無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

あなたに、一人の、ビジネスコーチビジネスコーチ株式会社

ビジネスコーチカブシキガイシャ

育成・研修 エグゼクティブコーチング

組織が変わるためには、トップ自身・経営幹部自身の変革が不可欠であるため、ここ数年多くの企業で急速に導入が広がっています

エグゼクティブコーチング_画像

このサービスのポイント

1
凝縮したプロフェッショナルサービス
組織の改善に最も適したプロコーチを過去の経歴やコーチングスキルの特性に基づいてビジネスコーチが選定します。
2
プロコーチがマンツーマンで向き合います
大企業・外資系企業での経営・マネジメント経験豊富なコーチ陣が個の課題に特化して向き合い、必要に応じてアドバイスを行うので経営層としての視点や意識が身につきます。
3
PCやスマートフォンからいつでも利用可能
オンラインコーチングによる、より高度な行動変容の実現も可能です。

サービスDATA

対象企業規模 1000人以上
対応エリア 全国
費用 100万円~(セッション6回のみ)
導入社数 約182社 ※2023年4月累計実績
対象階層管理職経営者・経営幹部
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上リーダーシップ
期間・回数・時間2か月に3セッションを1クールとして行い、2~4クール実施
対象人数1名様から受付ております

サービス詳細

コーチングを活用したエグゼクティブの育成プログラム
エグゼクティブコーチング

通常1on1の形式で実施され、約6ヶ月間~1年にわたって実施されるプログラムです

●通常のコーチングとの違いは、コーチングの事前と事後にステークホルダーに対するヒアリングを実施することです。
●「リーダーとして周囲に肯定的な影響力を及ぼす」ことが目的となるため、周囲の方々がコーチングの対象となるリーダーの言動についてどのように評価しているかが成果を図る上で重要な指標となります。

大企業・外資系企業での経営/マネジメント経験豊富なコーチ陣がエグゼクティブの実践的な行動変革をサポートします。

● エグゼクティブのコーチングのスキルと経営理論を習得し、かつ豊富なリーダー経験と高いビジネススキルをもつビジネスプロフェッショナルがコーチです。
● 単なる質問に終始せず、必要に応じてアドバイスも行うなど、クライアントの課題状況に合わせて柔軟にコーチングスタイルをカスタマイズして、実行や成果の実現にこだわります。

▼期待される効果
・経営力・経営資質の向上
・周囲からの評価の変化(信頼)
・人間力の向上
・人脈の拡大
・個人のビジョン・ミッションの明確化

▼テーマ例
・リーダーとしての自己変革の促進
・リーダーの悪癖改善
・ロールマッチング早期化
・部下育成力の強化
・ダイバーシティ・多様化への適応

▼当社の特徴
1. コーチは、大規模組織で長年に亘って事業をリードした豊富なマネジメント経験を持ち、かつ、優れた1on1ミーティングスキル・コーチングスキルを有していること

2. パナソニック様、日清食品様、モノタロウ様、ソフトバンク様等の大企業における1on1およびコーチング導入に関する豊富な実績を有しており、成果を上げていること

3. 1on1コーチングセッションでは、質問によるコーチングだけではなく、最大限の成果を上げるために、必要に応じてコーチング対象者にとって有益なフレームワーク等の活用やアドバイスも行うこと

4. クラウドサービスを活用することにより、集合研修終了後にも定着化のためのフォローアップが可能であること。クラウド上でのデータ蓄積により、日々の行動プロセスの検証・効果測定が可能なこと

5. エグゼクティブコーチングの第一人者であるマーシャル・ゴールドスミス氏と提携し、リーダーの行動変革のための独自のコーチングメソッドを有していること

導入フロー

日程・トピックス 内容
通常約6ヶ月間~1年
エグゼクティブコーチングの流れ
対象者の選定

コーチ選定

ステークホルダーに対する事前ヒアリング/インタビューの実施

ご本人へのフィードバック・アクションプランの策定

個別コーチングセッションの実施
2か月に3セッションを1クールとして行い、2~4クール実施します。

事後ヒアリング/インタビューの実施
個別コーチングセッションを3~4クール実施する場合、中間ヒアリング/インタビューも行う可能性があります。

ご本人へのフィードバック

導入実績

導入社数 約 182社 ※2023年 4月 累計実績
導入先 ヤフー株式会社
検索、ニュース、eコマースなど100以上のサービスを提供している日本最大級のインターネットの総合情報サイト「Yahoo! JAPAN」を運営。
導入事例の
ダウンロード資料
  • ソニー様など39社の導入事例紹介 ~ビジネスコーチ株式会社の支援実績~
  • 上級管理職のロールマッチングの早期化が目的

    【導入拝啓】
    大きくは「上級管理職のロールマッチングの早期化」が目的です。部長が、本部長になる、さらに執行役員、副社長へと昇進する。そうして職位が上がったとき、彼/彼女は、それまでと考え方を変え、行動を変え、フォロワー(部下)から新しい上長として認められる必要があります。そうして自分の新しい職位に慣れること、自分がその職位にいることに周囲と自分の両方がしっくりきていること、それが「ロールマッチングができている状態」です。

    ロールマッチングは新任の場合、最初はたいてい失敗しますが、それでも2年もかければ誰でも何とかなります。しかしそこで問題となるのは、今のビジネススピードを考えた場合、会社として「2年も待てない」ということです。

    ここで「ロールマッチの期間を短縮したい」という企業ニーズが生じます。この課題を解決するにはおそらくエグゼクティブコーチングが有効だろう、とそう考えたわけです。


    【評価を教えてください】
    まずビジネスコーチ(株)のサービス内容は「企業の人事部にとってバランスがいい」と感じています。

    一口にコーチングといっても各社ごとに流儀が異なっており、中には「個人の自己実現」を重視するタイプもあります。しかしその手法で社員をコーチすると、場合によっては「あなたの自己実現のためには、このまま企業にいるよりNPOに行った方がよい」という結論に帰着することもあり、そうしたコーチングは、その品質の良し悪しとは別に、「人事部として発注する」のは少々困難です。一方、ビジネスコーチ(株)は、社名のとおり「ビジネスパーソンの組織内での成長を支援する」ことに主眼を置いており、その点はバランスが良いと感じました。

    また実際にコーチングや研修を依頼してみて「柔軟性が高い」という印象を持ちました。柔軟性が高いというのは、その時その時のこちら側のニーズ、状況、事情の変化に応じて、コーチングの流れや力点を適切に変化させられるということです。自社の流儀に固執することなく、状況に応じた最適解を模索してくれる姿勢には、こちらとしては助かりました。


    ヤフー 執行役員 本間浩輔氏(取材当時)

    このサービスがより理解できるセミナー

    関係する資料をダウンロード