無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人事課題にワンストップ・オーダーメイドで伴走するグローカル戦略人事パートナー株式会社Every

カブシキガイシャエヴリ

育成・研修 【3,500名の実績!】カルチャーフィットを実現する面接官トレーニング

人材を見極め惹き付ける面接スキルを全ての面接官に。採用・マネジメント経験豊富な講師による、カルチャーフィット型面接官研修

【3,500名の実績!】カルチャーフィットを実現する面接官トレーニング_画像

このサービスのポイント

1
「世界的人事資格&採用責任者」が講師
業界・業種様々な面接経験、講師経験はもちろん、執行役員として自社のマネジメントを行い採用責任者として現場と折衝した経験を活かしたトレーニングを実施いたします。
2
3,500名が受講したトレーニング実績
面接のフェーズや目的、面接経験、新卒・中途など、様々な職種や管理職・人事などご要望に即したプログラムでこれまで3,500名を超える面接官にご受講頂きました。
3
学術的・科学的な質問集を無償で提供
最新の学術的研究で効果が証明されている内容をプログラムに盛り込んでいます。明日から使える面接質問集として面接官へのガイドラインもご提供いたします。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 3時間:150,000円(オンライン実施)
※研修形式、回数、プログラム、時間により金額は変動いたします。
導入社数 3390社 ※2023年11月期実績
対象階層中堅社員管理職
対象職種面接官・リクルーター
テーマグローバル人材マネジメント
サービス形態研修教材・通信教育貴社での集合研修[テスト&フィードバック・ワークショップ・講義]
期間・回数・時間基礎編:3時間
基礎編+応用編:6時間
※ご要望に応じてカスタマイズいたします、
対象人数5-20名
※上記を超える場合はクラスを分けて実施します。

サービス詳細

プログラム概要

短時間のトレーニングで面接スキルを高めるためには、体系的な知識のインプットと実践、そして貴社独自の採用事情を踏まえたアウトプットが非常に重要です。Everyの面接官トレーニングでは、3つのステップを軸としつつ、貴社のご要望に合わせてプログラムをカスタマイズいただくことが可能です。

■STEP1 知識取得

面接の目的
面接員としてのマインド
面接員としてのマナー
アイスブレイクの基礎
質問の基礎(質問の種類・構造化面接とコンピテンシー面接の違い)
評価の基礎(バイアスと認知エラー)
動機付けの基礎(自社の魅力)

■STEP2 実践と定着

質問の応用(カルチャーフィット質問)
評価の応用(信頼性・妥当性・有用性)
動機付けの応用(タイプ理論・モチベーション理論)
ケーススタディ
ロールプレイ(質問)
ロールプレイ(動機付け)

■STEP3 応用

評価項目の作成(コンピテンシーディクショナリー)
評価基準の策定(コンピテンシーディクショナリーに基づく基準設計)
評価項目に基づく質問の作成(コンピテンシーディクショナリーに基づく質問設計)
ケースプレイ(質問&動機付け)

■その他オプションプログラム
・応募書類のチェックポイント
・適性検査の見方と面接での活用
・転職・退職理由の確認方法
・応募者の質問に答える
・昨今の採用マーケット(新卒採用/中途採用)


 

お客様の声

・非常に解説が丁寧で理解し易い講座でした。私自身も面接官として、応募者の前に立つことがありますが、本講座を受講してみて、まだまだ理解・展開方法に対する未熟な点を感じました。これを機に確りと振り返りをしてみるつもりです。

・一期一会である面談の中で、応募者の方のスキルを的確に最速で捉えられる内容になっていました。とても実践的で、次回の面談から早速使っていきたいと思います。大変勉強になりました。ありがとうございました!

・初めて面接をする方や人事担当になられた方向けかと思いますが、ベテランの方も改めて確認ポイントを得られると思いました。

・面接官としてのスタンスや具体的な質問例や進め方など、参考にしたい内容が多く、次回からすぐに取り入れたい内容ばかりでした。いくつか面接経験を重ねると自己流に凝り固まっていってしまうことが多いので、学術的で実践的な学びを得られる内容が非常に有意義でした。面接初心者はもちろん、経験者でも振り返りと改善につながると思います。

・面接のポイント、どうすべきか、それはなぜかが、無駄なく効率的に解説されている。背景として知るべきデータ、知識が参考、補足として適切に示されている。話し方、スピード、間の置き方などが適切。

・面接経験が少なかったので改めて基本を学び自信をつけようと受講してみた。 講義については大事なポイントが最小限にまとめてあるので飽きずに最後まで受講できた。時間がないので助かる。 今まで漠然と実施してきたため、アイスブレイクの必要性や法に触れる質問等を改めて学べたことは意外な収穫だったし、深堀についても具体的に学べてよかった。 また実際の面接ロープレがあったのでイメージがつきやすく参考になった。 業種に特化した面接講座があればぜひ受講したい。

・とても参考になった この講座は講師の現場経験と学術的理論の両面から、知見を体系的にコンパクトにまとめて紹介している。 具体例が多く紹介されているため、実務をイメージし易く、明日にでも試すことができるアイデアが満載である。 特に中小企業などでワンオペ採用担当として活動している方にとっては、思わず「なるほど。そうだったのかー。」と納得してしまう内容が多いのではないだろうか?


 

講師プロフィール


 

松澤 勝充(マツザワ マサミツ)
株式会社Every CEO

神奈川県出身1986年生まれ。青山学院大学卒業後、2009年 (株)トライアンフへ入社。2017年までに執行役員として組織ソリューション本部、広報マーケティンググループ、自社採用責任者を兼務。面接官トレーニングDVD監修者。2018年8月よりHaas School of Business, UC Berkeleyがプログラム提供するBerkeley Haas Global Access ProgramにJoinし2019年5月修了。同年、MIT Online Executive Course “AI: Implications for Business Strategies”修了。卒業後、シリコンバレーの大手IT企業でAIプロジェクトへ従事。 2019年12月帰任し、Well-beingを高める人事コンサルティング会社、2020年4月に株式会社Everyを設立。世界で最も歴史のあるグローバルHR資格であるSPHRi,GPHRを保有(HRCI)。


▼面接員向けトレーニング実績(一例):

総合商社様(新卒採用・社員数 6,000名~)
電機メーカー様(新卒採用・社員数 10,000名~)
航空会社様(中途採用・社員数 1,000名~5,000名)
エネルギー企業様(新卒採用・中途採用・社員数 1,000名~5,000名)
ゲーム会社様(中途採用・社員数1~500名)
インターネット広告会社様(中途採用・社員数1~500名)
官公庁(新卒採用・職員数 5,000名~)
特定非営利法人(中途採用・職員数1~500名)
医療法人(新卒採用・職員数 5,000名~)

このサービスがより理解できるセミナー

関係する資料をダウンロード