無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

株式会社労務行政

カブシキカイシャロウムギョウセイ

育成・研修 ハラスメントを未然に防ぐために、理解を深め・学ぶ!

【eラーニング】
一般社員対象
よくある10ケースから学ぶハラスメント講座

ハラスメントを未然に防ぐために、理解を深め・学ぶ!_画像

このサービスのポイント

1
いつでも、どこでもスキマ時間で学べます!
3~5分程度の解説動画+振り返り小テストで構成。スマートフォンにも対応しているので、ちょっとした空き時間を活用し、気軽に学習できます。
2
理解度チェックと学習履歴の把握も可能!
各コースに修了試験を用意しているので、受講コースへの理解度を確認できます。また、企業でご利用の場合は、受講管理者が各受講者の進捗状況をチェックできます。
3
システム導入の必要はありません!
自社で独自の学習管理システム(LMS)を持っていない会社でも利用可能!お申し込み後、10日程度でご利用を開始することができます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 料金例
【1~99人まで ご利用の場合】 :4,900円(税込5,390円)/人
 100人以上の場合は、人数の範囲に応じて定額となります。 
※人数・期間などによって変動します。詳細はお問い合わせください。
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上マネジメント
サービス形態eラーニング・学習支援システム研修教材・通信教育
期間・回数・時間1コース当たり:2カ月 標準学習時間 :1時間

サービス詳細

一般社員対象
よくある10ケースから学ぶハラスメント講座

◆利用期間  :2カ月間
◆標準学習時間:1時間 程度

◆パンフレット・受講画面イメージ


 

ねらい

このコースでは、役職に就いていない一般社員を対象として、ハラスメントの基本を学習します。 一般社員は、新入社員からベテラン社員、派遣社員や期間雇用者など、 その年代や立場もさまざまであり、被害者と加害者のどちらにもなる可能性があります。

起こりがちな10ケースを通じて、ハラスメントが認定される基準を理解したうえで、 ハラスメント被害を受けた場合にどのように対応すればいいのか、 加害者にならないためにどのようなことに注意すればいいのかを学んでいきます。

カリキュラム

日程・トピックス 内容
第1章 ハラスメントの現状
 1. 社会的関心の高まり
 2. 被害者・職場への影響
 3. 加害者・会社への影響
 4. ハラスメントの類型
 5. ハラスメントの起きやすいケース
第2章 どこからがハラスメント? 被害者の視点から
 ケース1 「君しかいない」と言われ残業させられるのはハラスメント?
 ケース2 やり方を教わっていないのに仕事を押し付けられるのはハラスメント?
 ケース3 懇親会で余興を無理強いされるのはハラスメント?
 ケース4 私生活上の活動を控えるよう指導されることはハラスメント?
 ケース5 ほかの社員が受けた叱責を間接的に見聞きして心身に不調が生じたらハラスメント?
第3章 自覚なきハラスメント行為 加害者の視点から
 ケース6 就業時間外で叱責するのはハラスメント?
 ケース7 軽いスキンシップや性的冗談はハラスメント?
 ケース8 妊娠中の社員に「休まれたら困る」と言うことはハラスメント?
 ケース9 発言ではなく態度によって精神的に追い込むことはハラスメント?
 ケース10 年下上司の悪口を言うのはハラスメント?
第4章 ハラスメント対策の実際
 1. 被害者となった際の対応ポイント
 2. 加害者とならないための注意点
 3. ハラスメントのない組織づくり
レポート
受講レポート
ダウンロード資料

よく寄せられる質問

申込前にコースの内容を確認できますか?
はい。無料トライアルをご用意しておりますので、お問い合わせください。