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日本の新しい健康インフラになるティーペック株式会社

ティーペックカブシキガイシャ

  • 無料
  • WEBセミナー
  • 特典あり
  • 経営戦略・経営管理
  • モチベーション・組織活性化
  • 法改正対策・助成金
  • 福利厚生
  • 安全衛生・メンタルヘルス

カスハラの現状と組織対応の最前線
〜従業員のメンタルヘルスへの影響~

【T-PEC×日本カスタマーハラスメント対応協会 共催】カスハラ対応に関する解説や最新の企業実例をもとにした実践的なカスハラ防止対策案、カスハラを受けた従業員のカウンセリング事例について紹介します!

開催日時
2025/02/06(木) 14:00 ~ 15:30
参加費
無料
開催形式
WEBセミナー(オンライン)/Zoomウェビナー
カスハラの現状と組織対応の最前線
〜従業員のメンタルヘルスへの影響~
? 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。
特典
セミナー受講後、アンケートにご回答いただいた方限定で、セミナー資料を提供いたします。

セミナー概要

4月からいよいよ全国で初めてのカスハラ防止条例が東京都にて施行されます。

また、厚生労働省においても同様に、企業に対するカスハラ防止対策の義務化の方針を固めています。

今後、顧客による過度な要求や暴力的な言動などを禁止し、

著しい迷惑行為から従業員を守ることを目的としております。

 

本セミナーでは第一部にて、数々の企業でカスハラ防止対策の対応を行ってきた

日本カスタマーハラスメント対応協会代表の島田恭子様より、

企業側に求められる具体的なカスハラ防止対応について解説いただくとともに、

最新の企業実例をもとに実践的なカスハラ防止対策案をご紹介させていただきます。

 

さらに第二部ではカスハラを受けた従業員のメンタルヘルスへの影響も踏まえ、

弊社で近年増加傾向にあるハラスメント起因によるカウンセリング事例について、

公認心理師で弊社大阪・名古屋EAPセンター室長の阿部よりご紹介をさせていただきます。

 

初めての取り組み故、まだまだ事例や情報が不足している状況であるため、

企業ご担当者の皆様にとって

少しでも有益かつ実践的な内容をお届けできればと考え、本企画を開催いたします。

Zoomでのウェビナー開催となりますので、多くの皆様のご参加を心よりお待ちしております。

プログラム

14:00 ~ 15:00
カスタマーハラスメントの最新動向と組織における対応策
昨今大きな社会問題となっているカスタマーハラスメント。
どんな実態があるのか?ビッグデータから見えることは?
行政・組織はどんな対策を始めているのか?
対応者にとって有効な支援は?未然防止と事後対応の現状は?
顧客と従業員の望ましい関係とは…。
など、数々のギモンに最前線で対策を支援している登壇者より、お答えいたします。
15:00 ~ 15:15
社外相談窓口から見たカスハラ相談の傾向
ティーペックは契約先の外部相談窓口として、電話やメール、面談などで多くのメンタルヘルスに関する相談を心理カウンセラーが承っています。
近年はカスハラに関する悩みを抱えているご相談者様が散見され、
カスハラ対策は、「どのように顧客に対応するか」のみならず、「今後も働き続ける従業員をいかにサポートするか」など様々な視点で検討することが肝要です。
そこで外部相談窓口から見たカスハラ相談に関する傾向を紹介し、併せて、カスハラを受けてメンタルヘルス不調に至った事例、上司のカスハラ対応に落胆した事例、カスハラを受けた部下のサポートをした上司の事例を個人情報に配慮した形でご紹介します。

講師情報

島田 恭子

日本カスタマーハラスメント対応協会 代表、一般社団法人 ココロバランス研究所 代表理事
予防医学者・保健学博士

島田 恭子(シマダ キョウコ)

(株)アクセンチュア、(株)アーンスト&ヤング等で人材育成業務を経験
東京大学大学院医学系研究科にて、予防医学・精神保健学を研究。
大学での講義の傍ら、医学・心理学の知見を、実社会に役立てる支援を行う。
最近では、職場活性化支援、ストレスマネジメント、ハラスメント対策に力を入れている。
ワークライフバランス・顧客関連ストレッサー日本語版尺度の開発をしメンタルトレーニングプログラムの開発、自治体での運用も行う。
カスタマーハラスメント対応の実践的アプローチ、従業員のウェルビーイング支援に関する論文、講演研修、メディアでの解説など幅広く活躍。公衆衛生学修士・保健学博士・精神保健福祉士を資格有する。

阿部 桂大

ティーペック株式会社
こころのサポート部大阪・名古屋EAPセンター 室長

阿部 桂大(アベ ケイタ)

労災病院では心理検査、面談カウンセリング、集団自律訓練法など、
看護学校では精神保健看護学などの講義の経験を持つ。
現在は大阪と名古屋にあるティーペックの心理専門職の管理と、ご契約先従業員からの電話・面談・Webによるメンタルヘルス、ハラスメント相談を承る。時にパワハラ行為者の行動変容の対応も行っている。
また、役員、管理監督者、人事・労務担当者、産業保健スタッフへのコンサルテーションも行い、ストレスチェック関連では、組織分析および報告会を実施し、注意が必要な職場に対して、面談などでフォローアップする。これらの知見・経験に基づき、メンタルヘルスや職場環境改善・活性化関連の研修に登壇する。

詳細情報

開催日時 2025/02/06(木) 14:00 ~ 15:30 (受付2025/02/06(木)13:45~)
Googleカレンダーに登録
会場名 WEBセミナー(オンライン)

Zoomウェビナー
講師 島田 恭子、阿部 桂大
受講費 無料
定員 300名
特典 セミナー受講後、アンケートにご回答いただいた方限定で、セミナー資料を提供いたします。
申込期限 2025/02/03(月) 23:55
申込後のキャンセル期限 2025/02/05(水) 09:00
受講対象 管理職経営者・経営幹部人事・労務

企業情報

ティーペック株式会社 [ティーペックカブシキガイシャ]
所在地 〒110-0005  東京都台東区上野5-6-10HF上野ビルディング
対応エリア 全国
代表者名 鼠家 和彦
従業員数 265名
資本金 25,000万円
事業カテゴリ 安全衛生・リスクマネジメント・EAP福利厚生その他

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