無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

エーオンソリューションズジャパン株式会社

エーオンソリューションズジャパンカブシキカイシャ

他 福利厚生 ベネフィットコンサルティング・調査

エーオンは企業がより効率的に、より効果的なベネフィットを社員に提供できるよう支援をしています。

ベネフィットコンサルティング・調査_画像

このサービスのポイント

1
ベネフィットコンサルティング
エーオンはベネフィットのマーケットを良く知るコンサルタントや社労士を抱え、企業がより効率的により効果的なベネフィットを社員に提供できるよう支援をしています。
2
ベネフィット調査
エーオンでは、ベネフィットの普及率や給付水準に関する調査を毎年実施しています。質問項目は毎回見直しを行い、最新のマーケットニーズに則した調査を行っております。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国 海外
費用 ご利用される従業員数やお申込み内容によって異なります。詳細はお問い合わせください。
導入社数 導入社数非公開
サービス形態コンサルティング調査・レポート

サービス詳細

ベネフィットコンサルティング・調査

・ベネフィット(福利厚生や労働条件)コンサルティング

ベネフィットは企業における社員の働き方や生活を支えるものであり、社員のエンゲージメントや貢献意欲に密接に関わる報酬の一つです。給与や賞与等と比較すると会社の文化や特色が現れやすい報酬と言え、価値観の多様化も背景に、企業の報酬戦略の中でベネフィットの重要性は増しています。

ベネフィットの管理や運営を難しくする特性として、コストと効果の大きさが見えにくいということがあります。


コストに関しては、福利厚生にかかる費用は人件費の約30%を占めることが一般的ですが、これ以外にも休暇等のように直接的にコストとして認識されないものもあります。
効果については、団体保険のように万が一の際にのみ給付が支給される制度であったり、労働時間や有給休暇等のように当たり前すぎてメリットが感じられにくいものなど、社員からその価値が理解されない傾向があります。
また、制度が多岐にわたり、かつ法令改正に影響を受けやすいということもベネフィットの特徴です。

エーオンでは、ベネフィットのマーケットを良く知るコンサルタントや社会保険労務士を抱え、企業がより効率的に、より効果的なベネフィットを社員に提供できるよう支援をしています。

・ベネフィット調査
エーオンでは、ベネフィットの普及率や給付水準に関する調査を毎年実施しています。質問項目は毎回見直しを行い、最新のマーケットニーズに則した調査を行っております。


<調査項目>
雇用プラクティス
就業時間、時短勤務・裁量労働・フレックス・在宅勤務、超過勤務手当、早期退職・希望退職・退職勧奨、雇用契約 など

ベネフィット(福利厚生)
退職金・年金、死亡保障、労災、私傷病保障、健康保険・健康維持支援、休暇・休業、育児・介護支援、住宅関連、自動車関連、永年勤続表彰、財形、教育、転勤・出張、福利厚生アウトソーシング