めることができます。

一方で型を学ぶだけでは十分ではありません。根底に論理構成力が高まっていなければ、その型を使いこなすことができないからです。だからこそ根柢の論理構成力を強化するトレーニングをおこないます。

◆研修の特長
1.書き方の知識と書く力を高めます
研修中に分析眼(自分の文書を客観的に分析する力と、他者の文書を分析する力)を修得することによって、研修が終わったあとも自然と自己の文書作成力を高めていくことができるようになります。そのための演習とフィードバックによる文書作成の「型」を身につけていただきます。

2.書く力のベースとなる考え方を養成します
書く力とは、読み手の思考プロセスに沿って、簡潔に分かりやすく順序立てて文書をまとめる力であり、論理的な考え方に基づくものです。書く力のもととなる考える力、すなわち論理的思考力をロジックツリーを用いたトレーニングによって養っていきます。

3.理論と具体例の相乗効果で理解度を高めます
研修では、理論を説明した後に現場にマッチした具体例を多数挙げることによって、受講者の理解度をより深められるよう工夫しています。
日常業務のシチュエーションにまでイメージを落としこんだ演習を繰り返すことで、より実践的な文書作成力を習得することが可能です。