無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

社員の仕事力見える伝える育てる「組織が伸びるBPASSサーベイ」株式会社ビジネスパスポート

カブシキカイシャビジネスパスポート

育成・研修 【中堅社員研修】管理職予備軍としての姿勢と行動について学ぶ!

中堅社員としての仕事力を再確認し、管理職を見据えた役割を意識、講義・グループ討議を通し、自律型社員へ自己変革を促します。

【中堅社員研修】管理職予備軍としての姿勢と行動について学ぶ!_画像

このサービスのポイント

1
上司サポートする役割の意識付け
社員として独り立ちできるようになった社員に対し、果たすべき役割が何かを受講者が自ら考え、行動計画を決めることにより、やらされ感から決別。意識変革を促します。
2
管理職を見据えたマネジメントスキルの確認
後輩の指導育成、チームワーク、コミュニケーション、問題解決力等の重要さについて意識付けを図る。
3
BPASSサーベイによる自己啓発
他者との価値観の違いを認め合い、チームの目標に対して、自己を成長させることができるよう、自己の性格特性、組織における自己の役割を認識し、行動計画をコミットする。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 5万3,000円/人(税別)
※2日コース 10~20人の場合の目安
※受講者数や内容によって研修費用は異なります。お問合せください。 
導入社数 導入社数非公開
対象階層中堅社員
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上コミュニケーション
サービス形態貴社での集合研修
期間・回数・時間1日または2日
ご要望により対応いたします。
対象人数3名より対応します

サービス詳細

~自律的に問題を発見し解決する力を身につける~

成熟期に入った企業が更なる発展を期するためには、管理職を中心とする中核社員が『自律型社員』として思考し、行動することが必要であると考えます。

管理職には、社長の掲げる事業ビジョンに沿って自律的に組織運営を図り、業務目標の達成に邁進すること、部下が仕事をやり易くするために問題解決を図ること、またそれを支えるチーム作りの観点から部下の指導、育成を図ること、が求められます。あわせて、更なる変革の中心に立って組織の発展、充実を目指すことが求められます。

かかる観点から、一段上である管理職を考えた時に、期待される役割は何か、また管理職として必要な資質やスキルは何かについて、学び、討議していただき、中堅社員である受講者自身が、上司をサポートする意識を持つことで、自らの役割に「気付き」「考え」「自らの変革を決意する」契機を与えることを本研修の狙いとします。

 1)管理職が果たすべき役割が何かを、自ら考え、行動計画を自ら決めることにより、
   やらされ感から決別し、自律型管理職へ意識変革する。

 2)管理職として、部下の育成が重要な役割であること、また仕事の与え方、指導の仕方を
   工夫し、業績の結果だけに偏らず、業務遂行の経過も重視することを認識する。

 3)管理職として、身近な職場の問題・課題を取上げ、解決策を討議しまとめる。
   あわせて、具体的な解決策を考える糸口を発見し、解決手法を身につける。

 4)組織運営とコミュニケーションの関係性について学び、部下との信頼関係の醸成に、
   部門間の利害調整のためにもコミュニケーションの必要性を知る。

 5)身近に発生する問題についてグループ討議し、解決策を図る。

 6)BPASSサーベイ、くもの巣診断を活用し、自己啓発ポイントを発見する。
   自らの性格面の特性と、それに起因する仕事力の傾向を自己認識する。
   また、自己認識する自分像と他者の見方とのギャップついて認識し、
   管理職予備軍として今後どのような点に留意し、自己啓発していけばよいのかを考える。

 7)研修で気付いた管理職予備軍としてのあり方を、行動計画として作成、宣言し、
   自分自身および会社にコミットする。

サービス資料を無料ダウンロード

関係する資料をダウンロード