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社会人のためのビジネスマナー講座
東京都/千代田区コミュニケーションビジネスマナー・基礎

社会人のためのビジネスマナー講座

社会人の必須スキルである『ビジネスマナー』『敬語』『訪問・来客、名刺交換』『電話応対』『ビジネスメール』を1日で学ぶ集中講座です。

受講対象 内定者、新入社員、若手・中堅社員、管理職、経営者・経営幹部、パート・アルバイト、人事・労務、面接官・リクルーター、事務・総務、財務・税務・資産管理、法務・コンプライアンス、エンジニア・IT、営業・販売・サービス、マーケティング
開催日時

2019/12/03(火) 10:00 ~ 17:00 (受付2019/12/03(火)09:45~)

参加申込期限 2019/12/01(日) 18:00まもなく締め切り
受講費 27,500円 (支払い方法/三井住友銀行 目黒支店
普通口座 6859783
カ)アイコミュニケーション
※申込者本人の氏名または会社名をご入力ください

●振込期限
本日より2週間以内)
会場名 アイ・コミュニケーションセミナールーム
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セミナー概要

◆講座の対象者
次のことが一つでも当てはまる方にオススメの講座です。
新入社員からベテラン社員まで、幅広い層の方にご参加いただいております。

・ビジネスマナーを学んだことがない
・ビジネスマナーに不安がある
・ビジネスマナーをしっかり身につけたい
・ビジネスシーンで求められているマナーを学びたい
・社会人としての力を付けて信頼を勝ち取りたい

◆受講のメリット(期待できる効果)
社会人のためのビジネスマナー講座を受講することで、次のような効果が期待できます。

・社会人としての基礎力が身につく
・ビジネスマナーに自信が持てるようになる
・迷いや不安がなくなる
・仕事の生産性が上がる
・良好な人間関係を築けるようになる
・信頼が増す
・評価が上がる

◆社会人のためのビジネスマナー講座で学べること
本講座ではビジネスマナーの基本を学びます。

ビジネスメールの教育を専門とする一般社団法人日本ビジネスメール協会が開発したプログラムを使い、メールと電話など他のコミュニケーション手段との使い分けや、それぞれの使い方、ビジネス文書とビジネスメールの違い、正しい敬語など、仕事で求められる基礎スキルを習得します。

ロールプレイングを通じて、実際に行動する練習を繰り返します。
その場でフィードバックを受けることができるため、間違いに気付きやすく、すぐに改善できます。

少人数制なので

「これは正しいですか?」
「この場合はどうしたらいいですか?」

と、講師にも質問しやすいのも魅力です。

学んで終わりではなく、講座が終わった瞬間から行動に移せるように、経験豊富な講師が丁寧に解説します。

◆注意事項
・配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
・講演の撮影・録音・録画などは禁止です
・最少催行人数2名

◆持ち物・服装

・筆記用具、名刺入れ、名刺(受付提出用、実習用)、飲み物など
・身だしなみチェックを行うため、服装・ヘアスタイルは、カジュアルではなくビジネススタイルでご参加ください

プログラム

ビジネスマナーの基本
ビジネスマナーで押さえておくべきポイントを解説します。

・ビジネスマナーとは何か
・第一印象の重要性
・印象を決める要素を知る
・マナーの5原則
・表情は何で決まる?
・挨拶のポイント
・お辞儀の種類と使い分け
・信頼を勝ち取る身だしなみとは?
・服装のポイント【男性編】【女性編】
・スマートな立ち方、座り方
・聴き方のポイント
・注意すべき言葉遣い
・クッション言葉の使い方
・印象の良い言い回し
敬語の基本
自信を持って敬語を使いこなせるようになるために、ワークを通じて敬語の基礎力を身につけます。

