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【オンライン】メール営業力アップ講座
WEBセミナー特典ありキャリア開発コミュニケーション営業・接客・CSビジネスマナー・基礎

【オンライン】メール営業力アップ講座

【オンライン】メール営業力アップ講座で「返信がない」「アポがとれない」「メールでの交渉が苦手」を解決!メールで営業するために必要な知識、方法を習得する講座です。(講師によるメール添削特典付き)

受講対象 内定者、新入社員、若手・中堅社員、管理職、経営者・経営幹部、パート・アルバイト、人事・労務、面接官・リクルーター、事務・総務、財務・税務・資産管理、法務・コンプライアンス、エンジニア・IT、営業・販売・サービス、マーケティング
開催日時

2020/12/18(金) 10:00 ~ 13:00 (受付2020/12/18(金)09:45~)

参加申込期限 2020/12/04(金) 18:00まもなく締め切り
受講費 22,000円 (支払い方法/三井住友銀行 目黒支店
普通口座 6859783
カ)アイコミュニケーション
※振込期限:申込日から2週間以内(開催日が近いときは開催5日前までに))

セミナー概要

◆講座の対象者
次のことが一つでも当てはまる人に役立つ講座です。

・メールでアポがとれない
・問い合わせにメールで対応しても返事がもらえない
・追客メールの送り方が分からない
・メールで商談を前に進めたい
・営業メールで成果を出したい

◆受講のメリット(期待できる効果)
メール営業力アップ講座を受講することで、次のような効果が期待できます。

・営業メールのプロ、平野友朗が添削アドバイス
・今すぐ使える、売れるメールの書き方が学べる
・メールでの誤解やトラブルを防げる
・営業メールの基礎から実践までが分かる
・返事がもらえる、返信率の高いメールの特徴が分かる
・相手が返事をしない理由を知り、適切に対応できるようになる
・主旨をつかむ、読解力が身につく
・お客さまメールの意図を読み違えることが減る
・無駄を減らして時間短縮する方法が学べる
・1年間で100時間程度の時間を節約し、営業時間を確保できるようになる

◆メール営業力アップ講座で学べること
本講座では次のようなことが習得できます!

・営業メールの基本!書き方や送り方
・返信がくる!アポがとれる!ライティングのコツ
・接触頻度を上げるメルマガ活用法

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受講方法
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Zoom(ビデオ会議システム)を使用します。
事務局から受講者へ参加用URLを送ります。
当日は、そのリンクをクリックしてオンライン講座に参加してください。
講演開始15分前から入室可能です。
カメラとマイクをONにしてご受講ください。

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視聴用のデバイスについて
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オンライン講座の受講に必要なものは「パソコン(カメラ付き)」「インターネット環境」のみです。
iPadでもカメラとマイクがONになっていれば受講可能です。
スマートフォンは画面が小さいので受講には適しません。

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テキスト(配布資料)について
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本講座では、講師が資料を画面共有しながら解説します。
受講者の環境によっては画面の文字が小さく感じることもあります。
テキストが手元にあった方が講義に集中できるため、事前に郵送しています。
開催直前に申し込んだ場合や開催日までにテキストを受け取ることができない場合は、備考欄に「資料の到着は講座終了後でも構いません」などと書いてください。
お住まいが海外の方やテキストは不要(説明だけ聞きたい)という方は、備考欄に「資料の発送不要」と書いてください。
なお、資料のデータ提供は行っていません。

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キャンセルポリシー
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受講料をお振り込みいただいた後のキャンセル(返金)はできません。
ご入金の確認ができ次第、事前にテキストを郵送し、参加用URLをお知らせしていますので、ご了承ください。
ただし、受講日の振替は可能です。
振替希望日を事務局にお知らせください

 

