無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

事業課題の解決!を目標とした研修、組織開発・イノベーション人材育成等をご提供Brew株式会社

ブリューカブシキガイシャ

  • 無料
  • 東京都/中央区
  • コーチング・ファシリテーション
  • コミュニケーション
  • プレゼンテーション
  • 営業・接客・CS
  • ビジネスマナー・基礎

【研修担当者向け 無料紹介セミナー】
プレゼン研修「劇団四季出身講師が教える 相手に伝わり、相手を動かす『伝わる力』養成研修」

ビジネスにおけるコミュニケーションでは、「伝えて」終わる自己満足ではなく、「伝わって」相手に共感してもらうことが必須です。本研修は、そのために必要なポイントとスキルを養成する研修です

【研修担当者向け 無料紹介セミナー】
プレゼン研修「劇団四季出身講師が教える 相手に伝わり、相手を動かす『伝わる力』養成研修」
このセミナーの受付は終了しました
開催日時 2017/11/09(木) 17:00 ~ 18:30 (受付2017/11/09(木)16:45~)
受講対象 管理職経営者・経営幹部人事・労務
受講費 無料
申込期限 2017/11/09(木) 15:00

セミナー概要

【無料紹介セミナー】

「劇団四季出身講師が教える 相手に伝わり、相手を動かす『伝わる力』養成研修」

 

■セミナー概要

「伝える」と「伝わる」は違います。

 

ビジネスにおけるコミュニケーションでは、「伝えて」終わる自己満足ではなく、「伝わって」相手に共感してもらうことが必須です。自分と相手がともによい未来を共有し、それに向かって動き出そうとする意志を持って初めて、意味があるのです。
 

そのために本当に必要なことはなんでしょうか。
何を身につければ、それができるようになるでしょうか。

 

また、ビジネスシーンには、多くの「伝える」場面があります。営業コンペや社内での方針説明など「プレゼンテーション」と呼ばれる1対多数形式ものから、1対少数の営業打ち合わせや上司部下の報告、1対1の面談まで。

 

各シーンに共通する基本的なスキルとシチュエーションで個別に違うスキルを、果たして自社の社員は理解し、身につけているでしょうか。

 

今回の講師は、ビジネスの世界からプロの演劇世界のど真ん中に飛び込み、再びビジネスの世界で活動しているコミュニケーションのプロです。

 

■研修の特徴

 

(1)オンリーワンの経歴のユニークな講師

 講師は劇団四季俳優・人事部長経験者という異色にして唯一の経歴の持ち主です。

ビジネスプレゼンテーションにおいて、「話し方」に演劇の考え方や技術を、「ストーリー構成」に映画や物語に見るストーリーテリング技法などを取り入れ、今までにない研修体験をお届けします。

各分野の大企業からベンチャー企業、NPO、学校におけるプレゼンテーション・コミュニケーション研修・個別コンサルティングを数多く行い、ユーモアとあたたかみのある内容が好評です。

 

(2)「ストーリー」「話し方」を体系的に整理

  「伝わる」ことに最も大切なのは、①話されるストーリーの主人公は聞き手である ②受け売りではない自分の想いや考えを話し手が話している の二つです。

①が欠けていると、聞き手にとってメリットや興味に欠ける話となってしまいます。②が欠けていると、話し手は想いをこめて話すことができません。「ストーリー」「話し方」この2者を整理してワンステップずつ学んでいきます。

 

 (3)「見て、体験して、実感して」徹底的にわかりやすく

プレゼンテーション力の向上は、実例・実践に触れることなくしてはあり得ません。

すべてのポイントに、ワーク、著名スピーカーのスピーチ、講師の実演など、「見て、体験して、実感し、体得する」ことを取り入れています。

 

(4)シチュエーション別の研修内容

  実業務の内容に合わせ、1対多数のプレゼンテーション/1対少数の紙資料による説明・打ち合わせ、それぞれのシチュエーションに応じて一部内容を変えて訓練を行います。

 

 

■研修の対象者、職種、業界など(特にオススメする対象者)

 ・下記のような課題や社員の教育をお考えの「人事部」「研修担当者」「経営層」の方

(受講者例)

 ・社内・部内に事業方針を浸透させたい経営層

 ・営業における説明力を養いたい営業担当者

 ・業務における全般的な説明力向上の必要がある社員 等

(想定シチュエーション)

