無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ
  • 人材アセスメント・サーベイ
  • 組織・人事コンサルティング
  • 人材育成・研修

自律型人材の育成と個人の特性を活かした人事戦略を株式会社ビジネスパスポート

カブシキカイシャビジネスパスポート

育成・研修 気づきを行動へ【自己認識アドバンスセミナー】

「どうしたらいい?」を「やってみよう!」にする研修

気づきを行動へ【自己認識アドバンスセミナー】_画像

このサービスのポイント

1
新入社員のフォローアップ、離職防止に
新入社員としての「仕事力の棚卸」を仕事力診断「BPASSサーベイ」で「見える化」
「腹落ち」いたします
2
セルフモチベーションの向上に
「自身の強みを活かして更に磨き、弱みを補正・補完すること」を目標として設定し、その解決法を導くプロセスを一緒に考えます。ステップアップへの「動機づけ」します。
3
仕事をする上での基本行動、スキルアップに
仕事の進め方、伝えるスキル、考えるスキル、行動に移すスキルを演習することで、仕事に活かせる学びにします。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 1万5千円(人・消費税別途)
導入社数 導入社数非公開
対象階層新入社員若手社員
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上キャリア開発
期間・回数・時間4時間 (例:13:00~17:00)
対象人数集合研修:5名~
オンライン研修:3~20名
※詳しくはご相談ください。

サービス詳細

課題はそれぞれ違うから
行動に導くプロセスを一緒に考えます

このセミナーを終えると、受講者それぞれに
「自分自身の仕事力の強みを磨く・弱みを補強するための具体的な行動目標」が
でき上がっています。
講師との対話、受講者同士の対話、自己との対話を通じて自身の課題に「気づき」
それを行動に導いていくプロセスをセミナーで実現いたします。

新入社員研修の現場では、いろいろな演習をします。
そして振り返りをします。
「皆さんの意見を聞いてどう感じますか?」「どうしたらもっとうまく行きますか?」
でも、受講者の反応が一番良いと感じるのは、実のところ、答えのある問題です。
受講後アンケートには
「考えてばかりで疲れた」「どうしたらいいのか、教えてもらいたかった」

ご存じの通り、仕事には答えがあるものばかりではありません。
「答えを教えてください。」「言われてないからやらない。」では困ります。
自身で思考を進め行動に移すことができない理由、それこそが課題です。

コーチングの技法を用いて、講師との対話、受講者同士の対話、自己との対話を通じて
人の意見を引き出す
思考を進める
実行管理する
目標を定める
計画を策定しタスク化する

このプロセスとスキルを、全部含めて、セミナー内に盛り込みました。

セミナーを終えると、受講者それぞれに
「具体的な行動目標」ができ上がり、あとは、「行動に移すだけ」です。

自己認識という、ものすごく、プライベートなテーマ、ではあるんですが、
この「プロセス」は、答えのない時代のビジネスパーソンにとっては、
一生使えるスキルだと感じています。

自己認識アドバンスセミナーで、受講者を行動・成長へ促しましょう

<こんな社員に最適です>
☆新入社員のゴールデンウィーク明けのモチベーションアップに
☆入社後半年後のフォローアップ
☆2年目、3年目の自己の仕事力の棚卸しに

まずは、お気軽に資料請求ください。
あとは、「行動に移すだけ」です。

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 自己認識セミナー
162件 2189名 ※2021年2月現在

【研修後 受講者の声】

(気づき)
自分の思っていた自分と、データとして見た自分が違うということを知った。
自分を見つめなおす良い機会となった
自分では思っていなくても、周りからの見方で新たな発見があると思った
自分自身を客観視することができた
自信になるのでいい時間だった。もっと自信を持つようにしたい。

(課題の確認)
今回決めた課題を解決できるようにしていきたい
直さなければならない点がはっきりし、修正がしやすくなった。
業務の改善につながるような自己分析ができた
解決策まで出せたので良かった。どうしていくのかの指針も見つけることができた。
現実と理想の差を埋めつつ、成長に活かしていきたい
強みをもっと伸ばし、弱みを少しづつ強みに変えられるようにしたいです。
具体的な目標に落とし込むのが大変だったがストレッチができた。
具体的なやり方を詳しく教えてもらったことが役に立った
悔しい結果だった。強みを増やせるようにしたい。
現場にでるまでに直していきたい

(周囲の意見)
多くの人の意見を聞くことができた
自分にはない貴重な意見が多くあり勉強になった
周りの人からアドバイスを貰えた
普段できない事ができた
コミュニケーションの練習になった。

(サーベイについて)
何故そのようなったか理由もわかりやすく書かれていてよかった。
表になっているので具体的で分かりやすかったです。
自己認識を表に表したことで自己理解を深めることができた

サービス資料を無料ダウンロード

関係する資料をダウンロード