無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人が変わる、企業が変わる株式会社パンネーションズ・コンサルティング・グループ

カブシキガイシャパンネーションズコンサルティンググループ

  • 東京都/新宿区
  • グローバル
  • コミュニケーション
  • プレゼンテーション
  • ロジカルシンキング・課題解決
  • 営業・接客・CS

【2025年度4月 新入社員向け公開コース(2日間:対面)】
ビジネスマナー&ロジカルスキルアップ研修
研修後から伝わる話し方に変わり、ビジネス効率が高まります

社会人コミュニケーションの基礎となる
自ら考え、自ら行動する相手に受け入れてもらうための能動的なビジネスマナーと
報連相に役立つ「話す」「書く」におけるロジカルスキルを2日間で習得します。

開催日時
2025/04/02(水) 09:30 ~ 2025/04/03(木) 17:30
参加費
60,000円
開催地
東京都新宿区
【2025年度4月 新入社員向け公開コース(2日間:対面)】
ビジネスマナー&ロジカルスキルアップ研修
研修後から伝わる話し方に変わり、ビジネス効率が高まります
? 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。

セミナー概要

昨今、新入社員から若手社員が「社内外とのコミュニケーションで苦労している」という事象をよく聞きします。特に2020年以降に入社した若手社員は新型コロナの影響もあり、物理的にも心理的にも人との距離を感じてきた環境から、社会人生活での不安要素は新しい人間関係の構築にあると言われています。現場では、上司や先輩、お客様との距離感をなかなか縮められず、苦労してきた世代とも言われます。一方で環境変化への対応力は高い傾向にあると言われており、社会の一員として自分に何ができるのかを意識し、他者や社会への貢献を重視する傾向が高くなっています。

そこで、パンネーションズでは新入社員がぜひ早めにコミュニケーションに対する苦手意識の払拭し、「能動的なコミュニケーションスキル」を身につけ、自信を持って社会人生活のスタートを切れるよう、研修を通して以下の視点からサポートいたします。社会人コミュニケーション基礎教育の機会としてお役立ていただけましたら幸いです。

 

1. 相手に受け入れてもらうためのビジネスマナーの獲得(自ら考え、自ら行動する能動的なマナー)

2. 相手にわかりやすいと納得してもらうための発信力の獲得(報連相“話す・書く”における効率的なコミュニケーション)

 

●1日目は、社会人必須のビジネスマナーを学びます。

マナーの必要性を根本から理解し、継続的かつ発展的にビジネスで活用できるよう、自分の「将来のイメージ」を考える時間から設定しています。将来のイメージを持つことで、より能動的に基本的なビジネスマナーに加え、自分の強みを生かした工夫あるマナーを習得していきます。それぞれの個性を生かしつつ、相手に受け入れてもらうにはどうするかを検証します。

●2日目は、報連相に役立つロジカルスキルを学びます。

新入社員が良い人間関係を構築し、協力者を得られるか否かの第一関門に報連相の場面があります。何を言いたいのかわからない、メールや報告書を見ても分かりにくい、社会人らしい言葉使いや表現ができていない等を、上司や先輩、顧客先から指摘されないよう、情報を整理する手法と明確に伝える手法を習得します。

 

プログラム

1日目
9:30 ~ 12:00
新入社員向け:ビジネスマナー(AM)
■オリエンテーション
    1)受講者の問題点の抽出&ディスカッション
    2)研修目的の確認
■マナーの必要性とは
    1)学生マインドから社会人マインドへ
    2)アウトサイドインからインサイドアウトへ
■自分らしさとは
    1)自分の成功イメージを絵に描いて具体的にとらえる
    2)自分の成功につながるキーワードを書き出す
3)キーワードと行動プランを整理する
■ビジネスマナーの基本
    1)言葉遣いのマナー
1日目
13:00 ~ 17:30
新入社員向け:ビジネスマナー(PM)
■ビジネスマナーの基本(続き)
    2)電話のマナー
    3)初対面のマナー
    4)来客対応のマナー
    5)会議のマナー
■総合ロールプレイ
    1)グループごとにシチュエーションを設定
    2)ロールプレイの準備・発表
    3)講師コメント&アドバイス
■行動プランの決定
    1)個人で今後実践したいマナー事項をまとめる
    2)グループ内で共有する
■研修統括・アンケート
2日目
9:30 ~ 12:00
新入社員向け:ロジカルスキルアップ(AM)
■オリエンテーション
    1)受講者の問題点の抽出&ディスカッション
    2)研修目的の確認
■グローバルスタンダードな伝達技術とは
    1)日本型コミュニケーションの問題点とその解決策
    2)アウトライン化と情報の階層化
■アウトライン化演習
  演習1「論理的に伝える」
    1)VTRの発言例を修正し、発表
    2)講師コメント&アドバイス
  演習2「主旨がわかるように話す」
    1)VTRの発言例を修正し、発表
    2)講師コメント&アドバイス
2日目
13:00 ~ 17:30
新入社員向け:ロジカルスキルアップ(PM)
■論理的な構成で書くためのスキル習得
  演習3「通知メール」
    1)設定情報をもとにメール文を書いてみる
    2)アウトライン化
■わかりやすい表現で書くためのルール習得
    1)明快な文章を書くためのルール
    2)簡潔な文章を書くためのルール
    3)正確な文章を書くためのルール
■論理的な構成で書くためのスキル習得(続き)
  演習1「報告書」
    1)本研修で学んだ内容をアウトライン化する
    2)アウトライン化した内容をもとに、報告書を作成する
    3)発表し、講師からフィードバックを受ける
■研修統括・アンケート

詳細情報

開催日時 2025/04/02(水) 09:30 ~ 2025/04/03(木) 17:30 (受付2025/04/02(水)09:20~)
Googleカレンダーに登録
会場住所 東京都新宿区西新宿6-15-1 セントラルパークタワー ラ・トゥール新宿 コミュニティールーム (地図を表示)
会場名 セントラルパークタワー ラ・トゥール新宿 コミュニティールーム
講師 PCG専任インストラクター
受講費 60,000円 (支払い方法/お支払い期日:お申し込み日程の2週間前までにお振り込みください。指定口座:みずほ銀行 新宿西口支店 普通4842227)
定員 18名
申込期限 2025/03/23(日) 23:55
申込後のキャンセル期限 2025/03/19(水) 12:00
受講対象 新入社員
主催 株式会社パンネーションズ・コンサルティング・グループ

企業情報

株式会社パンネーションズ・コンサルティング・グループ [カブシキガイシャパンネーションズコンサルティンググループ]
所在地 〒160-0023  東京都新宿区西新宿6-15-1セントラルパークタワー ラ・トゥール新宿407
対応エリア 全国
代表者名 安田 正
従業員数 10名
資本金 3000万円
事業カテゴリ 語学・資格・学校組織・人事コンサルティング人材アセスメント・サーベイ

このセミナーに関係するDL資料

このセミナーに関係するサービス