 ・1対多数プレゼンテーション

 ・会議形式の1対少数説明・打ち合わせ

 ※個人、同業の方のお申し込みは受け付けておりません。研修の導入をご検討の方のみとさせて頂きます。
 ※1社1名までのお申し込みとさせて頂きます。
 

■研修の受講効果 (ビフォー&アフター)

・「自分が話して満足する」のではなく、「相手に伝わり、行動を起こしてもらう」ことをゴールとした話し方を体得できます。

・豊富なワークと相互フィードバックにより、自己の強みと改善点を体感的に学ぶことができます。

・1対多数の限定的なシチュエーションだけでなく、1対1、1対少数のコミュニケーションにおいても通用するスキルが身に着きます。

・会議のファシリテーション等にも応用可能です。

 

 

■セミナープログラム

 

当日は、「伝わるために必要な要素」「ストーリー」「話し方」のエッセンスをお伝えするプログラムとします。

 

(1)ストーリー

例えばスティーブジョブズなどのプレゼンテーションの根底にも流れている、「伝わるストーリー」の骨格を、物語や映画から学びます。

 

(2)話し方ワーク

演劇的な要素をプレゼンテーショントレーニングに取り入れたワークを行います。

 

(3)プレゼンテーションに関する質疑応答

実際の研修では、受講生から様々な質問を頂きます。どんな回答をするかを実際にご覧いただきます。

 

■講師情報

 

岩下 宏一(イワシタ コウイチ)

ビーユアセルフ 代表

 

鹿児島県生まれ。京都大学法学部卒業後、NTT㈱入社。その後NTTコミュニケーションズ㈱に転籍。仕事の傍らミュージカルの専門学校に通い、劇団四季俳優オーディションに合格。ミュージカル俳優に転身し、「ライオンキング」はじめ3作品500ステージの舞台に立つ。

退団後は人事業務支援会社に入社し、コンサルティングマネージャー、人事部長となる。

2014年、ビーユアセルフ設立。 長年の人事経験で培った、人の「良さ」と「らしさ」を相手ともに発見し引き出していく力、舞台経験で学んだ伝わる力、それらをベースに、伝わる力向上の企業研修や個人指導、企業セミナーの監修等を行っている。

一人ひとりが自分の考えや想いをかたちにして仕事に活かしていくことを支援するのが使命と考えている。

あたたかいファシリテーションと明るいユーモアが人気。

このセミナーの受付は終了しました

講師情報

岩下 宏一

ビーユアセルフ
代表

岩下 宏一(イワシタ コウイチ)

鹿児島県生まれ。京都大学法学部卒業後、NTT㈱入社。その後NTTコミュニケーションズ㈱に転籍。仕事の傍らミュージカルの専門学校に通い、劇団四季俳優オーディションに合格。ミュージカル俳優に転身。退団後は人事業務支援会社に入社し、コンサルティングマネージャー、人事部長となる。
2014年、ビーユアセルフ設立。 長年の人事経験で培った、人の「良さ」と「らしさ」を相手ともに発見し引き出していく力、舞台経験で学んだ伝わる力、それらをベースに、伝わる力向上の企業研修や個人指導、企業セミナーの監修等を行っている。一人ひとりが自分の考えや想いをかたちにして仕事に活かしていくことを支援するのが使命と考えている。

詳細情報

開催日時 2017/11/09(木) 17:00 ~ 18:30 (受付2017/11/09(木)16:45~)
会場住所 東京都中央区銀座7-13-5 NREGビル 1F (地図を表示)
会場名 アントレサロン セミナールーム
講師 岩下 宏一
受講費 無料
定員 12名
参加申込期限 2017/11/09(木) 15:00
申込後のキャンセル期限 2017/10/08(日) 23:00
受講対象 管理職経営者・経営幹部人事・労務
主催 Brew株式会社 セミナー事業部

企業情報

Brew株式会社 [ブリューカブシキガイシャ]
所在地 〒104-0061  東京都中央区銀座7-13-6サガミビル2F
対応エリア 全国海外
代表者名 原 佳弘
従業員数 8名
資本金 700万円
事業カテゴリ 組織・人事コンサルティング人材育成・研修