・敬語の基本
・尊敬語とは
・謙譲語とは
・丁寧語とは
・【ワーク】敬語の基礎力チェック
・【ワーク】尊敬語と謙譲語の混同に注意
・【ワーク】二重敬語に注意
ビジネスマナーの実践・ロールプレイング
・訪問時のマナー
・訪問の流れ
・来客時のマナー
・来客取り次ぎの流れ
・座席「長方形テーブル」の順序
・座席「応接室」の順序
・座席「エレベーター」の順序
・座席「タクシー」の順序
・座席「電車・飛行機」の順序
・名刺交換の基本手順
・名刺交換をする人が複数いるときの手順
・名刺の置き方
・肩書や上位者が分からないときの対応
・電話応対
・電話をかける
・電話を受ける・取り次ぐ
・取り次ぐ相手が不在のときの対応
・電話の相手が名乗らない、名前が聞き取れないときはどうする?
・電話応対で覚えておきたい使えるフレーズ
・取り次ぎメモの書き方
ビジネスメールの基本
社内や社外へのビジネスメールの書き方の基礎を学びます。

・ビジネス文書とビジネスメールは違う
・コミュニケーション手段としてのメールの特徴
・メールと電話、対面など他の手段の使い分け
・件名の付け方
・送信者名(差出人)の付け方
・宛先(TO、CC、BCC)の違いと使い方
・ビジネスメールの基本の型
・宛名の書き方
・名乗りの書き方
・要旨の書き方
・詳細の書き方
・結びの挨拶の書き方
・署名の書き方
・分かりやすい文章の書き方
・読みやすい本文レイアウト
・添付ファイルのマナー
・重要度、開封確認通知要求の扱い
・返信のマナー、書き方
・転送のマナー、書き方
まとめ・質疑応答・アンケート記入
会場内で質問をお受けします。
学びを深める時間としてご活用ください。

※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

講師情報

花井美代子


一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師

花井美代子(ハナイミヨコ)

三重県出身。日本福祉大学卒業。2007年10月から2014年3月まで医療系サービス会社の取締役として人事、社員教育に携わる。社員、クライアント、取引業者。いろいろな立場の方とメールのやり取りをする中で、たった1通のメールが“知識の豊富さ”や“素晴らしい人柄”を簡単に壊してしまうことがあると痛感し、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師資格を取得。医療業界における人事・社員教育の経験を活かした、ビジネスメールの指導が得意。マナー講師としての講演実績も多数。

詳細情報

開催日時 2019/12/03(火) 10:00 ~ 17:00 (受付2019/12/03(火)09:45~)
会場住所 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階 (地図を表示)
会場名 アイ・コミュニケーションセミナールーム
講師 花井美代子
受講費 27,500円 (支払い方法/三井住友銀行 目黒支店
普通口座 6859783
カ)アイコミュニケーション
※申込者本人の氏名または会社名をご入力ください

●振込期限
本日より2週間以内)
定員 10名
参加申込期限 2019/12/01(日) 18:00
申込後のキャンセル期限 2019/12/01(日) 18:00
受講対象 内定者、新入社員、若手・中堅社員、管理職、経営者・経営幹部、パート・アルバイト、人事・労務、面接官・リクルーター、事務・総務、財務・税務・資産管理、法務・コンプライアンス、エンジニア・IT、営業・販売・サービス、マーケティング
主催 株式会社アイ・コミュニケーション(協賛:一般社団法人日本ビジネスメール協会)

企業情報

株式会社アイ・コミュニケーション
カブシキガイシャアイコミュニケーション
所在地 〒101-0061  東京都千代田区神田小川町2-1KIMURA BUILDING 5F
対応エリア 全国
代表者名 平野友朗
事業カテゴリ ビジネス効率化・支援、人材育成・研修、研修施設・会議室・他施設

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  • ビジネス文章力アップ講座

    開催日:2019/11/21(木) 14:00 ~ 17:00

    東京都/千代田区マネジメントコミュニケーションロジカルシンキング・課題解決営業・接客・CSビジネスマナー・基礎
  • 英文ビジネスメール講座

    開催日:2019/11/25(月) 10:00 ~ 13:00

    東京都/千代田区キャリア開発コミュニケーション営業・接客・CSビジネスマナー・基礎
  • 英文ビジネスメールライティング講座

    開催日:2019/11/25(月) 14:00 ~ 17:00

    東京都/千代田区キャリア開発コミュニケーション営業・接客・CSビジネスマナー・基礎