無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

真の改善・改革を実現する「実践・実務型コンサルティング」、それが私たちの使命です。株式会社日本コンサルタントグループ

カブシキガイシャニホンコンサルタントグループ

  • 東京都/千代田区
  • コミュニケーション
  • ビジネスマナー・基礎

2025年度新入社員育成講座(オンライン)

講座の3つのポイント
1.主体的に考え、行動する力を養成・・・業務を進めるためのフレームワーク、行動する思考力
2.実践への導き・・・職場での継続的な実践と振り返りツール
3.半年後の成長確認

開催日時
2025/04/02(水) 00:00 ~ 2025/04/03(木) 00:00
参加費
50,000円
開催地
東京都千代田区
2025年度新入社員育成講座(オンライン)
? 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。

セミナー概要

仕事への姿勢、ビジネスマナー、ビジネスコミュニケーションなどを知識学習、ロールプレイ、他者からのフィードバックにより、即実践出来る力を身に付け、新入社員の不安を取り除きます。そして、本来お持ちの「成長意欲」「貢献意欲」を活かし、自律的行動につなげます。

1.社会人への意識変革と社会人としての基礎を学びます

講義だけでなく、個人やグループワークと通して、他者とコミュニケーションをはかります。また、知識を学習するだけでなく、ロールプレイングを通して、得た知識をできる状態にします。

2.事前課題・事後課題を取り入れることで、研修効果をより高めます

アクションプラン 、振り返りシート、行動計画シートを作成し、自分自身の取組み課題を明確にします。それぞれのシートを活用することで、振り返りや成長度合いを確認します。

3.【決意表明書を作成し、目標設定を行います

ワークシートを使って、学習したこと、今後のアクションプランなど決意表明をしていただきます。文字にすることで行動を明確にします。研修終了後、社内で発表する機会をおつくりください。言葉にすることで意識を高めます。

プログラム

1日目
9:30 ~ 17:00
新入社員育成講座1日目
仕事への姿勢、ビジネスマナー、ビジネスコミュニケーションなどを知識学習、ロールプレイ、フィードバックで即実践出来る力を身に付けます。
新入社員の不安を払拭して、本来持っている「成長意欲」「貢献意欲」を活かし、自律的行動につなげます。
1.受講生自己紹介
・効果的に自己紹介する

2.社会人になるということ
1)学生と社会人の違い
2)会社とは/組織とは
3)組織人に必要な意識

3.ビジネスマナー
1)ビジネスマナーの目的・重要性理解
2)第一印象の重要性
3)ビジネスマナーの実践
<実施予定内容>
身だしなみの基本(相互チェック、講師コメント)
表情(笑顔のトレーニング)
立ち居振る舞い(立ち方、座り方、歩き方)
お辞儀・挨拶
言葉づかい・敬語
名刺交換
電話対応の基本
オンラインコミュニケーション
2日目
9:30 ~ 17:00
新入社員育成講座2日目
オリエンテーション(スケジュール等再確認)
前日の振り返り

4.仕事のすすめ方
1)仕事の軸
2)PDCAサイクル
3)仕事に大切な3つの心得

5.ビジネスコミュニケーション
1)コミュニケーションの基本
2)指示命令の受け方
3)報連相+αの重要性
4)上司、同僚とのコミュニケーション
5)社外の方とのコミュニケーション

6.コンプライアンス基礎知識
1)社会人が持つべきコンプライアンスの重要性
2)自己目標の設定

7.半年後に向けての行動目標作成
1)キャリアの基礎知識
2)自己目標の設定

8.決意表明書の作成 

研修総括・事前課題説明・閉講

講師情報

上野 由希子

株式会社日本コンサルタントグループ
パートナーコンサルタント

上野 由希子(ウエノ ユキコ)

大手百貨店に勤務後、ホテルでの電話交換業務勤務。大手携帯電話会社の店長を担い、研修トレーナーを担当。日本コンサルタントグループ百貨専門店研究所のパートナーコンサルタントとして、ショッピングセンターに関わる研修や接客実態調査の調査員を担当。企業向けの新入社員研修、OJT担当者向けの研修に関わる。

詳細情報

開催日時 2025/04/02(水) 00:00 ~ 2025/04/03(木) 00:00
Googleカレンダーに登録
会場住所 東京都千代田区田駿河台4-6 御茶ノ水 ソラシティカンファレンスセンター
講師 上野 由希子
受講費 50,000円 (支払い方法/お申込受付け後、受講券、請求書等ご送付いたします。※お申込後のキャンセルを伴う返金は致しかねます。参加者の変更はお受けいたしております。)
定員 40名
申込期限 2025/03/26(水) 00:00
申込後のキャンセル期限 2025/03/26(水) 00:00
受講対象 新入社員
主催 株式会社日本コンサルタントグループ

企業情報

株式会社日本コンサルタントグループ [カブシキガイシャニホンコンサルタントグループ]
所在地 〒161-8553  東京都新宿区下落合3丁目22-15ニッコンビル
対応エリア 全国海外
代表者名 清水秀一
従業員数 120名
資本金 5000万円
事業カテゴリ WEBモバイル制作・マーケティング組織・人事コンサルティング人材育成・研修