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育成・研修 【研修】オンラインOJTトレーナー研修
新人が自ら仕事を進める「こまつな」コミュニケーション~新人の主体性を引き出す「4つの口癖」を習得するOJTトレーナー研修
このサービスのポイント
- 新人傾向を知り「違い」「間違い」を分ける
- 新人が行っている行動を「間違い」と決めつけず、新人の背景を知ることで「違い」に気づき指導をしていくスタンスを身に着ける
1
- 新人への指導方法を「4つの口癖」に集約
- オンラインとオフラインの違いを知り、オンラインでの指導ポイントを4つに集約。明日から実践できる指導方法を持ち帰る
2
- 育成マインド・スキルをバランスよく学習
- 育成担当者のマインドが強く影響を与えるオンラインOJT。育成スキルだけでなく、マインドを「学ばせる」から「学びあう」に変えていく
3
サービスDATA
対象企業規模 | すべての企業規模 |
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対応エリア | 全国 |
費用 | 40~60万円/日(実施内容によって異なります。詳しくはお問い合わせください) |
導入社数 | 導入社数非公開 |
対象階層 | 全階層 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | マネジメントコミュニケーション |
サービス形態 | 研修講師派遣貴社での集合研修[講義・ワークショップ] |
期間・回数・時間 | 計2日間(9:00~17:00) ※集合研修(オンライン型・対面型)と現場実践を組み合わせた全体設計が可能です。詳しくはご相談ください |
対象人数 | 24名まで ※これを超える場合は、クラスを分割した実施を検討させていただきます |
サービス詳細
リモート環境でのOJT課題を解決する「こまつな」コミュニケーション
リモートでの仕事が当たり前になりつつあるなかで、
配属先の上司・先輩によるリモートでの新人指導・育成は1つの難所になっています。
リ・カレントでは「OJTトレーナー向け相談会」を複数回実施し、実際に現場で新人指導を行っているトレーナーのみなさまから以下のような声を聞きました。
・業務進捗や本人の状態が見えない
・業務の指示がうまく理解されない
・組織やチームの、言語化されていないルールが伝わらない
・新人からなかなか自発的な報連相が来ない
このようなリモート環境となった現場で起きている問題は「OJTトレーナーによる業務の抱え込み」と「新人の経験不足による成長鈍化」です。
そしてこれらの原因として、コミュニケーションが対面から非対面へ変わったことで
いままで“なんとなく”できていた「新人と職場の関係性」「新人の効力感」「組織文化の理解」の醸成が難しくなったことがあげられます。
本研修では、対面で“なんとなく”できていた指導・育成を“意図的に”行うための、
OJTトレーナーが使う「こまつな」コミュニケーションをお伝えします。
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