プログラム

<はじめに>
営業でメールを送る目的を理解し、メールを効果的に活用するための土台となる考え方が身に付きます。
・なぜメール営業が必要なのか
・本題に入る前に伝えたいとても大事な話
・実際のメールで読み解く営業メールの問題
・営業4つのタイプ
・問い合わせをするお客さまの行動、心理
・営業プロセスを考える
・成功するメール営業のポイント
・メールで与えるべき印象
<第1部>基礎を守った正しい営業メールのコツ
お客さまが求めているメール、お客さまに好まれるメール、返信がもらえるメールとは。
事例を交えて解説します。
・一般的なメールボックス
・問い合わせは同時に行われる
・開かれる件名とは
・開かれる件名の一例
・送信者名(差出人)
・宛先(TO,CC,BCC)
・営業メールの基本型
・宛名の書き方
・挨拶の書き方
・名乗りの書き方
・警戒心を解きメールを読んでもらうために
・要旨の書き方、文例
・詳細の書き方
・伝わらない文章の例
・結びの挨拶の書き方
・署名の書き方
・署名の例(情報提供型)
・読みやすい本文のコツ
<第2部>選ばれるためのライティングテクニック
相手と状況にあった営業メールの書き方、コツを解説します。
・冒頭の書き出しは○○でスタート
・営業メールで使わないほうがいい言葉
・プロとして使うべき言葉とは
・誤解を招く言い回し
・へりくだりすぎない
・すぐに使える!依頼の言葉
・効果が出る予告メールの例
・行動する理由を作り出す
・強みは言葉にしなければ伝わらない
・○○する理由を考える
・交渉に強くなる承諾、依頼
・お客さまの発言の深部に目を向ける
・メールの処理のルールを決める
・返信が遅れてしまう理由
・相手に不快感を与えない言い回し
<第3部>営業シナリオの再構築
営業プロセスを描き、営業メールを送るタイミング、回数について学びます。
・タイミング&回数
・回数×タイミング(セミナー講師の事例)
・回数×タイミング(システム営業の事例)
・回数×タイミング(不動産会社の事例)
・営業プロセスを図に落とし込む
・新規アポイント獲得のためのメールを送る
・平野友朗が実際に送ったファーストメール
・平野友朗が実際に送ったお礼メール
・電話予告のメール
・毎月の接触頻度を上げるメルマガ
・シナリオ管理のポイント
<まとめ>

<質疑応答・アンケート記入>
講座内で質問をお受けします。
学びを深める時間としてご活用ください。

※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性があります。あらかじめご了承ください

講師情報

平野 友朗


一般社団法人日本ビジネスメール協会 代表理事
株式会社アイ・コミュニケーション 代表取締役

平野 友朗(ヒラノ トモアキ)

1974年生まれ。筑波大学人間学類(認知心理学)卒業。広告代理店勤務を経て2003年に日本で唯一のメルマガコンサルタントとして独立。2004年、アイ・コミュニケーション設立。2013年、一般社団法人日本ビジネスメール協会設立。ビジネスメール教育の第一人者として知られ、メールマナーに関するメディア掲載1000回以上、著書27冊。メールを活用した営業手法には定評があり、メールとウェブマーケティングを駆使して5000社の顧客を開拓。メールスキル向上指導、組織のメールに関するルール策定、メールの効率化による業務改善や生産性向上などを手がける。官公庁や企業などへの講演、研修回数は年間120回を超える。

詳細情報

開催日時 2020/12/18(金) 10:00 ~ 13:00 (受付2020/12/18(金)09:45~)
会場名 WEBセミナー(オンライン)
講師 平野 友朗
受講費 22,000円 (支払い方法/三井住友銀行 目黒支店
普通口座 6859783
カ)アイコミュニケーション
※振込期限:申込日から2週間以内(開催日が近いときは開催5日前までに))
定員 10名
特典 ・講座レジュメ1冊
・メール添削(1通)
※受講者のメールに限り平野友朗が直接添削
※当日の講座で画面共有して解説可能なメールに限る
※添削希望の方は、申込完了後、事務局にお問い合わせください
参加申込期限 2020/12/04(金) 18:00
申込後のキャンセル期限 2020/12/04(金) 18:00
受講対象 内定者、新入社員、若手・中堅社員、管理職、経営者・経営幹部、パート・アルバイト、人事・労務、面接官・リクルーター、事務・総務、財務・税務・資産管理、法務・コンプライアンス、エンジニア・IT、営業・販売・サービス、マーケティング
主催 株式会社アイ・コミュニケーション
協賛:一般社団法人日本ビジネスメール協会

企業情報

株式会社アイ・コミュニケーション
カブシキガイシャアイコミュニケーション
所在地 〒101-0061  東京都千代田区神田小川町2-1KIMURA BUILDING 5F
対応エリア 全国
代表者名 平野友朗
事業カテゴリ 人材育成・研修、研修施設・会議室・他施設、ビジネス効率化・支援

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