カブシキカイシャロウムギョウセイ
- WEBセミナー
- 特典あり
- 労務・賃金
- その他
【WEBセミナー】
『企業のハラスメント対策、メンタルヘルス対応』
~原因から解決策まで幅広く、具体的に説明~
【ポイント】
1.使用者側労働事件専門の弁護士が実務的な対応を詳しく説明
2.ハラスメントのグレーゾーンを具体的に説明
3.デリケートなメンタルヘルス対応を実践的に説明
- 開催日時
- 2025/01/31(金) 10:00 ~ 16:00
- 参加費
- 29,700円
- 開催形式
- WEBセミナー(オンライン)
- 特典
- ※開催日の前日までに、視聴用のURL、ID、パスワードをメールにてお知らせいたします。
※IDとパスワードの共有はお断りしております。ご了承ください。
セミナー概要
【WEBセミナー】
企業のハラスメント、メンタルヘルスの問題の実務対応、解決方法を具体的に解説
『企業のハラスメント対策、メンタルヘルス対応』
~原因から解決策まで幅広く、具体的に説明~
ハラスメント防止や発生時の対応について、「適切な」ものが求められることは言うまでもありませんが、実務上生じる多くの事案はその微妙な判断に困ることが多いと思われます。また、従業員のメンタルヘルス問題が生じた際に、「適切な」対応をとることができなければ、企業と従業員にとって大きな損害が生じます。微妙な事案であっても、企業にとってより適切な対応をとることができるように、具体的かつ実務的な対応策を解説いたします。
※お申込み前に必ず下記のURLをご確認ください。
https://www.rosei.jp/seminarstore/seminar/deliveru
【本講座のポイント】
1.使用者側労働事件専門の弁護士が実務的な対応を詳しく説明
2.ハラスメントのグレーゾーンを具体的に説明
3.デリケートなメンタルヘルス対応を実践的に説明
<主な内容>
1. ハラスメント概説
1 パワハラについて
2 セクハラについて
3 カスハラについて
2.メンタルヘルス概論
1 従業員に生じうるメンタルヘルスの問題
2 私傷病としてのメンタルヘルス
3 労災としてのメンタルヘルス
3. 近時問題となった裁判例
1 ハラスメントに関する裁判例
2 メンタルヘルスに関する裁判例
4.これってハラスメントなの?
1 微妙にアウトの事例とその具体的対応策
2 微妙にセーフの事例とその具体的対応策
5. ハラスメント予防と発生時の対応についての工夫
1 ハラスメントを予防するために必要な方策
2 ハラスメント発生時に必要な対応
6.復職または退職に向けたメンタルヘルス対応
1 メンタルヘルスから回復した従業員の復職における必要な方策
2 メンタルヘルスから回復できなかった従業員の退職における必要な方策
講師情報
H2法律事務所
弁護士
原 英彰 氏
【略歴】
平成17年11月司法試験合格(4回生時)。平成19年9月竹林・畑・中川・福島法律事務所入所。
平成28年4月JPS総合法律事務所開設。令和6年3月H2法律事務所開設。
弁護士登録以来、企業側の立場で労働問題を取り扱う。10年以上にわたって、年間50~60回程度、団体交渉に代理人として出席している。
企業のための労働契約の法律相談(青林書院。共著)
詳細情報
開催日時 |
2025/01/31(金) 10:00 ~ 16:00
(受付2025/01/31(金)09:45~)
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会場名 |
WEBセミナー(オンライン) |
講師 | 原 英彰 氏 |
受講費 | 29,700円 (支払い方法/受講される方全員の所属、役職、氏名を要望欄に必ずご記入ください。お申込後、受講票と請求書を送信いたしますので支払期限までにお振込みください。) |
定員 | 50名 |
特典 | ※開催日の前日までに、視聴用のURL、ID、パスワードをメールにてお知らせいたします。 ※IDとパスワードの共有はお断りしております。ご了承ください。 |
申込期限 | 2025/01/25(土) 12:00まもなく締め切り |
申込後のキャンセル期限 | 2025/01/25(土) 12:00 |
受講対象 | 新入社員若手・中堅社員管理職人事・労務その他 |
主催 | 株式会社労務行政 |