無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

Game-change the work.株式会社TalentX

カブシキガイシャタレントエックス

新卒採用コンサルティング MyRefer Campus

内定者が友人や後輩を紹介する新卒採用の新手法。内定辞退の防止、母集団形成にリファラル採用の活用を。

MyRefer Campus_画像

このサービスのポイント

1
内定者を自社のファンにし、内定辞退の防止
内定者が自社を深く理解し、後輩に対して自社の魅力を語る機会をります。「ソーシャルギフト機能」や「ポイント機能」により、内定者が楽しく紹介活動できる仕組みです。
2
中長期的な質の高い母集団形成
内定者は研究室やゼミのつながりから専門性の高い人材にリーチが可能。辞退率やキャンセル率が少なく、入社後のミスマッチも少ない質の高い母集団が確保できます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 ※プラン詳細につきましてはお問い合わせ下さい。
導入社数 500社 ※2018年12月期実績

サービス詳細

内定辞退と母集団形成に役立つ「MyRefer Campus」とは

「MyRefer Campus」は“内定者が自然と仲間を連れてくる”をコンセプトに、内定者に友人や後輩を紹介してもらい採用する、新卒領域に特化したリファラル採用活性化サービスです。
企業は内定者研修や内定式で内定者にマイページを付与します。内定者は自社の理解を深めて自ら後輩に自社をおすすめし、インターンや説明会、選考へ紹介・推薦します。

内定者を自社のファンにして、内定辞退の防止に

内定者が自社を深く理解し、後輩に対して自社の魅力を語る機会をつくることで、内定者のエンゲージメント向上に貢献します。
内定者をグルーピングして会社紹介のチーム対抗戦を実施したり、最も紹介活動をした内定者を称賛するアワードを企画したりと、自社理解を深める内定者研修の1つとして活用いただけます。
コンビニエンスストアのコーヒーやファーストフードで利用できる「ソーシャルギフト機能」、活動状況が可視化する「ポイント機能」により、内定者が楽しく紹介活動できる仕組みです。

中長期的に質の高い母集団形成につながる

内定者はサークルやバイト先のつながりなど、友人や後輩のほぼすべてが就職候補者のため紹介が起こりやすい環境です。
また、研究室やゼミのつながりから専門性の高い人材にリーチすることも可能です。
内定者のリアルな口コミをもとに紹介・推薦してもらうので、双方にミスマッチの少ない質の高い母集団が確保できます。
さらに、内定者から入社3年目までは大学の後輩とのつながりがあるため、この仕組みを毎年続けていくことで持続的に質の高い人材にアプローチすることが可能です。

導入実績

導入社数 500社 ※2018年 12月 期実績
導入先 USEN-NEXT GROUP様 と 滋慶学園グループ様 の導入事例をご紹介

USEN-NEXT GROUP様 導入事例

当グループは、「必要とされる次へ。」というコーポレートスローガンのもと、
『時代の進化を加速させるIoTソリューション&エンターテインメント企業グループ』
として様々な事業を展開しております。

今まではナビ媒体をメインに母集団形成をしておりましたが、
より当グループとの親和性が高く有望な学生に出会うため、
2018年秋からはグループ社員の紹介に加え、内定者によるリファラル採用も導入しました。
内定者が気軽に情報をシェアできるツールや友人紹介特典などを設けて
リファラル採用を促進した結果、当グループの想いに共感してくれる
優秀な学生とのマッチングに成功しました。

滋慶学園グループ様 導入事例

当グループは「職業人教育を通して社会に貢献する」というミッションのもと
専門学校、高等専修学校など、全国79校の教育機関を運営しています。

売り手市場の中で自社に共感する人材の採用を強化するため、
内定者リファラル採用を取り入れました。

内定者キックオフの場から『MyRefer』 を活用し、
内定者がチームで協力しながら後輩を連れてきてくれる活動をした結果、
母集団形成と内定までつながりましたし、内定者自身が自社への理解や
エンゲージメントを高めてくれたことを実感しました。

このサービスがより理解できるセミナー

関係する資料をダウンロード