無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

個と組織を生かす株式会社リクルートマネジメントソリューションズ

カブシキガイシャリクルートマネジメントソリューションズ

従業員満足度 従業員意識調査 | エンゲージメント・ドライブ

仕事、職場、会社の各エンゲージメントをそこにつながる要因とともに診断し、組織状態の改善につなげるツールです

解決できる課題:

組織・風土の改革
従業員意識調査 | エンゲージメント・ドライブ_画像

このサービスのポイント

1
組織・個人の状況把握・検証
「仕事」「職場」「会社」という3つのエンゲージメントに分けて測定。各結果とその要因を測定してバランスよく状態を把握し、向上要因を探ることができます。
2
ポイントや課題が分かりやすいアウトプット
全体感の把握~詳細まで、確認したいレベルに適した3種類の報告書やエンゲージメント状態をランキング形式で確認可能なレポートをご提供。
3
施策の検討や実行につなげやすい
サーベイ結果をもとにした課題仮説の提示とともに、一般的な施策内容を参照できるヒント集を提供します。人事・組織長向けの活用ガイドもご提供いたします。

サービスDATA

対象企業規模 101人~500人501人~1000人1000人以上
対応エリア 全国
費用 基本料金(100万円)、実施料金(WEB実施一人当たり1,000円)
導入社数 導入社数非公開

サービス詳細

1.今日的に見ておきたい組織・個人の状況把握・検証

一般的に提唱されるエンゲージメントの概念を参考に、エンゲージメント向上の対象を「仕事」「職場」「会社」に分け、3つのエンゲージメントとして捉えました。
一般的な概念を参考にしつつも、働く人たちの価値観や就業感の変化を捉えた今日的な項目になっており、長年人と組織の課題解決において50年以上の実績を持つ当社ならではのエンゲージメントの測定モデルになっています。
「仕事」「職場」「会社」へのエンゲージメントとその要因を測定することで、バランスよくエンゲージメント状態を把握し、それぞれのエンゲージメントを高める要因を探ることができます。


 

2.見るべきポイントが分かりやすく課題を見つけやすいアウトプットの提供

人事や組織長等の活用者にとって、会社や組織の特徴や見るべきポイントが分かりやすい報告書を提供します。モデルに照らしたエンゲージメントや要因の状態だけでなく、「何が課題なのか?」が一目で分かる仕様になっています。
全体感の把握~詳細の確認まで、確認したいレベルに適した3種類の報告書やエンゲージメント状態をランキング形式で確認できるアウトプットが納品されます。

【全体結果を確認する報告書の構成】
(1) 概要:3つのエンゲージメント結果と要因を俯瞰する(領域・側面レベル)
(2) 詳細:側面ごとの詳細結果と課題仮説を確認(要素レベル)
(3) 詳細:領域・側面・要素の得点では見えない詳細を一覧で確認(項目レベル)


 

3.施策の検討や実行へのつながりやすさ

サーベイ結果をもとにした課題仮説の提示とともに、一般的な施策内容を参照できるヒント集を提供します。人事や経営トップ層が、自社・自組織の課題の把握にとどまらず、課題に対応する効果的な施策を検討する際にお役立て下さい。
また、活用主体者のサーベイ活用をサポートする活用ガイド(人事向け・組織長向け)も提供します。

エンゲージメント・ドライブが役立つ場面

・エンゲージメント状態や人・組織の課題の把握
新しく人事の責任者になったが、あらためて人事として、各組織のエンゲージメントの状況やコンディションを可視化し、エンゲージメント向上をはじめとした今後必要な人事施策の検討材料にしたい

・離職の防止
定期的な実施や分析を通じて、組織別の離職の兆候や要因として考えられることをキャッチすることで、先回りのケアや対策を実施したい

・人的資本の指標開示
企業のPRや採用ブランディングに向けて、財務的な側面に留まらず、人・組織の側面でも指標開示が求められている。指標開示に向け、KPIの設定や外部への開示に使えるものを探している

・職場改善や風土改革
エンゲージメント向上をきっかけに、職場や仕事、マネジメント上の課題を明らかにした上で、職場単位で解決に向けたPDSを推進することを通じて職場の雰囲気の改善や風土改革を図りたい


 

関係する資料をダウンロード