無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ニュース
書籍 組織開発
掲載日:2026/07/31

【書籍紹介】『エフェクチュアルな組織をつくる——エフェクチュアル・マーケティングを支える新たな仕組みの探索——』(栗木契:著)千倉書房より刊行

『エフェクチュアルな組織をつくる——エフェクチュアル・マーケティングを支える新たな仕組みの探索——』(栗木契:著)が、千倉書房より刊行されました。

『エフェクチュエーションを企業組織で活用するマネジメント方法とは?』

本書は、前著『エフェクチュアル・シフト』(9784805113158)にて「日本マーケティング本大賞2025」の大賞を受賞した著者による第二弾である。

エフェクチュエーションは、個人としての企業家に必要な行動原則であるが、それは組織におけるチームや部門、企業などの組織行動においても有効性が認められており、その活用法と有効性を本書では検証する。

マーケティング組織において、エフェクチュアルな行動を、いかにマネジメントしていけばよいのか。理論的な考察とともに事例をもとに提示する。


■本書の概要
エフェクチュアルな組織をつくる
——エフェクチュアル・マーケティングを支える新たな仕組みの探索——

著者: 栗木契
価格: 3,850円(税込)
発行日: 2026年7月24日
ページ数: 224ページ
判型: A5
ISBN: 978-4-8051-1379-0


■目次
序章 組織行動としてのエフェクチュアル・マーケティング

第Ⅰ部 組織による動機づけとエフェクチュエーション
第1章 エフェクチュアルなマーケティングを活性化する外発的動機づけ
第2章 適応と創造のエフェクチュアル・マーケティングを支える外発的動機づけ

第Ⅱ部 分業のなかでの協働とエフェクチュエーション
第3章 組織が課す制約とエフェクチュアル・マーケティングの活性化
第4章 組織が求める説得とエフェクチュアル・マーケティングの活性化
第5章 組織がうながす計画とエフェクチュアル・マーケティングの活性化


◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社千倉書房/2026年7月発表)

  • 参考になった
  • 共感できる
  • 実践したい
  • 考えさせられる
  • 理解しやすい
この記事ジャンル 組織開発手法

無料会員登録

会員登録すると、興味のあるコンテンツをお届けしやすくなります。
メールアドレスのみの登録で、15秒で完了します。

無料会員登録

コメント投稿には『日本の人事部』への会員登録が必要です。(リアクションは登録なしで利用できます)

無料会員登録

『日本の人事部』への会員登録が必要です。

コメントを書く

ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。

ニュースジャンル一覧

組織開発(書籍)ジャンルのニュース