無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

『 は た ら く を、 た の し く 』エイチアール合同会社

エイチアールゴウドウガイシャ

育成・研修 50代60代『キャリアマネジメントセミナー』

50代60代のキャリアを、自己理解、社会組織のニーズ、死から逆算するライフビジョン、マネープラン等から統合的に考えます。

50代60代『キャリアマネジメントセミナー』_画像

このサービスのポイント

1
死から考えリアルにキャリアをマネジメント
「死」は誰にでも必ず訪れます。「死」を想定して、これからの自分のキャリアを考えることで、より前向きになり、現在の業務へのモチベーションも向上します。
2
人生100年時代のマネープラン
ミドル・シニアのキャリアを考えるうえで、マネープランは欠かせません。年金を含め、自分自身のマネープランを設計することで、キャリアを真剣に考えることができます。
3
個別のコンサルティングも合わせて実施
シニア層のキャリア形成は多様化し、それぞれが抱える課題もさまざまです。セミナーで作成した資料を材料に、個別にキャリアコンサルティングを行います。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 60万円/日(税・交通宿泊費別途)
※上記金額は目安です。費用はご相談ください。
※DiSC受講料、個別のコーチングフィーは別途。
導入社数 導入社数非公開
対象階層シニア社員
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上キャリア開発
サービス形態貴社での集合研修[講義・ワークショップ]
期間・回数・時間2日間 ※1日の短縮版も実施も可能です。ご相談ください。
☆ONLINEでの実施も可能です。
対象人数12名~ ※人数はご相談ください
50歳以上をメイン対象としています。

サービス詳細

統合的に考える、ミドルシニアののキャリアマネジメント

50代60代には、数多くの課題があります。
それは、学生から社会人になった就活のときのように、大きなキャリアのシフトチェンジ=選択の時期でもあります。今後の課題やシフトチェンジを、しっかりと立ち止まって考える機会を設けることが必要です。50代60代にこそ、多様で複雑な課題に対する支援が必要なのです。

『50代60代のキャリアマネジメントセミナー』では、さらにパフォーマンスを向上し、イキイキと働くための機会をご提供します。

役職定年や定年再雇用を迎える社員に対し、キャリアビジョンを自ら考える機会を提供します。
まずは、自分自身を理解し、50代60代を取り巻く環境理解から、あるべき姿を受講者同士で認識の共有を図ります。

自分自身のこれからについて、仕事のキャリアだけでなく、平均余命を踏まえた「死」までのライフキャリアを設計します。自分自身の「死」をリアルに想像していただき、どのような生き方が求められるのか、どのような働き方が必要なのか、バックキャストで考えます。

また、老後に向けたマネープランも考えることで、建前ではなくリアルに自分自身の人生と向き合うことになります。これからへ向けた“覚悟とビジョン”を構築します。

”覚悟とビジョン”を持つことで、今現在の仕事へのモチベーションを向上させることができます。


 

ひとりひとりへのキャリアコンサルティング

キャリア形成が多様化しているミドルシニア世代に対しては、セミナーとあわせて、ひとりひとりへのキャリアコンサルティングが有効です。

役職や家庭環境、マネープランにおいてもさまざまです。それぞれに適したキャリア形成支援を行なうために、セミナー後に1to1のキャリアコンサルティングを行います。


対象:キャリアマネジメントセミナー受講者(希望者)
   ※希望者が多数の場合は、別途キャリアコンサルタントをご用意します

概要:約60分のキャリアコンサルティング面談を実施
   セミナーでの作成物を材料に、個別課題のご相談に対応します
   ※実施回数はご相談
 
   ◎キャリアコンサルティングは、国家資格を持ったキャリアコンサルタントが行います。
   ◎ONLINEでのコンサルティングも可能です。

カリキュラム

御社の状況にあわせてプログラムを設計
日程・トピックス 内容
1日目
□セミナーの目的/グランドルール

<自己理解>
□キャリアの棚卸し、相互インタビュー
□自分の行動特性理解(DiSC)

<環境理解>
□シニアを取り巻く環境
□いて欲しいシニア/いて欲しくないシニア
□認識共有ワーク

□まとめ
2日目
□1日目の振り返り

□死までの人生を考える
 自分の将来へ向けたキャリアビジョンを構築

□マネープラン作成
 これから必要な資産を顕在化する

□アクションプラン作成
 何をすべきか、具体的なアクションプランを作成

□まとめ