カブシキガイシャハウテレビジョン
このサービスのポイント
- チャレンジ志向な学生特化のデータベース
- 会員の70%がMARCH/関関同立以上、40%が旧帝大/早慶。さらに就職を希望する東大生の90%が利用するなど、トップクラスの優秀層学生に特化したメディアです。
- 優秀層への採用マーケティングの包括支援
- 認知形成からエントリーに至るまで、情報掲載、イベント、記事、スカウトなどを用いて包括的に学生へアプローチする事が可能です。
- ITエンジニアなどDX/IT人材にも強い
- 外資系のBig Techや国内メガベンチャーを目指すソフトウェアエンジニア学生も多数利用。
旧帝大/早慶の情報を専攻する就職希望者の約70%が登録。
サービスDATA
対象企業規模 | すべての企業規模 |
---|---|
対応エリア | 全国 |
費用 | サービス利用料:100万/月~ トライアルプランや成果報酬プランなどもご用意しております。 |
導入社数 | 導入社数非公開 |
テーマ採用 | 留学生(海外在住者) |
登録学生数 | 4万5000名 ※2024年4月時点 |
サービス詳細
国内トップ層の学生と出会えるリクルーティングプラットフォーム
「世界で挑戦できる人材を育み、未来を創る」を掲げ、ユーザーファーストを追及した大学生向けキャリアプラットフォーム。
次世代リーダーを目指す上で必要な羅針盤と方法論を提示すべく、キャリアを深掘りしたコラム記事、厳選した本選考情報ならびにインターンシップの情報、学生同士のコミュニケーション機能、社会で活躍するプロフェッショナルから直接回答が得られるOB/OG相談室など、豊富なコンテンツを取り揃えています。
▼『外資就活ドットコム』の特徴
〇利用学生の70%がMARCH以上、40%が旧帝大/早慶と優秀層に特化
〇利用企業の約6割は日系企業、総合商社/金融/大手メーカー/ITベンチャーも多数活用
〇募集掲載/ダイレクトスカウト/イベント/記事広告など様々な手法で優秀層へアプローチ
導入実績
導入社数 | 導入社数非公開 |
---|---|
導入先 | 株式会社SHIFT様 あらゆるシステム開発の工程に存在する「品質保証」を独自の専門領域として創り上げ、業界の第一人者として年間売上高約648億円・東証一部上場と大幅な成長を遂げている「DXの総合商社」。 直近では大手Sler出身者によるコンサルティングサービスのほか、IT業界全体の課題改善を目指すM&Aサービスの発足など、幅広い領域で事業を展開しています。 |
求めるハイレベルの優秀層学生を10人採用
【導入のきっかけ】
前提として、求める学生のペルソナが変化し、これまでの媒体では効果的な採用が難しかったという背景がありました。外資就活ドットコムには、求めるレベルの学生が多く在籍しており、就活において高い感度と熱意を持つ学生が揃っているのではないかと感じたため、導入を決めました。競合他社も既に外資就活を利用していたことも導入の一因でした。
【他媒体と比較した外資就活ドットコムの印象】
外資就活ドットコムは他の媒体と比較して、早い段階から情報感度が高い学生が多く、たとえば大学2年生から積極的に情報を収集しているような学生が多く利用していると感じます。また、就職に対して前向きな姿勢を持つ学生が目立ち、自己評価に見合った努力を重ねていることが多かったです。さらに、コミュニケーション能力が高く、面白い話ができる学生さんも多く見られました。
【導入後の効果】
欲しい人材に直接アプローチできる点も大きな利点であり、スカウトを通じて企業が有望な候補者に直接アプローチできることが、採用プロセスを効果的に進める手段となっています。23卒では、たった3ヶ月で500のエントリーが寄せられ、その中から10名の学生を採用することができました。
【外資就活ドットコムユーザーの印象】
外資就活ドットコムを活用している学生は、高いレベルの企業でのキャリアを追求し、これまでの頑張りが反映されている学生が多いなと感じます。多角的な視点を持ち、社会に対して意欲的な学生も存在し、積極的に発言する姿勢が見受けられました。これらの学生は自らの興味や志向がはっきりしており、例えばビジネスやITに対して積極的に努力しているケースが多かったです。また、外資就活ドットコムは学生が成長する媒体としても機能しており、学生が優れた企業を比較し、自分を高めようと努力している様子がうかがえました。